最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:111 総数:722746 |
3年生 ひまわりタイム10月6日 3年生 あさがおタイムまず、グループの友だちのよいところを、「話しやすい」「おもしろい」「まじめにがんばる」「人にやさしい」などの項目の中から4つ選んで○をつけました。順番にワークシートを回して一人ずつよいところを書いていきました。 次に、自分のワークシートを見て、グループの友だちと交流しました。「ここに○が付いている!うれしいな!」など、楽しそうに話が弾んでいました! 最後に、振り返りをしました。「ぼくにこんなよいところがあるなんて、知らなかった。」「いろいろなところをたくさん見つけてくれて、うれしかった。」などの感想がありました。 これからも、友だちのよいところをどんどん見つけていきましょう!見つけたことをお互いに伝え合って、さらにすてきな高雄っ子になりましょうね! 3年生 習字9月30日 3年生 くぎうち名人をめざしてまず、金づちの使い方を勉強しました。金づちの名前やくぎをうつとき気を付けることなどを確かめました。子どもたちにとっては、初めての経験です。真剣に聞いていました。 次は、いよいよ活動開始!くぎをうつ場所を決め、さっそく金づちとくぎを持ち、トン、トン、トン・・・。おそるおそるうっていましたが、そのうち「うてた!」という弾んだ声があちらこちらから聞こえてきました!その一方、初めてだけに、「くぎが曲がっちゃった!」という声も!でも、だんだんうつことになれてきて、真っ直ぐにくぎをうつことができるようになってきました。 最後は、後片付けです。くぎを残さずしまったり金づちを元の引き出しにしまったりしました。 来週も続きを行います。どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみですね! 9月28日 3年生 あさがおタイムまず、「相手の目を見て、うなずきながら、あいづちをうちながら行うとグッド!」を確かめてから、さっそく始めました。話す子も聞く子も、お互い楽しく行うことができました。 最後に、ふり返りをしました。「みんなのことが分かって、うれしかったです。」「友だちにうれしかったことやいろんなことが言えて、うれしかったです。」「もっとあいづちをうったり、うなずいたりできるようになりたい。」などの感想がありました。 これからも、今日の活動を生かして、上手に話したり聞いたりして、仲良くしていきましょう! 9月24日 3年生 運動会英語最後の恒例のカルタゲームでも楽しむことができました。 9月21日 話し合いが上手になるために 3年生はじめに、グループごとに司会を決めました。さっそく「まず、『読書』のどんなことを説明するか決めます。」「○○さんから順番に、意見を言ってください。」など、張り切って話し合いを進めていました。意見を言うときは、自分の考えを言ってからその理由を話していました。どのグループも、真剣に話し合っていました。 そして、説明をすることが決まった後は、一人一人発表メモ作りに取りかかっていました。 この授業を通して、上手な話し合いの進め方を学んでいきましょう。そして、今後のいろいろな話し合いの場に生かしていきましょう! 9月16日 3年生 サクサク小刀名人をめざして!子ども達にとって、小刀を使うのは初めてです。みんな、どきどきわくわくしながら取り組みました。さやからぬく時も、少々緊張の面持ちです。おそるおそる刃を木に当てて削り始めます。なかなか、サクッ、サクッ、とはいきません。でも、そのうち「わあ、削れてきた!」「これでいいのかな?」など、うれしそうな声が聞こえてきました。 どの子も、一生懸命がんばって取り組みました。来週も、取り組みます。「サクサク小刀名人」となって、一人一人個性あふれる素敵な鉛筆を作っていきましょう。 3年生ICT9月12日 3年生 巻き尺を使ってはかったよ!まず、教室のたてと横の長さを測りました。「何メートル何センチかな?」と予想をノートに書きました。いざ測ってみると、「わあ、こんなに長いんだ!」と驚きの声!長いものの長さをはかるには、巻き尺の方が便利ということがよく分かりました。 次は、運動場に出て、くすのきの幹の周りを測りました。グループで協力し合って、巻き尺を巻きました。「0」のところに重なった数値を真剣な目で、読み取っていました。幹の周りのようなまるいものをはかるときも、巻き尺の方が便利ということがよく分かりました。 今日の学習を生かして 巻き尺を上手に使っていきましょうね。 