最新更新日:2024/06/13
本日:count up327
昨日:347
総数:722843
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

正門前の舗装が改善されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年地区委員の皆様には、春と冬に通学路点検をしていただいています。その結果をまとめ、犬山市PTA連合を通じて関係各所に通学路改修をお願いしています。

 正門前は雨が降ると水たまりが広がり、排水が悪いこともあり、登校が大変でしたね。申し入れの結果、今年度中に補修していただくこととなり、きれいに再舗装されました。これで雨の日も安全に通過できますね。

最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の一斉下校。残念ながら昨夜からの雨のため運動場が使えなかったので、雨降り下校の場所からの一斉下校でした。
 東っ子の皆さん、また4月に、元気に、笑顔で登校してきてね。

最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で、今年度最後の学活の時間。担任の先生との最後の時間です。修了証とともに言葉をかけていただきました。学級の歩みを振り返ったり、4月の予定を確認したりしました。

今年度最後の登校

画像1 画像1
 昨夜の雨でしっとりと落ち着いた朝。今年度最後の登校です。東っ子たちが元気なあいさつとともに登校してきました。学校周辺の桜も開花しました。
 今年度も東っ子たちの安全な登下校にご協力をありがとうございました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の掃除の時間は、いつもより時間をかけて大掃除として取り組みました。
 1年間すごした教室をきれいにして、次の東っ子に引き継いでいきます。机や椅子の脚についたほこりもていねいに取っています。床や壁についた汚れもこすってきれいにしてくれました。教室や机、いすにも感謝の気持ちをこめて、ありがとうございました・・・

授業最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の授業も今日が最終日です。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
 1年生は書写。水書に取り組んでいました。水をつけた硬毛筆で、ひらがなの点画を確かめながら書きました。
 2年生の書写では、今年度学習した漢字をていねいに練習していました。たくさんの漢字を学習したことがわかりますね。
 3年生は、国語「わたしの学校じまん」の発表をするそうです。

5学年での登校

画像1 画像1
 6年生が卒業し、1年生から5年生での登校です。今までサポートしてくれていた6年生がいないので、班長さん、副班長さんたちもいちだんと引きしまった表情に見えます。新しい1年生を迎えるまで、また安全に登下校しましょうね。

卒業に寄せて 五味先生からのロンドン便り

画像1 画像1
 素晴らしい青空が広がっています。今日は卒業式。
 ロンドンからも卒業お祝いのメッセージが届きました。

ここからも→ロンドン便り11号

☆☆☆☆☆☆

皆さんお元気ですか? 本日は卒業式ですね。卒業する皆さん、そして保護者の皆様、おめでとうございます。思えば、皆さんが3年生だった2月末からコロナに振り回され、以前と同じような学校生活が送れないので、不満を感じたこともあったことでしょう。また、友達と触れ合うことすら、ためらうこともあったことでしょう。それでも「強く 正しく 美しく」の学校目標のもと、明るく笑顔あふれる学校生活を送れたからこそ、今日のよき日を迎えることができたのでしょうね。この先は、今までよりさらに自分で考え、自分で道を切り開いていくことが多くなります。時には悩み、苦しむこともあるかもしれません。しかしそんな時は一人で悩まず、周りを見てください。きっとあなたに寄り添ってくれる人がいるはずですよ。だから胸を張って、自分の道を歩いていってください。
 さてロンドン日本人学校では、小中学部合同卒業式を3/14(火)に行いました。イギリスでは、とっくにマスクの規制はないので、体育館に集まった300 名を超える誰もが、コロナ前と同じスタイルの卒業式に臨みました。今回私は、卒業式の、いわば総合プロデューサーだったので、計画や準備から当日の式、そして片付けまで、本当に気をつかいました。今は、無事に感動的な式を終えることができ、ホッとしています(小6担任だった去年より、よほど疲れました…)。そして3/16(木)には修了式・離任式を行い、今年度が終了しました。卒業式もそうですが、修了式をもってロンドンを去る児童生徒は、とても多いです。小2の私のクラスでも、1/3 は帰国します。特に中3の卒業生のほとんどは、イギリス以外の国の学校に進学するので、この日をもってロンドンを去る生徒も多くいます。大半を占める日本の学校に進学する生徒も、今後は、なかなか会うことができないことでしょう。また3年間勤めた先生方も帰国し、日本中に散らばったそれぞれの地に戻ります。もうその先生方と児童生徒が会うことは、よほどの縁がない限りありえません。「もう2度と会えない」、そんな言葉が頭に浮かぶ、日本人学校ならではの卒業式や修了式、離任式でした。春になると、また新しい児童生徒や先生方を迎え、令和5年度が始まりますが、来年度は、私にとってもロンドンでの最後の年になります。よい1年にしたいものです。
 最近のロンドンは、野菜不足に苦しんでいます。2月はじめ頃から、スーパーには、トマトやキュウリ、パプリカなどが、全く並んでいません。先日、近くのトルコ人経営の八百屋に行って、久々にトマトを買いました。すると何と、ミディアムサイズのトマトが、1パック800 円! なじみの店なので「トマト高いよねぇ」と言うと「全く品がないんだよ、だから高くてもしょうがないんだ」と言われました。なぜこんなに高いのかというと、冬場のイギリスは農産物をスペインや北アフリカから輸入しています。ところが昨年の夏は、ここイギリスでも観測史上初の高い気温だったり雨が全く降らなかったりしたのですが、スペインや北アフリカは、もっと深刻な状況でした。だから全く作物が育たなかったのです。さらに、ハウス栽培の野菜も、ウクライナ戦争の影響で、光熱費の爆上りを受け、採算が取れないから、作るのをやめたという農家が多のです(私ですら、ガス料金が昨年より約2倍になって、苦しんでいます)。しかもイギリスはEU を離脱したので、EU 内の取引に比べ、手続きが複雑で多くなり、しかも輸送料がかかるので、産地の国からは敬遠されているのです。先日、地元のレストランでは「サラダにはトマトとキュウリを入れることができません」と表示されていました。本当に、ロンドンは物価が高いです。しかしロンドンは、寒いことと物価高以外、何も文句のない素晴らしい街です。その大好きな街から、今年度最後のロンドン通信を送ります。来年度もまた、旬の話題や、外国ならではのエピソードを伝えたいと思います。1年間ありがとうございました。

