最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:129
総数:489087
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

8月31日 明日は始業式 2学期がスタートします

 葉北っ子のみなさんは、この夏休みを思い出に残るものにすることができましたか?
 学校では明日からみなさんに会えることを楽しみにしながら、先生たちが2学期の学習や行事の準備をしています。
 2学期の始業式では、夏休みの間にひとまわり成長したみなさんに会えるのがとても待ち遠しいです。

また、今週の予定は次の通りです。

9/1(木) 始業式 一斉下校11:30
  2(金) 給食開始 避難訓練(地震火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月30日 あと2日で2学期がスタート

画像1 画像1
夏休みも残りわずかとなりました。子どもたちのいない校舎内は静けさに包まれています。その中で教室をのぞくと先生が2学期からの授業の準備をしていました。
画像2 画像2

8月30日 完成しました

夏休みに改修していた北館1階の男子トイレの工事が終わりました。
多目的トイレとして生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 ひまわり

画像1 画像1
夏休みも残すところ今日合わせて3日となりました。
暑さも朝と夜は少し落ち着いてきました。
ひまわりもうなだれてきて夏の終わりを感じるようになりました。

8月29日 新学期に向けて

画像1 画像1
あと3日で夏休みも終わります。
新学期から葉北っ子が中庭で遊べるように草刈りをしました。
これで遊具で楽しく遊ぶことができますね。
画像2 画像2

8月26日 職員室の様子

 職員室では、2学期に向けての準備が着々と進んでいます。夏休みも残りわずかとなってきました。9月からの学校生活に向けて、規則正しい生活を送れるとよいですね。
画像1 画像1

8月24日 2学期に向けて

昨日、新しい教科書が届きました。

後期から使う、「下」の教科書です。
2学期も、新しい学びがたくさんたくさん待っています。

残り1週間、そろそろ生活リズムをいつもの学校と同じようにしていかないと、2学期とても大変です。

そこで今日は、みんな10時までには寝てみましょう。
そして朝は、学校に行くつもりで起きてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 トイレ改修工事も順調です

北館1階男子トイレの多目的トイレへの改修も順調に進んでいます。
2学期始業式からは使用できるようになりそうです。
画像1 画像1

8月24日 今日も元気な葉北っ子!

画像1 画像1
今日も午前中から6年生の男の子たちがサッカーをしています。
夏休みもあと残り1週間。悔いのないように楽しく過ごしてくださいね。
画像2 画像2

8月23日 キッズi 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歩行環境シミュレータわたるくん」を使って、安全な横断歩道の渡り方を練習しました。
 また、愛知県警の警察官の方から交通安全の話を聞きました。
・飛び出しはしません。
・青信号が点滅したら、横断歩道は渡りません。
・道路では遊びません。
・車に乗るときはシートベルトを着用します。
約束を守って、安全に行動しましょう。

8月22日 現職教育(研修会報告)

先生たちがこの夏休みに参加した研修会の報告会を行いました。
学んだことを全員で共有し、2学期からの子どもたちの指導に役立てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月19日 午前中のグランドは

今日は昨日と打って変わり、朝から晴天です。
グランドでは葉北っ子がサッカーをして遊んでいます。
画像1 画像1

8月18日 渡り廊下の天井

画像1 画像1
渡り廊下の天井について、ペンキが塗りなおされてきれいになりました。
22日の出校日には渡り廊下も見てみてください。

8月17日 もんだいにチャレンジ!5

画像1 画像1
 今日は4年生でも解ける問題を出題します。高学年の子はぜひ挑戦してみてくださいね。

 上の図のように、大・中・小3つの正方形が、辺を接して並んでいます。図のように長さが与えられているとき、一番大きい正方形の面積は何平方センチメートルでしょうか?
こたえ

8月17日 あいにくの雨でさみしいグランド

画像1 画像1
昼近くから降り出した雨のおかげで今日はやや涼しい1日となっています。しかし、雨のせいでグランドが利用できなくなり、いつも元気にサッカーをしに来る子どもたちの姿がなく、さみしい葉栗北小のグランドです。
画像2 画像2

8月17日 夏休みも残り約2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
学校閉校日も終わり、夏休みの残り約2週間となりました。
学校では造園屋さんが校舎南の樹木をきれいに剪定してくれています。
葉北っ子のみなさんも残りの夏休みを充実した毎日を送ってくださいね。

8月17日 メダカは元気です。その2

 メダカのところへエサやりに行きました。パラパラと落ちたエサにメダカたちがワッと集まってきて、あっという間にエサがなくなりました。泳ぎ回る様子も元気いっぱいです。
 夏休みも後半に入りました。みなさん元気に過ごしていますか。メダカさんたちは、みなさんが元気に学校へ来るのを待っているのかなあと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日 今日の朝の運動場で・・・

今日の朝はやや涼しい日となっています。
運動場では元気な子どもの声が聞こえています。
様子を見に行くと・・・葉栗北児童クラブに来ている子たちが楽しくドッジボールをして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 2学期に向けて

2学期、3学期に5・6年生が家庭科でミシンを使って学習をします。
授業できちんとミシンが利用できるように業者の方にミシンの調整・修理をしてもらっています。しっかり学びに活用してくださいね。
画像1 画像1

8月8日 大きくなってるよ!

画像1 画像1
 3年生がプール横の花壇で育てているヒマワリが大きな花を咲かせています。背の高さも3メートルをこえるくらいに大きくなっています。22日の出校日に見てくださいね。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553