ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

1年生 6年生を送る会に向けて

 三学期も残すところあと1か月ほどとなりました。もうすぐ6年生を送る会が行われます。それに向けて、1年生はダンスの練習を頑張っています。体を大きく使って「ツバメ」を表現します。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、練習を頑張ります。一生懸命に踊る姿がとてもかわいらしいです。
画像1
画像2

1年生 図工「ならべてならべて」

 図工「ならべてならべて」の学習がありました。様々な材料のものを自由な発想でならべていきます。最初は小さくならべていた子どもたちも、だんだんと広く大きく、さらに組み合わせてならべるようになっていき、生活科室がいっぱいになりました。子どもたちは、「ここと、ここ、つなげたら?」や「この棒の後、おはじき入れようよ!」のように、楽しく相談しながら活動することができていました。

画像1
画像2

1年生 なわとび記録会 がんばりました!

 本日は、1年生のなわとび記録会でした。1年生は、持久跳び1分間・種目跳び(うしろとび、かけあしとび、あやとび)30秒でした。少し緊張している子、わくわくしている子、いつも通りの子、様々な表情が見られました。
 子どもたちは、休み時間や授業時間など、一生懸命なわとび練習に取り組んできました。その成果を披露することができ、子どもたちにとってよい経験になったのではないでしょうか。最初は、「できないよ。」という言葉が聞かれた子も、諦めずに練習する日々を積み重ね、「ここまでできた!」という前向きな言葉が聞かれるまでに成長しました。その諦めない気持ちが何よりも大切だなと、子どもたちの姿から感じました。
 たくさんの保護者の方にも参観していただき、本当にありがとうございました。また来年のなわとび記録会が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 節分について学習しました

 2月3日は節分です。今日は、1年生みんなで節分について学習しました。まず、みんなで「まめまき」の歌を歌いました。元気いっぱいの歌で、鬼も逃げていきそうです!その後は、豆まきや節分の由来についてビデオをみて学習しました。ひいらぎの葉やイワシの頭を玄関先に飾ることなどが説明されると、子どもたちは興味津々で聞いていました。
 最後に、一人一人の心の鬼を追い出しました。「なきむしおに」に「おこりんぼうおに」、「わすれんぼうおに」などなど、みんな自分の中の鬼をよく分かっているようですね。最後の写真は、今日の感想発表をしているところです。子どもたちにとって意味のある時間になってくれていたらうれしく思います。ご家庭でも、よい節分をお過ごしくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 学期末短縮1
3/5 学期末短縮2
3/6 学期末短縮3 愛校週間〜3/18
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961