9月9日 3年生 夏休みに調べたことの発表会発表では、実物投影機で写真や絵、地図などを写しながら、説明をしていきました。中には、訪問させていただいたときにもらったパンフレットを見せながら、驚いたことを紹介した人もいました、3択クイズも出します。「おもちゃ図書館という部屋があります。だれが入ることができるのでしょう」など、心に残ったことをクイズにして伝えました。 聞く方も、楽しみながらたくさんの新しいことを知ることができました。 来週にも、今日の続きを行います。扶桑町について、どんな発見ができるのか、とても楽しみですね! 9月5日 3年生 手作り楽器で楽しいな「このマラカスの音をよくきいてごらん。3つの音がしますよ。」と先生が話されると、みんな耳をすませます。「あ、本当だ!」「そのわけは、中に入っているものが3種類だからですよ。」なるほど、ビーズ、BB弾、米粒でした。他にも、たたく場所や物によって出る音が違うなど、友達のつくった楽器から新しい発見をすることができました。 「音楽」は、文字通り「音」を「楽しむ」授業ですね。これからも、楽しみながら取り組んでいきましょう。 7月13日・19日 3年生 英語の授業今回は、体の部分の名前の学習です。 まず、それぞれの部分の名前を確かめました。顔では、目・鼻・口・眉毛・耳、足ではひざ・つま先の言い方も確かめました。 次に、ペアごとに、部分の名前を聞き、自分のその部分をタッチするゲームをしました。先生の言葉を聞いて、一生懸命考え、素早くタッチしようとがんばっていました。 最後に、英語の歌を聴きながら、学習のまとめをしました。「ヘッド、ショルダー・・・」と、元気よく歌いながら、自分の頭や肩をタッチしていきました。とても楽しく活動することができました。 これからも、楽しみながら英語とふれあっていきましょう! 7月14日 3年生 あいづちのたつ人を目指して!はじめに、「残念だったね」の他にも、「次はきっとできるよ」「応援しているよ」などいろいろな言葉をかけると良いことをみんなで確かめました。 さっそく、活動開始!隣同士で向き合って話し始めました。友達の話を聞きながら、うなずいたり、あいづちをうってはげましたりしている姿が、あちらこちらに見られました。 最後には、今日の活動を振り返りました。「ぼくが話したら、色々励ましてくれて、がんばる勇気が出ました。」「相手があいづちをうってくれたから、できるかもと思いました。」などの感想がありました。 先月のあさがおタイムでも、「あいづちのたつ人」を目指して活動しました。友達の話を聞きながら自然に「あいづち」をすることができると、素敵ですね。これからも、どんどん「あいづち」をうっていきましょう。 7月11日 3年生 リコーダーの練習、がんばっています!5月から取り組んでいるリコーダーは、「ソ」の音まで出せるようになってきました。 今日は「ソラシーラソ ソラシラソラ−」と、何度も練習していました。 「『ピー』という音にならないように、指を横にして押さえましょう。」と、先生からのアドバイス。子どもたちは、真剣な顔で音を出します。その後、押さえた指のはらを見て、「わあ、指に丸い跡がついている!」と、とてもうれしそうに友達同士で見せ合っていました。 どのようにするとすてきな音になるのかということを学びながら、リコーダーの練習に取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。これからも、先生の話をしっかり聞いて、すてきな音楽を奏でていきましょう! 6月30日 3年生 あさがおタイムよいあいづちをうつためのコツは、 1 まずうなづく(しっかりと あごを下げるといいね) 2 あいづちをうつ(よかったね。すごいね。がんばったんだね。など) を確かめ、さあ、活動開始! 友だちの「うれしかった話」を聞いて、「よかったね」などのあいづちをうちました。話している子も聞きながらあいづちをうっている子も、にこにこ笑顔でした。 活動の最後には、振り返りをしました。子どもたちの感想には、「うなづいて聞いてもらうと、話しやすいです。」「友だちがうなづいてくれたし、自分もあいづちをうてたので、うれしかったです。」などがありました。 これからも、よいあいづちをうち、友だちと仲良くしていきましょう! 3年生 あすなろタイム3年生 ソフトドッジボール集会これを機会に体力を向上していきたいです。 3年生 外国語活動2年生までに習った1〜20までの数字の復習と20〜30までの数字の新しいことをやりました。これで数字はばっちりかな!? |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |