最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:131
総数:488923
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月30日 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前の手洗いをしっかり行います。
当番はエプロンと三角巾をつけて並んで給食を教室へ運びます。
配膳も均等になるように付け分けができていますね。

6月30日 楽しさいっぱい 図書館

葉切った子が楽しんでくれるようにと司書の先生がいろいろなものを準備してくれています。里芋の葉の実験や願いごとを飾るササなど様々なものがあります。ぜひ図書館へ行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 雨の日は読書のチャンス!

雨が降ったりやんだりで中間放課もグランドが使えません。こんな時こそ、読書をするチャンスです。いろいろなお話に触れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 先生みてみて

画像1 画像1
画像2 画像2
「オタマジャクシからカエルになる途中だよ」
と児童が手のひらにのせたカエル?を見せてくれました。
「かわいいね。」
児童は2匹のカエルを水たまりに戻していました。

6月29日 木曜日の朝はスキルタイム

今日はスキルタイムの日です。どの学年も真剣に振り返り学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 昼放課の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の図書館の様子です。
本を貸し出す係の図書委員会の児童がバーコードの読み取りをしています。
静かに本を読んでいる児童もいます。
掲示物を見て会話している児童もいました。
図書館で心を落ちつかせている姿が見られました。

6月27日 きれいだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サトイモが発芽し、きれいな緑色の葉っぱの上に水滴がたまっています。
図書館に「サトイモのヒミツ」というページが紹介されています。
児童たちが水滴をスプーンにすくって葉っぱの上に水滴をたらしてくれました。
水滴が真珠のようにキラキラ光っています。

6月27日 アサガオの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むらさき色やあお色や色とりどりの花が咲き始めました。

6月27日 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。
児童会の挨拶の声に出迎えられてみんな元気に登校できています。

6月26日 観劇会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市民会館で観劇会でした。
とても感動した劇の余韻が冷めないうちに
学校に戻って感想を書いています。

6月26日 咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが毎朝水やりをしていたアサガオの花が咲きました。
ムラサキやピンクのきれいな花です。
これからどんどん咲き始めます。
楽しみですね。

6月23日 おはようございます

画像1 画像1
児童会のあいさつ運動です。
毎朝いい笑顔と元気なあいさつの声で出迎えてくれています。
今週もあいさつ運動を頑張りました。
ご苦労様でした。

6月23日 朝の登校の様子

今朝、起きたときには雨が降っていましたが、子どもが登校する時間にはやんでくれました。傘をさしている子もいますが、日傘です。1週間の最終日、今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれあいタイムは相談の時間になりました。

学校生活について先生にお話ししています。

6月22日 スキルタイムの様子(高学年)

画像1 画像1
スキルタイムは学年に応じた方法で学習の振り返りをしています。タブレットを活用して復習している学年もあります。
画像2 画像2

6月22日 木曜の朝はスキルタイム(低学年)

今日はスキルタイムが1時間目の前にありました。低学年も習ったことの復習をしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 はみがきがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の歯磨きの様子です。
音楽に合わせてしっかり磨きます。

6月20日 昆虫大好きです

画像1 画像1
中庭ではプランターや畑の水やりのために児童たちが集まっています。
昆虫が大好きな児童も毎朝、「見つけたよ」と見せに来てくれます。
今日も一日元気に明るく学校生活を送りましょう。

6月19日 エコ美化委員会の活動

今日の朝、エコ美化委員会が全クラスでエコ美化活動の連絡をしました。今後、紙資源の回収も計画しています。協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 今日もがんばりましょう!

今週のスタートです。子どもたちは今日も元気に登校しました。

<今週の主な予定>
19(月)〜22(金) 相談週間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553