最新更新日:2024/05/24
本日:count up116
昨日:131
総数:489039
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月27日 3学期に向けて

3学期に使う教材が届きました。どんな勉強か楽しみですね。
画像1 画像1

12月26日 アブラナの準備

画像1 画像1
四年生は来年4月に「花のつくり」を理科で学びます。
そのときに使うアブラナの苗です。
今は小さな苗ですが、4月には大きく育ち、たくさんの花をつけていることでしょう。

12月25日 ハッピークリスマス

画像1 画像1
 冬休みが始まりました。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか?
今日は天気がいいので、外で縄跳びなど体を動かしてもいいですね。
みなさんにとって素敵なクリスマスの日になりますように☆

12月22日 子どもたちの安全を守るために

3学期からの子どもたちの安全な登下校を守るために職員による付き添い下校を行いました。通学路の安全を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 表彰伝達を行いました

葉栗北バレーボールクラブの子たちが市民前期小学生バレーボールクラブ交流大会で第2位となりました。今日、表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 今日は2学期終業式

おはようございます。今日は2学期最後の登校日です。長い2学期みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 すみずみまできれいにします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の時間です。
床の汚れもゴシゴシ磨いています。

12月21日 すみずみまできれいにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の時間です。
普段なかなかできないところにも時間をかけて掃除をすることができました。

12月21日 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団会を行いました。
1月9日から通学団での集合時刻と出発時刻が変わります。
各通学団で確認をしました。
校門通過開始時刻を8時とさせていただきます。
今までより10分〜15分は出発時刻が遅くなります。
班長さんをはじめひとりひとりに時刻を確認するための用紙を配付し、記入しました。

12月21日 寒さなんかに負けないぞ

今日は今年一番の寒さになりましたが中間放課に子どもたちは運動場に出てなわとびに取り組んでいます。どんどんなわとびが上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 本日は職員定時退校日

画像1 画像1
 長かった2学期もあと少しで終わろうとしています。子どもたちは楽しみな冬休みをむかえる前に、3学期がスムーズにスタートできるよう、学校生活の様々な振り返りに励んでいます。

 さて、本日20日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:50退校)」になっています。16時50分以降の来校はご遠慮いただくよう、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

12月18日 残り1週間 がんばりましょう!

おはようございます。2学期も残り1週間となりました。
今週も勉強や運動に励み、2学期をしっかりと締めくくりましょう。

<今週の主な予定>
18(月) 5時間授業
20(水) 短縮日課 職員定時退校日
21(木) 特別日課5時間 通学団会 大そうじ
22(金) 終業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 リズムなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課は運動場に出てリズムなわとびの練習です。
児童たちは音楽に合わせてリズミカルに跳んでいます。
どんどん難しくなる技にも挑戦しています。

12月13日 休み時間にはリズム縄跳び

休み時間には全校でなわとびに励んでいます。音楽のリズムに合わせて、どんどん技の級が上がっていきます。どのレベルまでついていけてるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 クラブ活動の様子

今日は2学期最後のクラブ活動です。みんな楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 2学期の最後をしっかりと

画像1 画像1
表彰伝達の後、校長先生から次のようなお話がありました。

 2学期も残すところ2週間です。これから冬休み、クリスマスととても楽しいことが待っている時期です。
 また、この残り2週間はみんなにとって「振り返る」という意味でも大切な時期です。一年の最後に自分がどんなことを学び、どんなことを感じたかを振り返ってほしいです。
 学校での勉強や友達との交流を振り返ると、良いことも、少し難しかったこともあったはずです。全部含めてそれを振り返り、次に活かすことを考えてほしいです。
 日々の振り返りから次への改善を自覚し、昨日よりも今日。今日よりも明日。更なるよりよい自分、よりよい学級をめざし、残りの2学期の最後をしっかりと締めくくってください。残り2週間、寒さに負けず、一生懸命がんばっていきましょう!

12月11日 表彰伝達をおこないました

表彰伝達を行いました。

児童防火作品コンクールで、きらきらっとアート作品コンクール、県小学生ソフトテニス秋季大会で優秀な成績を収めた児童です。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 おはようございます!

今週も子どもたちは元気に登校しました。あと2週間で2学期も終わりを迎えます。しっかりと2学期のまとめに取り組んでいきます。

<今週の主な予定>
11(月) 短縮日課 クラブ活動
12(火) 短縮日課 一日観察日
      県SC教育相談AM
13(水) 市SC教育相談PM
14(木) ミニ通学団会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 先生たちの学び

画像1 画像1
特別支援協力員の先生方がオンラインで研修会に参加しています。
児童たちへのかかわり方について学習をしました。
他校の支援員との意見も交換を行いました。

12月8日 おいしそうなだいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
児童たちが毎朝大根に水やりをしてくれています。
立派に生長していますね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553