最新更新日:2024/06/05
本日:count up76
昨日:198
総数:490230
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月31日 学校におけるマスクの着用について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、学校生活を送っています。しかし、これから夏季を迎えるにあたり、熱中症にも気をつけなければなりません。
 本校では、先日の文科省からの通知を受け、子どもたちが安全安心に過ごせるよう、次のように指導していきます。ご家庭でも、感染症対策と体調管理に十分ご留意をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

〇 屋外において、気温が高く、暑さ指数(WBGT)が高い場合は、熱中症が心配されるのでマスクを外します。(マスクを外したら、人との距離をとり、会話を控えるように指導します。)

〇 登下校中、熱中症が心配される場合は、マスクを外してもかまいません。(マスクを外したら、会話を控えるよう指導します。)

〇 体育の授業中は、基本はマスクを外します。

〇 教室内では、これまで同様マスクを着用します。(エアコン等で温度調節できるため。)

※ご家庭におきましても、お子さんにマスクを外してよいタイミングをお話ください。また、熱中症対策として、室内にいて、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をするようにお話ください。

↓↓詳細については下をクリックしてください↓↓
熱中症対策について

5月30日 クラブ活動 その3

楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 クラブ活動 その2

子どもたちが活動している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 クラブ活動 その1

今日は月に1回のクラブ活動の日です。
子どもたちは楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 1週間のスタート!

新しい1週間のスタートです。
今日も葉北っ子は元気に登校しました。
今週は
 31日(火) 2・5年 内科検診
 3日(金) 6年 租税教室
が予定されています。
今週も笑顔で過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 今日のスキルタイム

木曜の朝は全校でスキルタイムに取り組んでいます。
それぞれの学年で学習補充をします。
国語の暗唱に取り組んでいるクラス、漢字の学習に取り組んでいるクラスなどそれぞれ一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 元気に育ってね。

子どもたちは登校してすぐに自分たちの育てている植物に水やりです。
観察をしながら育てています。
はやく大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 今日も楽しい1日に

葉北っ子が元気に登校しました。
今日はいろいろな学年行事が計画されています。
2年生は町たんけん。
5・6年生はウズベキスタン国際交流。
暑い日になりそうです。水分もしっかりとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 名札をつけようキャンペーン実施中!

生活委員会が「名札をつけようキャンペーン」を行っています。
朝の各教室の名札を付けている人の人数チェック、休み時間の声かけ活動など責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 昼休みの様子

葉北っ子は今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 中間放課の図書館

休みの時間にたくさんの子が訪れています。
6月の初めには読書週間が計画されています。いろいろな本に触れ、豊な心を育んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 木曜の朝はスキルタイム

学力向上のために毎週スキルタイムを設けています。
計算練習や漢字の練習、県名のテスト、1週間の自主学習計画を立てている学年など学年の学習状況に合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 職員定時退校日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からさわやかな五月晴れとなりました。今日も子どもたちは休み時間に元気にグランドで遊んでいます。
さて、本日18日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:50退校)」になっています。16時50分以降の電話対応はご遠慮いただくよう、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

5月16日 熱中症を防ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんと日中暑くなる日が多くなってきました。
休み時間に子どもたちは元気に外で遊びます。
熱中症対策として休憩するためのテントを設置しました。

5月12日 早く大きくなあれ!

今週いろいろな学年が観察するために様々な植物を植えました。
子どもたちは早く大きくなるようにと朝から水をあげています。
大きく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 全校で草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月も中頃になり、校庭の雑草も緑を茂らせています。
校庭をきれいにするために今日は全校除草に取り組みました。
全校で取り組むと15分という短時間でしたが、いろいろな場所がきれいになっていきました。

5月10日 中間放課のグランドで

中間放課になり、元気にグランドでドッジボールをする姿がありました。
あれ?白帽子をかぶった大きな小学生が・・・
よく見たら先生も一緒に遊ぶ姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 学校たんけんをしたよ

1年生と2年生で学校たんけんをしました。
2年生の子たちが1年生の子に学校のいろいろな部屋の説明をして回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 中間放課の様子

今日も心地よい天候に恵まれ、、
たくさんの子がグランドに出て元気に遊んでいます。
そろそろ日差しも強くなってきます。きちんと帽子をかぶってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 元気な葉北っ子!

昼休みの様子です。
たくさんの子が元気にグランドや遊具で遊んでいます。
ケガがないように遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553