最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:90
総数:708435
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日は平成29年最後の給食でした。

 主食   麦ごはん
 主菜   鶏肉のレモンソース
 副菜   かぼちゃサラダ
 汁もの  ミネストローネスープ
      牛乳
 デザート セレクトデザート(ミルクレープ・チョコレートケーキ)
でした。

 今日は冬至です。かぼちゃを食べてゆず湯に入る日本の古くからの習慣です。
 給食もかぼちゃサラダです。
 5の2では、かぼちゃが苦手ー!という子がいましたが、同じグループの子が、今日は冬至だからかぼちゃを食べると風邪をひかないよと言っていました。それを聞いたかぼちゃの苦手な子は、少しですが食べていました。
 その子のお家では毎年冬至にはかぼちゃとゆず湯は欠かさないとのことです。
 クリスマスにちなんで、鶏肉のレモンソースと、デザートにはセレクトケーキでしたが、日本の文化も伝承されているなと、うれしい給食時間でした。

 いよいよお正月をむかえます。
 お正月も日本の文化にふれられる料理や風習に出会う機会が多いでしょう。
 よいお正月を。
 

12月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
  主食 米粉パン
  主菜 ごぼう入りつくね やきそば
  副菜 ストロベリーヨーグルト
     牛乳
でした。

 2の1では、担任の先生の「やきそば食べられる子ーまだあるよー」「やきそばパンにして食べてもいいよー」と声かけをすると、やきそばをもらいに行く児童で列ができていました。
 また、おいしそうにやきそばパンにして食べる児童が結構いました。
 「ぼくは別々に食べる派ー」という児童もいました。

 もりもり食べる2の1は、とても楽しい雰囲気で素敵な給食時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 はな*はな
2/22 朝礼 学校保健委員会 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322