最新更新日:2024/06/11
本日:count up40
昨日:194
総数:711801
寒暖差が激しくなっています。体調管理に気を付けましょう!

5月30日 5年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はプールサイドや更衣室、トイレ、スロープ等を掃除しました。

暑い中でしたが、夢中になって時間いっぱいきれいにしていました。

グループで分担したり交代したりして上手に協力する姿に成長を感じました。

1時間の掃除で見違えるようにきれいになりました。

自分たちできれいにしたプールでの水泳授業が楽しみですね。

5月29日 5年生 家庭科の調理実習part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で2回目となる調理実習を行いました。

今回は、にんじん、ブロッコリー、キャベツを茹でるカラフルコンビネーションサラダを作りました。

にんじんを半月切りに細かく切ったり、適切な柔らかさになるように時間に気をつけながら茹でたりするなど、前回の調理実習よりも難しく手間がかかりましたが、班で協力して手際よく作業を進めることができました。

また、サラダにかけるものとして、塩、コショウ、酢、サラダ油を混ぜて手製のソースを作りました。

この授業で学んだ経験を、家庭の料理の手伝いとして生かしていければと思います。

5月23日 5年生 ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は3年生とミニ集会に参加しました。

高雄小学校に関する問題について、相談しながら楽しく答えていました。

また、集会委員会の児童らも休み時間に練習した成果を発揮して、堂々と司会や説明をしていました。


5月15日 5年生 家庭科の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で初めてとなる調理実習を行いました。

今回は、湯を沸かして茶葉でお茶をいれることと、バナナとオレンジを包丁で切ることを行いました。

急須のお茶を、人数分の湯のみに分量・濃さが同じぐらいになるように気をつけて注いだり、フルーツが食べやすいサイズになるよう意識して切ったりしました。

また、用具の準備や調理の内容、洗い物などを班で分担して行うことができました。野外学習でも、今回のことを思い出しながら協力して活動できればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせプリント

各種案内

扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322