最新更新日:2024/06/13
本日:count up48
昨日:124
総数:418870
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年3組さんが考えた献立♪

今日の献立
【りんごチップ入りロールパン・牛乳・ミラネサ・ビーンズサラダ・ロクロ】

今日は、昨日に引き続き、家庭科の授業で6年3組6班さんが考えた献立です。

今日の献立のテーマは「アルゼンチン料理でワールドカップを思い出そう」です。みなさんは、2022年 ワールドカップ カタール大会を覚えていますか?日本代表がベスト16に入り、日本中が盛り上がっていました。今日は、ワールドカップで優勝したアルゼンチンのメニューを考えてくれました。

アルゼンチンは、牛肉が主食と言われるほど世界で一番牛肉を食べる国なので、いろいろな料理に牛肉が使われています。ミラネサは、アルゼンチンの国民食です。イタリア移民が持ち込んだカツレツで、アルゼンチンでは牛肉を使います。ロクロは、かぼちゃ、いも、白いんげん豆、とうもろこし、牛肉やベーコンなどをたくさん入れたスープです。革命記念日や独立記念日などで食べられることが多く、日本でいう豚汁のような存在なんだそうです。

1年生から「カツおいしかった!」「今日のスープ、かぼちゃ入ってて好きだった!」「サラダおかわりいっぱいしたよ!」と大人気♪

献立を立てた6年生もおいしそうにスマイルで食べていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
2/8 5年生:入学説明会会場準備(昼休み)
2/9 新1年生入学説明会
2/12 振替休日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343