最新更新日:2024/05/29 | |
本日:95
昨日:214 総数:747133 |
10月31日(火) バスケットボール(2年生)他校の先生方もお見えになり、研究授業でした。 みんな、元気よく声を出したり動き回ったりしていました。 身体を動かすことの楽しさを感じているようでした。 バスケットボールは、チームで一つのボールを回し、ゴールにボールを入れるスポーツです。様々なルールがある中で、基本はチームワークが試されるスポーツです。 いくつかのグループに分かれて練習したりゲームを行っていましたが、どのグループもチームワークがとれていました。 この授業を通して、バスケットボールでは、チームメイトに対する声かけ、様々な技能、1つのボールをつなぐ意識をもつことが、大切なことが分かりました。 10月30日(月) 合唱コンクールリハーサル(2年生)10月30日(月) 生活空間(2年生)これまでは「家」の空間を学習してきましたが、今日は、学校や保育園など、子どもたちが通う施設の空間の特徴を考えていました。 様々な目的をもって施設を作っていることが分かったようです。 10月27日(金) オームの法則(1年生)電流・電圧・抵抗の3つの「力」の関係を表すオームの法則について学習していました。 この3つの「力」は比例関係となります。 今回の授業は、その比例関係を用いた計算の練習していました。 10月26日(木) 目的地までの行き方案内(2年生)ある目的地まで、どのように移動すればよいのかを英語で伝える、という内容でした。 実際の路線図を使いながら、ペアでやりとりしていました。 実際の生活の中で起こりうるケースです。きちんと伝えるためのノウハウを身に付けておくといいですね。 10月25日(水) 電流と磁界(2年生)電流が流れた時に、どのような磁界がつくられるかを学ぶ内容でした。 電流の流れている様子や磁界の広がり方は、普通には、目にすることができません。そのため、ある方法を使ってそれを目で確かめることができるようです。 ふだんの生活で利用している様々な電力・磁力が、どのように働いているか。これからの学習で学んでいくことができるといいですね。 10月24日(火) 根拠をもって伝える(2年生)「私たちのクラスは、今年の文化祭で、ダンスに取り組むべきだ」ということについて、どのような根拠(理由)をつけて、説得力のある意見にするかを考えていました。 どのような根拠であれ、相手がそれを納得できるものになっているかどうかが、問われることになります。事実や経験などを根拠に据えることで、説得力がつくかもしれませんね。 10月20日(金) 単元テスト週間最終日(2年生)そして来週からは、本格的に合唱コンクールの練習が始まります!心を一つに頑張ろう!! 10月19日(木) 「琴」に触れる(2年生)10月17日(火) 理科の単元テスト(2年生)10月17日(火) ニュータウンの課題近畿地方の学習で、ニュータウンの造成による課題についてまとめていました。 ニュータウンは高度経済成長を契機に造られた大規模な住宅地です。現在、ニュータウン自体の機能の衰退が懸念されています。活気づけようとする動きもあります。 このような点などを踏まえ、生徒によるまとめを行っており、主体的な学習の姿が見られました。 10月16日(月) 住空間のちがい(2年生)日本と欧米の住空間のつくりのちがいなどを整理していました。 日本は伝統的にわびさびの世界を体現させた「和」を特徴としたつくりの一方、欧米はアートの発想を取り入れた「洋」を特徴としたつくりになっています。 どちらにも「良さ」はあります。自分はどのような空間(つくり)で過ごすのが快適か、を考えていくのもいいかもしれませんね。 10月13日(金) 任命式を終えて(2年生)10月12日(木) 体育祭(2年2組)みんなの、一生懸命頑張る姿、お互いを讃えあう姿、満面の笑顔を見ることができて幸せです!! 素敵な体育祭をありがとう!!! 10月12日(木) 体育祭(2年3組)自分のことだけでなく、みんなのために「+α」動ける3組。 今日の体育祭では、競技だけでなくそんな一面をたくさん見ることができました。 体育祭の準備・片づけ。誰に言われたでもなく、昇降口では自分の分だけではなく、クラスメイト全員の椅子を拭いてあげる姿。