最新更新日:2024/05/21
本日:count up96
昨日:167
総数:706719
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

12月15日 3年生 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に、書き初めの練習をしました。
初めて書き初め用紙を使いましたが、みんな上手に書けていました。
冬休みの宿題の書き初めも頑張って取り組んでほしいと思います。

12月13日 3年生 大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・5年生のペア学級で大縄の練習をしました。
5年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらって、3年生も連続で縄に入れるようになってきました。
本番に向けて、さらに練習をがんばってほしいと思います。

12月1日 3年生 消防署訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防署見学に行きました。救急訓練や放水訓練を見た後、消防車や庁舎の見学をしました。どの子も、初めて目の前で消防車を見て、大きさやたくさんの設備に驚いていました。そして真剣に消防士さんの話を聞いていました。消防士さんたちは、わかりやすく丁寧に、優しく対応してくれました。とても、よい見学となりました。
 
丹羽消防署のみなさん ありがとうございました。

11月29日 3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐり読書週間の取り組みで、ペア読書がありました。
5年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらって、3年生の子たちはとても嬉しそうでした。

11月29日 3年生 お気に入りの風景をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、お気に入りの風景の絵をかきました。
絵の具の色をたくさん使ったり、塗り方を工夫したりして、とても上手にかけました。

11月22日 3年生 てのひら動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
手の形を生かして、動物の絵を描きました。
手の形から想像して、いろいろな動物を描くことができました。

11月21日 3年生 5年生とのペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生とくすのき発表会のペア交流をしました。
緊張したけど上手に発表できました。
5年生の発表を見て、学ぶこともたくさんありました。
学んだことを忘れず、来年の発表会もがんばってほしいです。

11月18日 3年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くすのき発表会でした。これまでグループで意見を出し合って、作り上げてきました。今日は、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。どの子も、達成感でいっぱいでした。

保護者のみなさま
 本日は、たくさんのご参観、ありがとうございました。ご家庭で、お子様とお話をしていただけたらと思います。

11月17日 3年生 いよいよ本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよくすのき発表会です。
今日は、明日に向けて、最後の準備や練習をしました。
みんな一生懸命がんばって準備してきたので、明日の発表を楽しみにしていてください。

11月14日 3年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はなはなさんの読み聞かせでした。毎回、おもしろい本を準備してくださり、子どもたちの大好きな時間です。本を読むことが好きな子も多いので、どんどん本を読んでほしいと思います。
 はなはなさん。今朝も、ありがとうございました。次回も、楽しみにしています。

11月7日 3年生 What do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では、互いの好きな食べ物や色、スポーツを伝え合いました。3年生になってからも、随分と外国語に親しみ、言葉を覚えて、会話ができるようになってきました。楽しく学ぶことができています。

スーパーマーケットの秘密を発見! 3年生スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はマックスバリュ扶桑店を見学しました。いつも、家族と買い物に行く身近なお店ですが、子どもたちが知らないことがたくさんあます。今回は特別にバックヤードを見せていただきました。バックヤードでは、野菜や肉の加工や、お惣菜の調理の様子を間近に見せていただきました。今日の見学ではスーパーマーケットの秘密をたくさん学ぶことができました。

10月25日 3年生 守口大根のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
守口大根農家の方が来てくださり、守口大根についてのお話を聞きました。
社会の教科書に出てきた、大根栽培に使う機械を見せてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
大根の収穫体験に行くのが、今から楽しみです。

10月24日 3年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組で栄養士の先生よる栄養指導がありました。テーマは日本人の主食の「お米」。
お米は、団子やお酒などいろいろなものに変化して使われていることを知りました。これからも、好き嫌いをせずに給食を食べてくれたらと思います。

10月24日 3年生 防火設備探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、社会の学習で、学校の防火設備探しをしました。「学校って、あちこちに防火設備があるんだね」「いつも通っているのに気づかなかった」と、たくさんの気づきがあったようです。
 11月は、消防署に見学に行きます。そこでも、たくさんの気づきがあるといいですね。

10月23日 3年生 英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に,英語で好きな色や食べ物,スポーツを紹介しました。
教科書を見ないで堂々と発表できる子どもたちもいました。すばらしかったです。

10月23日 3年生 iPad 講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年2組と3年2組のペア交流があり、5年生から3年生へiPad講習会をしました。5年2組の子ども達は、ひとつひとつ丁寧に3年生に教えていました。3年2組の子ども達も、質問をしながら学んでいました。5年生の優しい声かけに、とても温かい雰囲気の中で行うことができました。こういった姿が、受け継がれていくとよいと思います。
 5年2組の皆さん、ありがとうございました。

10月19日 3年生 楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に遠足から帰ってきました。みんな元気で、とても楽しい遠足になったようです。家に帰ってから、今日一日の話ができるといいですね。

10月19日 3年生 見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
 お腹も満たされたので、いよいよ館内の見学。色鮮やかな魚や、ペンギン、クラゲなどを見て、楽しんでいます。

10月19日 3年生 お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 イルカショー前から、お腹が空いた!早くお弁当が食べたい!と言っていた子どもたち。イルカショーが終わると、早々に食べ始めました。みんないい顔して食べます。おやつも食べ忘れません。

朝早くから、お弁当の準備。ありがとうございます。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322