主役を待つ・・・

画像1 画像1
 5時間目に、5年生が式場の最終準備をしてくれました。4年生は式場へ向かう廊下など校内の清掃をしてくれました。体育館の入り口には、1年生が育てたビオラの鉢も並びました。
 月曜日、旅立ちの日の主役を静かに待っています。

一斉下校

画像1 画像1
 6年生と一緒に下校するのもこれが最後です。今日まで安全な登下校に協力してくれてありがとう。中学生になると自転車通学になる人もいますね。中学生になっても安全に登下校してくださいね。

昼の放送 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の昼の放送は6年生にとっては最後の読み聞かせとなりました。今日の本は、『たいせつなこと』(マーガレット・ワイズ・ブラウン作)
 どんなものにも、それがそのものであるために「たいせつなこと」があります。
 「あなたにとって たいせつなのは 
  あなたが あなたであること」
 6年生の皆さんへのはなむけの言葉です・・・

最後の委員会活動

画像1 画像1
 6年生の代表委員が掲揚塔に校章旗を揚げています。これも最後の務めですね。あがっていく旗をながめる姿もどことなく感慨深げです。

6年生との登校も最後・・・

画像1 画像1
 1年生から6年生までがそろって登校するのも今日が最後。ちょっぴり曇り空の朝。
 校門をくぐった後、「○○ちゃん(6年生)いままでありがとう」と6年生に感謝の言葉をかけるすてきな場面を見かけました。やさしく、美しく、ひびきのよい言葉をかけあう東っ子のすてきな姿に、心の中が温かい気持ちでいっぱいになりました。

卒業式予行

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行を行いました。4年生は、卒業式当日式に参加できないので、今日は保護者席で卒業式予行に参加しました。本番同様の厳粛な雰囲気に包まれていました。

東小学校の桜は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京では例年よりも早い桜の開花宣言が出されていましたね。東小学校の桜は・・・。
まだつぼみはかたいようです。週末にかけて暖かい日が続くと月曜日の卒業式には咲き始めているかも・・・。

卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は6年生と5年生が合同で卒業式の練習を行いました。明日の予行練習に向けて、本番と同じように式の流れを確認しました。体育館は、凜とした雰囲気に包まれていました。

モクレンが満開

画像1 画像1
 きぼうの森では白木蓮が満開です。青い空に飛び立とうとする白い鳩の群れのようです。

午前の様子

画像1 画像1
 先週は暖かい日が続きましたが、今日は肌寒く感じます。
 午前中の授業の様子です。算数はどの学年も復習問題に取り組んでいます。6年生とともに過ごせるのも今週いっぱいですね。

全校朝会からスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は強く冷たい雨になりましたね。
 今週は全校朝会からスタートです。今回の表彰伝達でもたくさんの東っ子のがんばりを紹介することができました。
 校長先生からは、シモクレンのお話や卒業式まであと1週間であるというお話がありました。また、校内、通学路、地域を問わず、公共物を大切に扱うことのお話、3月13日からマスクのルールが変わるというお話がありました。

 6年年は卒業までいよいよ1週間となりました。全校で6年生へ感謝を伝える1週間にしたいものですね。

お昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、久しぶりの読み聞かせ。『しっぱいなんか こわくない!』ロージーは世界一のエンジニアになりたい女の子。思うようにチーズコプターが作れなくって失敗だとうんざりしていたら・・・。
 「ほんとうの しっぱいは ゆめを あきらめたとき、つづけることを やめたときに やってくるものなんだ」
 東っ子のみんなも心にとめておいてほしいロージーの言葉です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337