手で考える
図画工作の授業から。
高学年は糸のこで切り取った木片を組み合わせていました。作りたいもののイメージがわくまで何度も組合せを試す姿は、頭と手が連動して考えているように見えます。
1年生は粘土で自分の好きなものを作っていました。こねたり、伸ばしたり、ちぎったりする手の動きは、まるで手自身が考えながら動いているようでした。
【お知らせ】 2020-06-17 15:48 up!
姿を見れば…
4年書写のひとコマ。
「原」という文字を一所懸命に練習しています。その途中途中で、筆の持ち方や姿勢などを自分で正そうとする4年生。上手に書きたい、という思いが伝わってきます。
【お知らせ】 2020-06-17 15:31 up!
応援し隊
休み時間は友達と夢中になって遊ぶ小泉っ子。「あそびた〜い」「遊び隊」とブランコ隊やジャングルジム隊、虫取り隊など、その場で瞬時に結成されます。
このとき私たち職員は、そんな小泉っ子の応援し隊になるのです。
【お知らせ】 2020-06-17 12:49 up!
たねをまく…
休み時間のことです。
上級生は、朝の活動時間内にやりきれなかった仕事(花だんへの水あげ)をやっていました。すると目に入ったことに興味を持つ1年生が近寄ってくるのです。そして上級生の行動をじーっと見ています。このとき、1年生の心の中にたねがまかれているのです。そのたねは「上級生はすごいなあ」「わたしもやってみたいな」という思いににふれて芽を出します。そして、やがて「やってみよう」という行動を引き出します。われらが学園の縦割り教育です。
【お知らせ】 2020-06-17 11:47 up!
これ、大事!
1年教室でのひとコマ。
学習したひらがなを使って「たぬき―きつね―ねこ」のようなしりとりを作り、発表をしていました。おっ、と思ったのは、発表している友達のほうへからだを向けていたことです。相手を見て話を聞くことは、コミュニケーションや学び合いで大切にしたいことです。1年生はいま、学び方も一緒に、一所懸命学習中なのです。
【お知らせ】 2020-06-17 11:34 up!
複式学級での学習は
2・3年生は13名の複式学級。複式学級補正の先生が勤務する日は、2つの教室に分かれて授業を行いますが、担任の先生一人のときは、写真のように教室の前後に分けて授業を進めています。今日の国語では、3年生が先生と教材文の読み取りを行っているとき、2年生は学習した漢字をドリルで復習していました。いま自分が学ぶことに集中して取り組む姿が育ってきています。
先生も子どもたちも学習することに一所懸命であることがうれしいです。
【お知らせ】 2020-06-17 10:10 up!
やるべきことをやる
学校生活のリズムを確かなものにしていくのが朝の時間です。水曜日になると、委員会の仕事をする、本を借りる、廊下や特別教室の窓を開ける、学習タイムに取り組むなど、一人一人が自分の「いま、やるべきこと」に進んで取り組む姿が見られます。自分の立場や役割を自覚し、自分でリズムを生み出していく小泉っ子のよさです。
【お知らせ】 2020-06-17 10:00 up!
校庭もぴかぴか
朝の運動、1年生の2人が一番乗りでした。終わった後には「6周も走ったよ!」と汗を浮かべながらニッコリ。
40人を超える子どもたちがそれぞれのコースを走り、一人二鉢や学習で栽培していている植物への水あげを行う校庭は、空に負けないくらい輝いていましたね。
【お知らせ】 2020-06-17 09:37 up!
6月17日(水)晴れ
今日も気持ちのよい朝を迎えました。小泉っ子が学校を目指して歩くテンポもよく、からだと心の調子が上がってきていることを感じます。
今日もいい日に!
【お知らせ】 2020-06-17 09:32 up!
明日も、ね!
児童下校後、4時過ぎから職員による消毒・水拭き作業を行いました。教室はもちろんですが、玄関や特別教室などの共有スペースで触れることが多いところも気を付けて消毒しました。
小泉っ子のみなさん、明日も元気に登校してきてくださいね。待ってます!
【お知らせ】 2020-06-16 19:01 up!
音、そして思いを重ねる
今日も6年生が音楽でアンサンブルに取り組んでいました。昨日よりもリズムやハーモニーがあってきました。練習中、そして演奏する姿から、みんなで合わせようとする思いが伝わってくるのがうれしいです。
【お知らせ】 2020-06-16 18:55 up!
いのちを守る学習
今日は、いのちを守る学習の一つ防犯教室の日です。「3密を避ける」ために、上学年は体育館、下学年はパソコン室で実施しました。
発達段階を考慮して指導方法や教材は変えましたが、不審者と遭遇しやすい場所や状況に気付かせていきました。今後も自分で考え、判断し、行動できる子どもたちとなるよう、指導を重ねていきます。
【お知らせ】 2020-06-16 18:47 up!
今日の給食は
バターロール、牛乳、キャベツサラダ、ミートボール、野菜スープでした。
やさしい甘さのパン。おいしそうに味わっている子がいれば、おなかがすいてたまらないのか、かなりの速さで食している子もいます。スープにサラダ、ミートボールの組み合わせもばっちりでしたね。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-06-16 18:38 up!
夢中って美しい
休み時間。遊ぶ姿はいろいろとあるのですが、鉄棒沼にハマった子どもが多く、練習に汗を流しています。そして、人の技を見ること、まねすること、励ましや称賛の声が上がることなど、異学年の交流が自然に生まれています。がんばり合い、認め合い、励まし合う子どもたちに拍手です。
また、委員会活動に汗を流している上学年の子どもたちもいます。学校の環境を整える活動を進んで行っている子どもたちにも拍手です。
【お知らせ】 2020-06-16 18:17 up!
おちついて…
生活のリズムが整ってくると、1校時から学習に集中して取り組む姿が見られます。静かに心を落ち着かせて机に向かう、この「構え」を育てていきたいのです。
【お知らせ】 2020-06-16 12:54 up!
今週もチェック
ラジオ体操・アイアイ体操に取り組む小泉っ子。大きくのびのびと動かしたり、ゆっくりじっくりと動かしたりして、からだの調子を確かめていきます。一緒に体操をする大人(職員)にとっても大切なメンテナンスタイムなのです。
【お知らせ】 2020-06-16 12:43 up!
昨日より 2
花や野菜のお世話も多くの子どもたちが行っていました。水をあげたり観察したりしながらのつぶやきや会話に耳を傾けていると、継続的によく見ていること、生育を楽しみにしていることがよくわかります。
【お知らせ】 2020-06-16 09:51 up!
昨日より
動きがよくなり、参加者も増えた朝の運動。密集せず広がる走り方ができつつありますし、走りに軽快さや力強さが見られます。そこで高学年男子には、運動量に少し負荷をかけてみました。「えーっ」と言いながらもトライしている姿がうれしいです。先生たちも気持ちよい汗を流していました。
【お知らせ】 2020-06-16 09:45 up! *
6月16日(火)晴れ
今朝も気持ちよく晴れ上がりました。低学年だけでもまとまってしっかりと歩いてきた班があり、これまでの伝統が受け継がれてきていることをうれしく思いました。
ピロティでの健康観察は慣れてきていますが、主体的に身体的間隔をとる意識や行動をもっと育てていきたいです。今日もいい日に!
【お知らせ】 2020-06-16 09:38 up!
ミニ美術館
6年教室の掲示板は、新しい作品の展示作業中でした。また小泉っ子イオンがびっしりつまった作品と出会えそうです。後日あらためてお伝えします。
【お知らせ】 2020-06-15 15:34 up!