最新更新日:2024/06/06
本日:count up64
昨日:142
総数:418073
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

給食室からこんにちは〜Part4〜

みなさんは休校期間中、家で牛乳を飲んでいますか?

給食には毎日牛乳がでますね。なぜでしょうか?
それは、みなさんが成長するために必要なカルシウムをしっかりとるためです。
給食の牛乳1本(200ml)には226mgのカルシウムがふくまれています。
1日にとりたいカルシウムは、学年によってちがいますが、200mlの牛乳3〜4本分です。
学校がお休みの間も、家で牛乳や乳製品をたくさん飲んだり、食べたりしてくださいね。

アレルギーなどで牛乳や乳製品が食べられない人は、カルシウムが多くふくまれている煮干しやししゃもなどの小魚、水菜や大根の葉などを積極的に食べられると良いですね。

お店で売っている食品には写真のような『成分表示』があります。
カルシウムがどのくらい入っているのか書いてあるので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

ちなみに給食の先生は、今日のお昼ごはんにヨーグルトを食べました。カルシウムは177mg入っていました!

画像1 画像1

給食室からこんにちは〜Part.3〜

本日5月1日は『八十八夜』です。
立春から数えて88日目のことで、茶摘みや種まきなどの農作業を始める目安となる日、と言われています。
また、5月1日は『緑茶の日(日本茶業中央会が制定)』だそうです。
家で過ごす時間が増えるこんなときだからこそ、1日の中で家族みんなでほっと一息つく『お茶の時間』を作ってみませんか。

昨年度、給食ではお茶を使ったいろいろなメニューを提供しました。
今年度はどんなお茶メニューに挑戦しようかな。休校期間中にたくさん考えておきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/22 夏休み前給食最終日
7/27 夏休み前購買最終日、変則日課4時間、下校11:35
7/28 変則日課4時間、下校11:35
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343