最新更新日:2024/05/29
本日:count up144
昨日:335
総数:707898
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

3月14日 4年生・学年球技大会

画像1 画像1
 今日は、学年球技大会を行いました。仲間と一年間築き上げてきた絆を胸に、どの学級も仲間をはげましながら頑張りました。見ているときは、試合をしている他の学級を応援している姿も見られました。
 また、最後の実行委員である「球技大会実行委員」も、司会進行をしたり、表彰をしたりと自分の役割をきちんとやり遂げることができました。

3月13日 4年生・給食後の出来事

画像1 画像1
 1組の給食の片付け途中に、給食当番が大食缶をこぼしてしまうということがありました。配膳台の周りは残菜や汁物で汚れてしまいました。すると、「大丈夫?片付け手伝うよ」「ぞうきんとバケツを準備して」と声をかけ合い、数人が一斉に片付けを始めました。その姿に「俺も手伝う」と人数が増え、汚れた床があっという間にきれいになりました。仲間のためにさっと動ける姿がとてもすばらしく、嬉しく思いました。
 さらに嬉しかったことが。食缶をこぼした子が、帰りの会で「今日、こぼしてしまった時に、手伝ってくれてありがとうございました」と、お礼の一言がありました。
 とても気持ちのよいひと時となりました。

3月9日 4年生・ペットボトルライト

画像1 画像1
 図工でつくったペットボトルライトの点灯式をしました。

 ライトをつけることで、みんなの工夫がより伝わってきました。一つ一つの作品に個性があり、とってもきれいでした。

 ライトをつけた時、「すごーい!きれい!」と、いろいろなところから聞こえてきました。お互いの作品を見合っている姿は、とっても楽しそうでした。

 ぜひお家でも使ってくださいね!


 

3月7日 4年生・あなたのみりょくの花束

画像1 画像1
 本年度最後のあさがおタイムでした。

 学級の友達のよいところをみつけて,1年間のありがとうを伝えます。短い時間の中で全員のよいところを書いていきました。
 
 自分の手元に戻ってきた花束(プリント)を見る様子は,とてもうれしそうです。よい思い出となりました。

 4年生で過ごす時間は,残り少ないですが,最後まで「輪・和・わ」の気持ちをもち続けたいです。


3月6日 4年生・卒業式練習

画像1 画像1
 今日から卒業式練習が本格的に始まりました。今日は、4,5年生合同での練習でした。卒業式で美しく見える椅子の腰掛け方、立ち方、礼の仕方などについて学ぶとともに、呼びかけや歌の練習を行いました。初めての練習で緊張気味の4年生でしたが、意識を高くもって練習に臨むことができました。態度で祝うこと。これからの練習でさらに身に付けていければと思います。

3月5日 4年生・6年生を送る会

画像1 画像1
 4年間の感謝の気持ちを込めて、6年生のがんばりやすばらしいところを、ドラえもんのキャラクターとなって伝えました。どの子も、大きな声でせりふを言ったり、大きな動作で演技をしたりすることができました。そして、109人全員でリコーダー演奏をしました。また、花のアーチ係を4年生が堂々とした態度で務めることができました。6年生の卒業に花を添えることができた会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 大掃除 教室移動 一斉下校
3/24 春休み
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322