急な変更があっても、快く引き受けてくれる姿。一生懸命応援をする姿。選手がけん玉に集中できるように、あえて静かにする姿。給食当番ではないのに、配膳台を準備してくれる姿。まだまだ写真を撮りたい中、給食当番だからと時計を見て素早く移動する姿。 各種目を最高の結果を納めることができたこと。また学年総合優勝をとれたことも嬉しいですが、それ以上に体育祭で成長した姿を見ることができ、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。 これからも3組らしく、「自分にできることを一生懸命に。」そして、みんなのために「+α」動ける人に。2年生の「柱」となっていけるよう、「ステップ・アップ↑」していきましょう。 「総力戦」みんなが頑張った成果です。おめでとう!そして、素晴らしい体育祭をありがとう。 萌💛萌💛キュン💛 10月12日(木) 体育祭(2年1組)優勝目指して、1人ひとりが本気で取り組んでくれた姿勢、本当に嬉しかったです。 自分に与えられた役割の中で、全力で取り組むことが、クラスで確認し合った約束でしたね。 どんな状況になっていても、全力を尽くす、そして皆で応援する、この2つをやり切ることができました。 一生懸命に奮闘した皆だからこそ、結果に悔しさがあったのだと私は思います。 賞は取れませんでしたが、取れなかったからこそ感じ取れる素晴らしさがあります。 一つ目は、この悔しさをバネにして、次に向かう準備ができること。悔しさは大きな力になります。 二つ目は、賞を取れなかった人の気持ちが分かること。私は皆に、人の痛みが分かる人間として成長してほしいと思います。賞を取れた時、嬉しい気持ちはだれしも同じく嬉しいものですが、一方で残念な気持ちを感じている人がいるということ。このことを理解して、周りに配慮できる大人として、皆さんに成長していってほしいです。 令和5年度の体育祭はこれで終了しましたが、今年度は次に合唱祭があります。ステージを変え、真っ向勝負して、自分たちの力をどんどん試し、さらに伸ばしてほしいと思います。 今回の体育祭を通して、君たちの素晴らしい姿を見ることができて、先生は幸せです。 皆が黒板に頑張ってエールを書いてくれたこと。皆で、教室で円陣を組んで勝利を誓ったこと。応援席で一生懸命に声援を送ってくれたこと。全力で学年競争遊戯に取り組んだこと。必死に走り、次の走者にバトンを渡すこと。また、君たちの優しい言葉もいくつも聞くことができたことなど、またまだ尽きません。 これからの君たちの成長が、本当に楽しみです。ですので、今後も頑張ってくださいね。 心からエールを送ります。ファイト!! 10月11日(水) 11月には合唱コンクール(2年生)
体育祭を明日に控えて,2年生も練習や準備に打ち込んでいます。しかし,11月2日には合唱コンクールも控えています。今日も音楽の時間を利用し,それぞれパート練習に取り組むことで,各自のレベルアップを図りました。それぞれのパートで一生懸命練習をし,一つになったとき,きっととても素晴らしい合唱になることでしょう。今からとても楽しみです。
10月10日(火) アウトプット(2年生)これまでに学習した英単語や文法などを生かして、ペアで質問・返答し合っていました。 理解したかどうかはアウトプットすることで分かります。 英語にかかわらず、他の教科においても、様々な形でのアウトプットを大切にしていきたいと思います。 10月6日(金) 表現の仕方(2年生)手紙やメールなどで、相手に何かを伝える時に書く文章について、そのポイントに気を付けながら、骨子を考えていました。 「拝啓・・・」で始まったり、敬語の使い方に気を付けたりするなど、相手に失礼のないように書くことが大切になります。一つずつ表現の仕方を身に付け、自分が伝えたいことを、相手の立場に立って、手紙やメールを送ることができるようにしていきましょう。 10月5日(木) 体育祭予行!(2年生) |
一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012 愛知県一宮市明地字油屋前30番地 TEL:0586-28-8767 FAX:0586-68-2186 |