最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:163
総数:347316

久しぶりのバーガーでした

画像1 画像1
 今日の献立は、フィッシュバーガー、ミネストローネ、野菜と果物のゼリーでした。
 パーガーのように、私はパンに何かをはさんで食べるのが大好きです。不思議とパンだけ、具だけで同じものを別々に食べても感じないおいしさを感じるからです。ただ、パンに何かをはさむと大きくなってしまい、低学年では食べるのに苦労しますが、さすがにもうすぐ2年生になる1年生は、上手に食べられるようになっていました。

とんこつではないのですが・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、肉団子の野菜あんかけ、りんごでした。
 3年生の皆さんからは「とんこつラーメンが食べたい!」という希望が出ていましたが、さすがに間に合わず、4月以降の献立で取り入れてもらえるそうです。楽しみに待っていましょう。

セレクトでした

画像1 画像1
 今日の献立は、さわらの照り焼き、すき焼き、菜の花のごま和え、ケーキ(セレクト)でした。
 デザートは、チョコレートケーキかミルクレープかのセレクトでした。少し前に調査が行われ、どちらかを選んで申し込んでおいたものです。この日が来るのを楽しみに待っていましたが、実際に見てみると予想よりも大きく、最後に食べようとすると、ちょっと苦しいというのが正直な気持ちでした。おいしかったのは間違いないのですが。

好きな給食ぶっちぎり1位のメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、ヒレカツ、大根サラダ、いちごでした。
 好きな給食メニューのアンケートをとったところ、1年生以外の5つの学年で1位となったのが、カレーライスでした。この選択には、保護者の皆さんも賛成ではないですか?世代を超えて鉄板メニューがカレーでしょうね。
 ところで、今日のデザートにはいちごがつきました。私の記憶をたどってみても、給食でいちごが出たのは生涯初めてだと思います。よく熟していて、とても甘かったですよ(^_^)v

学生がたてた献立です2

画像1 画像1
 今日の献立は、カルシウムたっぷり具だくさんたまご焼き、ジャガイモとわかめの味噌汁、チンゲンサイのたくあん和え、ミニワッフルでした。
 先日のドイツ風献立に続き、名古屋経済大学の学生が考えてくれた献立です。長い名前の「カルシウム・・・たまご焼き」がそれです。たまご焼きの具として、カルシウムを多く含む食品、小松菜・チーズ・小魚・切り干し大根が入っていて、牛乳も含めて今日の給食だけで、1日の必要量のおよそ3分の2が摂れることになります。

大学生がたてた献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、焼きフランクフルト、グーラッシュ、ジャーマンポテトでした。
 ちょっと聞き慣れないカタカナの献立になった理由は、犬山市にある名古屋経済大学の学生さんたちが、犬山市の友好都市であるドイツのザンクトゴアルスハウゼン市にちなんだ献立として、考えてくれたからです。グーラッシュという名前の料理は初めて食べましたが、ドイツ南西部では、日本の味噌汁と同じくらい人々に親しまれている料理なのだそうです。

納豆のゆくえは?

画像1 画像1
 今日の献立は、ホキの揚げ煮、すまし汁、白菜のおかか和えでした。
 事前に配付してある今月の献立では、ここに「納豆」が入っていたのですが、なくなりました。残念ながら、今日は1年3年4年が閉鎖中のため、使用できませんでした。
 そこで、ご飯のある日へということで、18日に変更となりました。全校児童出席になる日に、ぜひみんなで納豆を食べましょう!

洋風おでん?

画像1 画像1
 今日の献立は、洋風おでん、コールスローサラダ、ミニオムレツでした。
 私は、今月の献立表を見たとき、「洋風おでん」とは何だろうと思いました。職員室の他の先生に聞いてみると,今までも出されているようですが、未経験の私は,いろいろと想像を巡らせました。想像できた具は「フランクフルト」「じゃがいも」「ミートボール」「ロールキャベツ」でした。どうです、なかなかいいところをついているでしょう?
 で、今日実際に出合い、的中率満点を100点とすると、20点ぐらいのできでした。まさか、ちくわと大根が入っているとは思いませんでした・・・。皆さんなら何を具にしてみたいですか?

今日のデザートは・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、五目うどん、小松菜とツナの和え物、大学芋、メロンでした。
 今日は、子どもたちの好きな甘いものが二つもありました。まさかこの季節に、給食でメロンに出合えるとは思っていませんでした。実を言いますと、私は先日出されたケーキを食べることができず、悔やんでいたのですが、ちょっと取り戻せてうれしくなりました。児童の皆さん、体調を崩している人は,早めにしっかりと治して、またおいしく給食を食べてくださいね。

学び発表会のごほうびです♪

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯・牛乳・ビビンパ・はるさめスープ・いちごのケーキです。
 今日は、学び発表会ということで、がんばった子どもたちにごほうびのケーキが出ました。おいしいデザートまで食べて、おなかいっぱいの大満足な献立でした。

豪華な肉じゃがです。

画像1 画像1
 今日の肉じゃがは、いつもの豚肉の肉じゃがでなく、牛肉の肉じゃがでした!牛肉のうまみが汁とじゃがいもに染みわたり、とてもおいしかったです。
 また、かみかみメニューの小魚と大豆のごまがらめは、甘辛な味がとってもおいしくて大人気でした。みんなよく噛んで食べられました。

二つの味が混じり合うジャムです

画像1 画像1
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、コーンスープ、粉ふきいもでした。
 今日の主食はスライスパンだったので、添加物がつきましたが、二つの味が混じる「ディスペンパック」というものでした。チョコとクリームの二つの味が混じり合うというものです。今回初めて出されていますが、他にもいろんな味の組み合わせがあるそうです。皆さんは次はどの味を食べてみたいですか?

おいしかったつくね

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの銀紙焼き、ひじき入りつくねじる、チンゲンサイのごま和え、牛乳添加物(ミルメーク)でした。
 今日の汁の中に入っていたひじき入りつくねは、調理員さんのお手製です。形は不ぞろいでしたが、ショウガがピリッと効いていて,大変おいしく食べられました。鶏のミンチに卵とひじきとショウガを入れれば,簡単にできそうです。お鍋の具にも合いそうですね。

なぜ春巻き?

画像1 画像1
 今日の献立は、春巻き、マーボー豆腐、ブロッコリーの中華和えでした。
 「春巻き」はなぜ春巻きと呼ぶのでしょうか?いろいろ説はあるようですが、立春の頃に新芽が出てくる野菜を巻いた、縁起物の料理だったようです。春の食材を包んで作る春巻きには、誰もが春の到来を喜び、幸せを願う気持ちが込められているのですね。今日、立春にぴったりのメニューでしたね。

3年生からのリクエストです

画像1 画像1
 今日の献立は、かに玉スープ、ごぼうと水菜のサラダ、黒ロールパン、みかんでした。
 今日のかに玉スープは、3年生からのリクエストです。きっと3年生の皆さんは、かにの脚1本とかを食べたくてリクエストしたのでしょうが、残念ながらそれは難しく、今回のような「ほぐし身」となりました。
 それでも食べてみると、さすが「かにかま」とは違います。スープにかにの風味がよく出ていて、大変おいしくいただきました。満足(^o^)

節分の献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、ぶた汁、手巻きの具(いわしいそべ揚げ、玉子焼き、ツナサラダ)、節分豆でした。
 節分は2月3日(水)ですが、その日はパンの日のため、今日が節分の献立です。節分豆やいわしは、昔から節分に食べられていましたが、数年前から「恵方巻」といって、のり巻を丸ごと食べることも盛んになってきました。そのことも考えに入れた献立です。ご飯をたくさん盛って、巻物状にし「恵方巻だー」とはしゃいで食べている子もいました。
 ただし、恵方巻は食べ終わるまで一言もしゃべってはいけないのだそうですが(^^;)

6年生からのリクエストです

画像1 画像1
 今日の献立は、たらこスパ、クリスピーチキン、ハムサラダ、りんごパンでした。
 たらこスパは、6年生からリクエストされたものです。リクエストというのは、今まで給食で食べたことがないけど、一度食べてみたいメニューというものです。私も給食でこの味を味わえるとは思ってもいませんでした。どんなふうに出されるのだろうと、わくわくしながら待っていました。
 ただ、少々手違いがあり、「たらこ」のはずが「明太子」であったため、辛さに敏感な児童には、ちょっと期待外れだったようです。でも、また子どもたちのリクエストに応えてあげてくださいね、栄養教諭さん、調理員さん!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336