最新更新日:2024/06/11
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

「命を大切に 命を輝かせて」 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がありました。

 まず、「今日12/22は冬至です。」と、冬至に食べるとよいものを紹介されました。キーワードは「ん」です。

 次に、「2学期の振り返り」と「冬休みの日本文化」について話されました。
 まず「2学期の振り返り」では、1協力 2挑戦 3いじめなし と、元気な2学期になりましたか?と問いかけられました。

 さらに、「冬休みの日本文化」では、大晦日とお正月について、スライドを使って説明されました。

 最後に生徒指導主任から、「冬休みの過ごし方」の指導がありました。
 
 
 ・絶対に飛び出しはしない
 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる

 の指導がありました。

 みなさん、「ルール」や「マナー」をきちんと守って、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

5年 仲間を大切に 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめ防止講演会を受けました。どんな理由があっても暴力、悪口、仲間外れはしてはいけないことを学びました。そして、助けてくれる人はたくさんいるので、苦しい時は周りの人に相談することを学びました。さらに、周りで困っている人がいたら、手を差し伸べてあげる意識を高められました。

思いやり+ふわふわ言葉=??? 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼を行いました。
 12/4〜12/10は、「人権週間」です。人権週間について、校長先生からのお話がありました。

 まず、『人権とは、一人一人が安心して生活を送る権利。それを妨げてはいけない』ということです。

 思いやり+ふわふわ言葉=天国

 今週の週目標は、ふわふわ言葉を使おうです。ぜひ、「和顔愛語」優しい心と優しい言葉でみんなが楽しい貴船小にしていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/30 交通事故0の日
2024年度
4/4 入学式
4/5 始業式
新任式 始業式
院内始業式
分団会
PTA学級委員くじ引き

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427