ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

1年 図工「すなやつちとなかよし」

 図工の「すなやつちとなかよし」という学習がありました。最初に土の中に手を入れると、子どもたちからは「あったかい!」や「気持ちいいね。」という声が聞かれました。
 子どもたちは、ペットボトルで水を流したり、型を使って砂を固めてケーキを作ったりと、思い思いに砂や土の感触を楽しんでいました。いつの間にか裸足になり、友だちと協力して池や川を作る姿が見られました。楽しすぎて「終わりたくない!」という声も。とても充実した活動になったようです。ただ、泥だらけになった洋服の洗濯、ご家庭で大変だったことと思います。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年 初めての英語の授業がありました!

 1年生にとって、楽しみにしていた英語の授業がありました。クロイ先生の明るい雰囲気に心がほぐれ、にこにこ笑顔で英語に親しみました。クロイ先生のクイズに始まり、「Hello」や「Good morning」のあいさつをしたり、自己紹介をしたりしました。みんな、身振り手振りを交えて大きな声であいさつの練習をしました。ダンスをしながら「Hello」の歌を歌う子どもたちは、とっても楽しそうです。
 最後に「Walking,Walking」の歌に合わせてじゃんけん列車をしました。英語でのじゃんけん初体験です!さすが、子どもたちはすぐに覚えてしまいました。チャンピオンになったお友だちを拍手でお祝いして、大喜びの子どもたちでした。「英語たのしかったね!」「クロイ先生おもしろい!」と、子どもたちは口々に話しており、有意義な時間となりました。また次回も楽しみですね。
画像1
画像2

2年生といっしょにあそんだよ

 先日の生活科で、2年生といっしょにあそぼうの会がありました。けん玉やヨーヨー、だるま落とし、おりがみ、竹ぽっくり、お手玉など、いろいろな遊びを楽しく体験することができました。「これは、こうやるんだよ。」「もちかたはね・・・。」などと、2年生にやさしく教えてもらい、みんなとても楽しかったようです。
 子どもたちからは、「もっとあそびたい!」という声がたくさん聞かれました。またみんなで遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式練習2 式場作成
3/13 卒業式練習3
3/14 卒業式予行 予行反省
3/15 愛校清掃
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961