授業風景4
3・4年生の合同体育は、ベースボール型ゲームで、「ソフトボール」を行いました。
前回までは、ティーボールで、動かないボールを打って行うゲーム形式でしたが、今日は、ピッチャーが投げるボールを打つ形式でゲームを行いました。 動いているボールをバットやラケットで打つのには、「難しい。」と言っていましたが、ボールをよく見て打っていました。 ソフトボールのゲームのルールを確認しながら進めました。守備では、ボールを取ったらどこに投げればよいのか、攻撃では、塁から塁へ走るタイミングをチーム内のかけ声で確認しながら、ゲームを行っていました。 次回のゲームが楽しみです。 授業風景1
3年生の書写は、「筆使いに気を付けて横画をかこう」でした。
毛筆の基本は、筆の使い方です。筆の先を意識して、「二」を書くのに筆の入り方と筆の運び方、力の入れ具合、筆の止め方を学習していました。デジタル教科書で書き方を学んだ後に、何回も練習していました。 後片付けの仕方も学習中です。使い終わった半紙で墨液を吸い取ったり、筆の洗い方を確認したり、周りを汚さないように新聞紙で丸めて捨てるなどしていました。 授業風景3
3・4年生の合同体育は、雨だったため体育館で行いました。
「スポーツテスト」の種目の確認をするために、反復横とびの練習をしました。3本の線をどのようにしてとぶのか、カウントするのはどのような状態かを確認しました。 先生に足の運び方を実演していただき、それを見ながら3本の線を横とびしていました。20秒で何回とべたかを、お友達に数えてもらい、自分がとんだ回数を確認していました。次はもっと速く正確にとぶためにどうすればよいかを相談していました。 授業風景3
3年生の図画工作科の授業は、「動いて楽しいわりピンワールド」でした。
割りピンを使った紙の動きを試しながら、割りピンを円の中心にして、くるくる回る様子から、どんなものにしたいかをお友達と話しながら、形にしていました。 ホウセンカやオクラ。大豆のたねまき
理科の学習で、ホウセンカとオクラの種をまきました。理科的な見方を学習し、たねからどのように育つのか、観察していきます。
さらに、総合的な学習の時間では、「大豆のひみつを見つけよう」をテーマに、大豆のことを調べたり、実際に育てたりしていきます。大豆から作られる食品など、タブレットを使って、興味津々で調べています。自分たちで育てた大豆で調理したいと意欲的です。 授業風景3
3年生の図画工作科の授業は、「かいて見つけるわたしのすきなもの(絵)」でした。
水さい絵の具で、海をかいたり、ジャングルをかいたりしていました。水で薄めて濃淡をつけてかくなどそれぞれ工夫していました。話しかけても無言で集中してかいている児童もおり、自分のイメージを絵で各自表現していました。 授業風景2
3年生の社会科の授業は、「公共施設って何だろう」の授業でした。
「公共施設とはどんな施設?」の問いに、公共って何だろうと言ってました。 視聴覚教材を通して、公共施設はどんなものなのか、何のためにあるのかと分かったことをメモしながら見ていました。また、だれが、何のために使っているのかをノートにメモしながら分かったことを記入していました。 学んだことをもとに、身近な公共施設は、どこにあるのかを探してみるのが楽しそうですね。 授業風景2
3年生は、初めての書写の授業でした。
書写の学習の約束事を確認したあとに、実際に机の上に何をどのように置いて、どう使っていくのかを、一つ一つ確認しました。 次回からは、実際に墨を使って毛筆の学習をします。 授業風景2
2・3年生の算数の授業です。
2年生は、たし算の学習をしていました。足される数と足す数を逆にしても、答えが同じになるたし算の決まりごとをみんなで確認していました。 3年生は、かけ算の復習をしていました。お友達に聞いたり、教え合ったりしながら、復習していました。終わった人は、スタディサプリで学習を深めていました。 3年生 社会科授業の様子
わたしたちのまちは、どのような様子なのかをいろいろ発表しました。
「まちには、どんな建物があるかな?」 「まちには、どんな人がいるかな?」 「まちは、どんな様子かな?」 の問いに、自分でさがして、お友達の意見を聞いたりするなど、まちの様子を読みとりました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |