5月31日 2年生 心機一転
1組では席替えをしました。給食も周りにいる子が変わりましたが、楽しく会話をしていました。
【2年生】 2024-05-31 15:22 up!
5月30日 2年生 あさがおタイム
今回のあさがおタイムは「ウォンテッド」でした。「兄弟がいる」「ご飯よりパンが好き」など質問に合う人を見つけてサインをもらいました。振り返りでは「たくさんの人に話しかけることができた。」「自分からすすんで声をかけることが大切だと思った。」といった声がありました。
【2年生】 2024-05-30 20:37 up!
5月30日 2年生 たし算の筆算
たし算の筆算にだいぶ慣れてきました。今日は練習問題をひたすら解きました。リズムよく解く姿が見られました。
【2年生】 2024-05-30 14:35 up!
5月29日 2年生 ふしぎなたまご
たまごが割れたらどんなものが生まれてくるのかを、発想を自由にとばして絵の具やクレヨンで表現しました。
【2年生】 2024-05-29 14:14 up!
5月28日 2年生 外で遊べないので
激しく雨が降っていて休み時間に、運動場で遊べなかったので、図書館で過ごしました。
【2年生】 2024-05-28 19:26 up!
5月24日 2年生 草抜き
気温が高くなり、雑草の成長スピードが著しいです。外掃除の子が頑張って草抜きをしています。
【2年生】 2024-05-25 07:00 up!
5月23日 2年生 すばやく準備
1組では、これまで帰りの会を始めるのに10分ほどかかっていましたが、一人一人が意識を高めて半分ほどの時間ですむようになりました。空いた時間でレクリエーションをしています。
【2年生】 2024-05-23 23:57 up!
5月22日 2年生 かくれんぼ
音楽の時間に「かくれんぼ」を歌いました。呼び掛けをし合うところをどのように工夫したらよいかグループで話し合いました。
【2年生】 2024-05-23 23:56 up!
5月21日 2年生 サツマイモの苗植え
サツマイモの苗を植えました。秋ごろに収穫できるように、みんなで育てていきます。
【2年生】 2024-05-21 15:49 up!
5月20日 2年生 決められた長さの直線
先週までは長さを測ってきましたが、今日はものさしを使って決められた長さの直線をかきました。ずれないようにかくコツを見つけることができました。
【2年生】 2024-05-20 14:35 up!
5月17日 2年生 10cmをめざして
ものさしを使わずに自分で10cmだと思うところで紙テープを切りました。10cmぴったりのところで切ることができる子もいました。
【2年生】 2024-05-20 14:33 up!
5月16日 2年生 たんぽぽのちえ
どのような知恵をはたらかせて、たんぽぽは姿を変えていくのかをフィッシュボーン図を使って整理しました。
【2年生】 2024-05-16 13:25 up!
5月15日 2年生 ものさしを使って
ものさしの使い方を学習しました。身近なものの長さを測る中で、ものさしで測りやすいもの、測りにくいものに気づくことができました。
【2年生】 2024-05-16 08:16 up!
5月14日 2年生 町たんけん
3コースに分かれて町探検をしました。ボランティアで来てくださったお家の方のおかげで安全に探検することができました。学校に帰ってから発見したものや気づいたことをまとめました。
【2年生】 2024-05-14 22:14 up!
5月13日 2年生 トマトの観察
先週苗を植えたトマトの観察をしました。色や形、大きさなど気がついたことをかくことができました。
【2年生】 2024-05-13 16:50 up!
5月10日 2年生 音楽鑑賞
「かめ」と「山のま王のきゅうでんにて」の鑑賞をしました。速さや強さに注意して聴きました。どんな動きが合うかを考えながら体を動かしました。
【2年生】 2024-05-10 17:24 up!
5月9日 2年生 くしゃくしゃぎゅ
紙袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙や雑紙を入れて動物や魚などをつくりました。くしゃくしゃのさせ方、飾りの付け方に工夫が見られました。
【2年生】 2024-05-10 07:36 up!
5月8日 2年生 トマトの苗植え
トマトの苗植えをしました。夏ごろに実をつけるように、これから育てていきます。2年生はトマトの他に、学年の畑でナスとピーマンを同じタイミングで育てます。
【2年生】 2024-05-08 21:05 up!
5月7日 2年生 だいじなことをおとさないように
どんなことに気をつけて話を聞けば、絵の中から特定の人を探すことができるかを考えました。
【2年生】 2024-05-07 23:58 up!
5月2日 2年生 時こくと時間
時計がどのように動いたときに1時間と言えるのかを、算数セットの時計を使って考えました。長い針に注目して、1時間前の時刻、1時間後の時刻を答えることができるようになりました。
【2年生】 2024-05-02 12:42 up!