最新更新日:2024/06/05 | |
本日:72
昨日:174 総数:748040 |
1月30日(火) 卒業生を送る会の準備(1年生)卒業生を送る会に向けた準備に取り組んでいました。 部活動でお世話になった先輩に向けたメッセージを書いているところでした。 同じ部活の仲間とともに、先輩方に向けて、感謝の気持ちをもって作成していました。完成が楽しみです。 1月30日(火) 単元テスト(1年生)勉強した成果を存分に発揮してほしいと思います。 頑張れ!二中生! 1月29日(月) 鎌倉時代(後半)(1年生)
1年生の社会科の授業の様子です。鎌倉時代後半の東アジアと日本の様子について学びました。当時の様子を表す資料集の絵をもとに,当時使われていたものについて考え,その背景にあったであろうことを追究していきます。資料を根拠にして自分の意見を述べる。社会科でとても大切な力です。また,社会に出たときに,資料をもとにして売り込む力としてみんなを助けてくれるでしょうね。
1月25日(木) 広がる模様(1年生)正方形を5等分して、色合いによって、1つの模様を創り出す活動を行っていました。 正方形にどのように線を引いていくか、その後、どのような色を塗るのか、といった点について考えて取り組んでいました。 色のちがいのみでなく、色の濃淡もポイントになるかもしれませんね。 1月23日(火) 空間内の平面図形(1年生)空間の中における平面図形の位置関係を学習していました。 少々複雑な関係をもっているようで、教科担任の先生が丁寧に解説していました。 図形に対する見方・考え方は、これまでの積み重ねによるところが大きくあります。この機会に、積み重ねの部分を確認しながら、新しい内容の理解を深められるとよいと思います。 1月22日(月) 力の大きさ(1年生)力の大きさについての内容でした。 実際に分銅を使って実験するところでした。グループになって、力がどのように働くのか、重力などの作用がどう働いているのか、などを調べるようです。 1月18日(木) 場面読み取り(1年生)『少年の日の思い出』の題材で、ある場面を取り上げ、その場面での主人公の様子・気持などを読み取る活動をしていました。 ある場面を切り取ったとしても、題材全体を通しての主人公の気持ちが基本にあります。その基本から、主人公の言動をよく捉えて、ある場面のことを想起できるといいですね。 1月17日(水) かんながけ(1年生)木材加工の過程の中で、かんながけをしていました。 薄くかんなをまっすぐにかけることが求められていました。手の添え方、かんなの引き方など、様々な細かいポイントがあります。それらを1つずつ確認しながら作業していました。 1月16日(火) 新出単語(1年生)新しい単元の単語について確認していました。 意味や発音をしっかりとおさえ、活用できるようにしてほしいと思います。 1月15日(月) 国語の授業(1年生)1月15日(月) 力の表し方(1年生)力の表し方について学習していました。 「N(ニュートン)」という単位の意味や、力の方向の表し方など、これから学習する「力」に関する基本をおさえていました。 ここで基本を定着させ、様々な「力」の学習に備えておくと良いですね。 1月12日(金) 少年の日の思い出(1年生)『少年の日の思い出』という題材の読み聞きをしていました。 誰かが読んでいるのを聞いて、自分で内容をイメージすることも必要です。 1月11日(木) 地域調査(1年生)地域調査の基本的な流れをおさえていました。 調査するためにはそれなりの準備が必要になります。また、調査後のまとめや発表も大切になります。それらのポイントを整理していました。 実際に調査することはできませんが、調査の方法を知っておくだけでも、今後に役立つことがあるかもしれませんね。 1月10日(水) なわとび(1年生)体育館でなわとびの授業に取り組んでいました。 なわとびは様々な技があったり、長く跳ぶことで体力がついてきたりする種目です。 寒い日だからこそ、体を温め、体力をつけるにはうってつけの種目かもしれませんね。 まだまだこれから寒い日が続きます。健康のために取り組んでほしいと思います。 |
一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012 愛知県一宮市明地字油屋前30番地 TEL:0586-28-8767 FAX:0586-68-2186 |