最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:176
総数:707011
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

9月7日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あさがおタイムでした。今日は、互いのよいところを伝え合う活動でした。
「自分のいいところ言ってもらえて嬉しかった」「そんなふうに見てくれていたなんて思ってなかった」など、笑顔がたくさん見られた時間になりました。
あさがおタイムだけでなく、日頃から仲間によいところを伝えることができればと思います。

山小屋で3日間すごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
山小屋でしたいことを考えて,みんなで意見を出し合いました。
友だちの意見を聞いて,「いいね」「なるほど」と相槌を打つ姿が素敵でした。

8月17日 3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の出校日。どの子も元気に登校してきました。みんなの笑顔に、夏休みを楽しんでいる様子を感じました。少しの時間でしたが、草むしりをしました。さすが、3年生の機動力。生い茂っていた草が、どんどんきれいになっていきました。引き続き、よい夏休みを過ごして、9月に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

7月20日 3年生 ドライアイスで楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はアイスクリーム。
アイスクリームを冷やすためのドライアイスに水を入れて,みんなで遊びました。
もくもく煙が出てみんな大喜びでした。

明日からはいよいよ夏休みが始まります。
楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

7月19日 3年生 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
木を組み合わせて,生き物を作りました。
釘打ちも初めてでしたが上手にできました。

7月18日 3年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のお兄さん・お姉さんと一緒にレクを楽しみました。
5年生の子が3年生のためにたくさん準備をしてくれたおかげで,とても楽しい時間を過ごせました。

7月14日 3年生 学校の周りの周りの消防施設探し

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の周りで,防火水槽などの消防施設を探しました。
子どもたちはとてもよく見ていて,たくさん見つけられました。
夏休みの宿題でお家の周りの消防施設を探してくることになっています。
お家の周りでもたくさん見つけてほしいです。

7月13日 3年生 風やゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
風やゴムの力で動く車で遊びました。
ゴムの数を増やしたり,つなげたりして,より長く走るように工夫しました。

7月12日 3年生 手の形から

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年2組で図工の研究授業が行われました。「手の形から生き物を想像して工夫して絵に著そう」をめあてに、作品作りに取り組みました。最初は、「手???」「手を使う???」と、不思議がっていた子どもたちでしたが、すぐにイメージして作品を作り始めました。グループの仲間と相談しながら、手の形をうまく使って作品を作り上げました。

7月10日 3年生 英語のビンゴに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の数の言い方を学習したので,それを使ってビンゴをして楽しみました。
30までは英語で数えられるようになりました。

7月7日 3年生 ゴムで動くおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムで動くおもちゃを作って遊びました。
ゴムを長く伸ばすとたくさん走りました。

7月5日 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の時間は,リコーダーのテストでした。
指で押さえるところに気をつけて,どの子も一生懸命演奏できました。

7月1日 理科「風の力で」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、ゴムを伸ばす長さで、車の進む距離がどれだけ変わるかを調べました。今回は、風の強さでの変化について学習しました。予想では、「風が強い日は、くすのきがすごく揺れている」「風が強いと飛ばされそうになるから、風が強い方がより進む」という考えが出ました。実験をすると、「風の強さで、距離が全然違う」と、結果に驚いた様子でした。みんな意欲的に取り組むことができました。

6月29日 3年生 夢集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、行われる夢集会。今年度は、久しぶりに体育館に全校が集まっての集会となりました。ペアで互いの夢を語り合いました。(夢は教室廊下に掲示してありますので、保護者会の際に、ご覧ください)ゲームもして楽しい集会になりました。

6月26日 3年生 苗の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ヒマワリやオクラ,エダマメの苗を観察しました。
ヒマワリはすごく背が伸びて,もうつぼみがついていました。
エダマメにももう花が咲いていて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

6月22日 3年生 掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に行っている5年生のお兄さん・お姉さんのために,3年生が5年生の教室の掃除をしてくれました。
きれいな教室に帰ってくることができるように頑張りました。

6月22日 3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3組合同で体育の時間にマット運動をしました。
タブレットを使って動画を撮り,どうしたらもっときれいに技がきまるか考えました。

6月21日 3年生 ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカの観察をしました。
どの子の苗も背が高くなって,葉っぱもたくさん増えていました。
前に観察したときよりも大きくなっていて,みんな嬉しそうにしていました。

6月21日 3年生 わたしの6月の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
今までに学習した表現技法を使って,雨の絵をかきました。
色や描き方を工夫して,オリジナルの雨の絵ができました。

スマホ・ケータイ安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日に3年生は保護者の方と一緒に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
スマートフォンや携帯電話を使用時のトラブルを防ぐための方法や,SNSなどをを安全に使うために覚えておきたいことを学びました。
スマートフォンや携帯電話は言うまでもなくとて便利なツールです。
今日の教室を機会に,その特性を理解し,安全に使用してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322