最新更新日:2024/09/21 | |
本日:11
昨日:111 総数:722753 |
10月20日 4年生*秋の遠足午前中は,クラスごとに1階から6階まで見て回り,6階で班別行動,11:20〜プラネタリウムを見ました。マナーをしっかり守っての見学でしたが,プラネタリウムは一面星空になる場面もあり,みんな「お〜!」と思わず声が出てしまうほど感動的でした。 お弁当を食べたあとは,班別活動でした。どの班も計画通りに時間を確認しながら仲良く見学することができました。帰りのバスは交通渋滞もありましたが,全員無事に元気に帰ってくることができました。楽しい秋の遠足になりました。 保護者の皆様,今日もおいしいお弁当をありがとうございました。 10月19日 学校の消防施設調べ消火のための施設や道具の消火器や消火栓、防火のための施設や道具の防火扉や煙感知器、命を助けるための施設や道具の救助袋や非常ベルなど、いろいろな消防施設があることに、子どもたちは気付くことができました。 子どもたちからは、「あ、こっちにもある。」「あ、ここにも。」と驚きの声が上がっていました。自分たちを守っている施設の工夫を感じていたようです。 10月19日 4年生*外国語活動発音練習をしたあとに,ハロウィンクロスワードをやりました。真剣に言葉を探していました。全部見つけると,「できた!」と元気いっぱいうれしそうに手をあげる子がたくさん!!今日も楽しんで外国語活動をすることができました。3組は金曜日に行います。次回も楽しみですね☆ 明日は秋の遠足です。保護者の皆様,お弁当の用意,持ち物の確認などよろしくお願いします。 10月12日丹羽消防署見学また、はしご車やポンプ車などのかっこいい車の工夫についても学びました。 見学途中に、実際の救急車の出動要請が入り、間近で現場の緊迫感も知ることができました。 学校に戻ってからは、「火事を早く消す工夫」をキーワードに、さまざまな工夫を見つけて、友達と意見を交流することができました。 丹羽消防署のみなさん、お忙しい中、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 10月6日 あさがおタイムこの頃学校生活の中で異性を意識初めた様子が見られます。場面のロールプレイングは、ちょっと恥ずかしそうだったので、人形で「ねぇ、ねぇ、○○さんが好きだって言っているよ。」と演じると、子ども達はとても大興奮でした。 児童の感想では、『もし、好きな人を教えられたら、だまっておいて、相手を傷つけないようにしたいです。』と今日のめあての「友達のひみつをだまっていることの大切さに気づくことができたようでした。 また、二人だけのひみつだからといって他の人をじゃま者扱いにするのはどうなんだろう、友達のひみつだからといって、いじめに関係することはどうなんだろうなどの場面についても考えました。もう一つのめあての「だまっていいことだまってはいけないことの区別をすることができる。」についても取り組むことができました。 今日のようなあさがおタイムをこれからも継続して、子ども達のよりよい人間関係づくりのスキルを育てていきたいと思います。 9月14日 ミニ応援団運動会当日が楽しみです。みんなで力を合わせてがんばります。どうぞ、ご期待ください。 9月6日 運動会の練習がんばっています!これから運動会に向かって全力でがんばっていきます。 7月15日 4年生 あさがおタイム7月12日 4年生 ツルレイシ観察・収穫7月8日 4年生 保健授業7月6日 4年生*外国語活動7月6日 4年生 図工の作品鑑賞会7月5日 4年生*理科の実験マシュマロを入れて押すと,きゅーっとマシュマロが縮んで,空気の体積が小さくなったことがわかりました。また,手を放すとマシュマロは元に戻ることを実感しました。みんな「わあ。」と喜んで実験をしていました。これで空気と水の体積についての勉強もばっちりですね☆ 明日から3日間,保護者会があります。そのため,子どもたちは13時45分下校になります。保護者の方とは,4月からのがんばりや夏休みの過ごし方などについてお話できたらと思います。お忙しいとは思いますが,よろしくお願いします。 7月1日 はな*はなさん読み聞かせまた、厳しい態度には、実はお母さんのとても深い愛情が込められていたお話など、高学年になった4年生にとってふさわしい、静かな感動を得る時間をいただきました。 いつもすてきな時間をありがとうございます。 6月30日 あさがおタイム
6月のあさがおタイムは、『お見合い回転ずしで、スーパーうなずKINGになろう!』にチャレンジしました。
スーパーうなずKINGになるために、3つのことをがんばりました。 1.話す人の目を見て、うなずきながら聞く。 2.「なるほど!・そうだよね!・わかるわかる!」などとオーバーアクションで話し手を盛り上げる。 3.「どうして?・ほかには?」などと話が続くように、タイミングよく質問する。 子ども達の感想からは、こんな声がありました。 ○タイミングよく質問をしていたら、話が楽しく続きました。 ○みんなが「どうして。ほかには?」と聞いてくれてうれしくなりました。 ○友達がおもしろく盛り上げてくれました。 この経験をぜひこれからの学級活動や学校行事の場面で生かして、友達とよりよい関係づくりを育んでいってほしいと思います。 7月1日 4年生*プール今日は,検定を行いました。1人1回,自分のレベルに合わせて挑戦しました。合格した人はとてもうれしそうでした。もう少しだった人も,待っている間や終わった後は応援をしたり,合格した人に拍手をしたり,本当に温かい雰囲気でうれしかったです。検定後は,自由時間でした。中プールと大プールで,おにごっこをしたり,泳ぐ練習をしたり・・・とても楽しく過ごすことができました。 7月1日 4年生*真剣に取り組む姿来週も引き続き,がんばりましょう☆ 6月30日 4年生*理科次は実験をして,空気や水の体積はどうなっていくのかを調べていきます。 6月29日ソフトドッジボール大会試合の前に、4年生から声をかけて、3・4年で肩を組んで、「ファイトー、オー!」と円陣をつくるチームもありました。みんなやる気満々で臨みました。 ルールで、試合開始の3分間は、下の学年の3年生しかボールを投げることができません。4年生は、素早くボールをキャッチして、3年生の仲間に渡していました。 3分後、4年生の反撃開始です。赤白どちらも、高学年らしく力強くボールを相手チームに向かって投げ込んでいました。 試合終了後は、お互いの健闘をたたえ合ってあいさつをしました。 3年生から、「4年生は強かったね。」と言われたそうです。ちょっぴり、かっこいいところを見せることができた4年生だったと思います。みんなよくがんばりました。 6月27日 4年生*プール |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |