最新更新日:2024/05/25
本日:count up67
昨日:176
総数:707060
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5月31日 3年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はチャレンジデーでした。
休み時間には外に出て50M走や幅跳びに取り組み,みんなで体を動かしました。

ある日の書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,3年生は書写の学習に取り組みました。
3年生は毛筆を初めて習います。今日の学習でも,道具のセッティングの仕方,習字紙の折り方のレクチャーがありました。
子どもたちは「二」の文字を練習しました。次時は清書なります。真剣に筆と格闘する姿が印象的でした。

ねんどマイタウン 図工の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工科は粘土の作品づくりでした。
粘土で自分の想像した都市を創りました。
塔やアーチ,いろいろなオブジェのあるまちができあがりました。
子どもたちの豊かな想像力に感服しました。

5月30日 3年生 FBCフォトコンテストを見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央だつりに、FBCのフォトコンテストが掲示されました。各学級から選ばれた写真に、「これは、きれい写真だね」「3年2組の写真だ」など、口にしながら楽しく見ていました。こういった取り組みからも、FBCの活動に興味をもっていけるといいと思います。

5月30日 3年生 苗の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に,ホウセンカやヒマワリ,エダマメ,オクラの苗の観察をしました。
前に観察したときよりも,葉っぱが増えて,大きくなっていました。
もっと大きく育つように,毎日お世話をがんばってほしいと思います。

5月29日 3年生 ジェスチャーに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に,ジェスチャーを使って話す練習をしました。
身振りや表情で上手に表現できました。

5月26日 3年生 図工の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の作品の鑑賞会をしました。見てほしいところや工夫したところをPRして、それについてグループの仲間が、友達のよさを見つける活動をしました。グループでしっかり鑑賞会ができました。

ある日の外国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語の授業はまず「Hello Song」に合わせて,みんなで英語でじゃんけんをしました。
その後,AETの先生をお手本にして,気持ちを表す時のジェスチャーを学びました。
みんな楽しそうに授業に参加することができました。

あいさつゲーム 3年生あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおタイムに「あいさつゲーム」を行いました。
音楽に合わせて移動し,出会った相手に会釈します。そして,音楽が止まった時,近くの友だちとペアを作ります。自己紹介をした後,先生が出した「お題」(例 好きな給食とか)をペアで伝え合います。これを何度か繰り返しました。
みんな笑顔で参加することができました。

5月25日 3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に,マット運動をしました。
大きな前転ができるように練習しました。
手をつく場所などに気をつけて頑張りました。

5月24日 3年生 ねん土マイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で自分だけの町を想像して作りました。
たくさんの遊具があったり,いろいろな建物が建っていたりして,とても楽しそうな町ができていました。

5月23日 3年生 もっと知りたい,友だちのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に,自分の好きなことやものなど,友達に知らせたいことについてスピーチをしました。
聞いている子の方を見てがんばって話せました。
スピーチを聞いて,質問することもできました。

5月22日 3年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間にコンピュータ室でプログラミング学習をしました。
コンピュータは普段あまり使っていないので,マウスの操作に手こずりながらも,楽しんで学習しました。

5月22日 3年生 今日から給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食は、向かい合わせになりました。3年生にとっては、入学してから初めての向かい合わせ。戸惑いがある子もいましたが、いざ食べ始めると、笑顔で楽しく会食をしていました。みんなと楽しく食べる姿を見ると、微笑ましく感じます。

5月19日 3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3桁+3桁の筆算を学習しました。自分の考えを伝え合いながら、考えを深めました。練習問題をすると、「分かる」「できる」の声が、たくさん飛び交っていました。これからも、1つ1つ理解して、学習を身につけていきましょうね。

5月17日 3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交通安全教室でした。自転車の乗り方を学びました。代表3名がシュミレーションをして、安全に運転することを体験しました。これからも、安全に気をつけて自転車に乗るようにしましょう。

5月17日 3年生 モンシロチョウの卵の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの卵を観察しました。
虫眼鏡を使っても小さくて,見るのが大変でした。
これからどんなふうに成長していくか,楽しみです。

5月16日 3年生 壽俵屋さん見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壽俵屋さんの見学に出かけました。
守口漬を作る様子を見せていただいたり,試食をさせていただいたりしました。
たくさん勉強できました。

5月15日 3年生 オクラの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後に職員で種まきをしていたら,学校に遊びに来ていた3年生の子たちが手伝ってくれました。
オクラやエダマメが育つのが今から楽しみです。

5月12日 3年生 調理場と体育館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、調理場と総合体育館の見学に行きました。
 調理場では、普段食べている給食がどのように作られているか、どう運ばれてくるのかなどを知ることができました。大きな鍋、たくさんの量に驚いていました。そして、見てきた給食だったせいか、今日の給食はいつもより、おいしく感じたそうです。
 総合体育館では、たくさんの部屋があることや、運動以外もすることができることなどを知ることができました。利用した子もいたようですが、新しい発見があったようでした。
 3名のボランティアさんの助けで、安全に行ってくることもできました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322