今日の給食は「先生、しょうが焼きをご飯の上にのせていいですか?」と食べる気マンマンの子どもたち。食欲があるのは健康な証拠です。でも、好きなものは食べすぎる、嫌いなものは手を付けない、食べきれなくて残す、などは、健康や環境によろしくありません。 そこで、食育の日でもある今日、養護教諭が1年生に食に関する指導を行いました。心身ともに健康な子どもを育てていきたいです。 何になるの?のびのびと旅を楽しむお話玉手箱のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。2学期にまたお会いできることを楽しみにしています。 ほほう昨日の続きで、今日は「あがる」「つく」「みる」を用いて、意味が違ってくる文をつくっていました。悩んだときは国語辞典をひいていましたね。この学習を生かして、言葉あそびの詩をつくるようです。どんな詩が生まれるのか、楽しみです。 見ているのです「アイ」の世界6月19日(水)晴れ南小泉方面は道が狭い上に、車の交通量が多いところです。子どもの登校に合わせ、安全に横断できるよう見守ってくださる地域の皆様方に感謝です。 いよいよですねそれで、写真をよーく見ていただきたいのです。お気づきになられましたか? はい、今年も緑のカーテンの時期がやってきました。ネット設置第1弾は、職員室前のプランターです。今年もゴーヤが実りますように…。 花壇のスネイルフラワーが育ってきたら子どもたちの教室側にもネットを設置していきます。楽しみです。 今日の給食は切り込みが入ったコッペパンに、ジューシーなミートソースをはさんで頬ばる人気のメニューです。ミートソースには挽肉と玉葱の他に、細かく刻んだ大豆やピーマン、干し椎茸も入っていて、味も栄養も満点のミートソースです。 酸味がきいたコールスローも美味しかったです。残滓がゼロの日でした。 やっぱり、いいなあひねりだそうときどき「うーん」と頭をひねっています。これはですね、「とる」という言葉の意味を考えていたのでした。「すもうをとる」「ぼうしをとる」「しゃしんをとる」などいろいろな場面で使いますが、意味は違いますね。そのことを知り、考え、悩んで、話し合って、言葉の感覚を高めている途中の4年生でした。 やったあ!実は「席替え」したのです。ちょっとしたことでもうれしさを表現できるっていいですね。 うーん、気になる…ワークシートを見ながら考え中の3年生。身の回りにある記号について何の役割があるのか調べ、それをどう伝えたら友達にわかりやすいか考えていたようです。 そういえば、先週の木曜日、3年生が校内のあちらこちらで熱心に探し物をしていたのは、記号探しだったのですね。さて、どのように伝えることができるか楽しみです。 さわやかさん!植物のお世話。水あげや手入れがていねいな小泉っ子。 さわやかタイム。体操に真剣に取り組んでいる小泉っ子。 小泉っ子は、朝から自分のやることにしっかり取り組む、さわやかさんたちであります。 6月18日(火)くもりさて、堂坂方面の登校班を見守っていたとき、子どもたちから「工事が始まるのですか?」と質問を受けました。何のことかな?と思った矢先、「あれです」と子どもが指さす先には…。 歩道工事の始まりを通知する看板がありました。通学路安全合同点検で協議された内容が実現するのですね。子どもの安全を願う多くの方々に改めて感謝の思いを抱いた朝となりました。 今日の給食はいわしは小骨が多く、においが気になってしまうことがあります。でも本校の給食はしっかり煮てあり、梅の味付けが絶妙なので、おいしくいただくことができました。 子どもたちも夢中になって食べるから、ご飯粒やたれが顔のあちこちについてしまうのですね。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 わーい!!「飼っていたアゲハチョウの幼虫が脱皮しているんです!めったに見られるものではないんです!」力のこもった解説を聞いていると、それだけ愛情をこめて飼育しているのだな、ということが伝わってきました。 振り返り、見つめるこれまでに読んだ本を振り返り、自分と本との関わりや一番心に残っている本について文章にまとめていくようです。これまでに図書コーナーから借りた本が読書ファイルとしてきちんと残っているのがすごい!と思いました。そのページをめくりながら、かつて旅した本の世界を思い出している表情もすてきです。 いよいよ |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |