最新更新日:2024/06/11 | |
本日:40
昨日:27 総数:155637 |
【3・4年】図工の授業の様子1・2時間目は図工、ステンドボックスの製作も中盤に差し掛かってきました。 今日は、カッターナイフを使って作品作りを進めていきます。 安全に、そして丁寧に活動するため、先生からカッターナイフの使い方を教わっています。 また、完成に近づいたね! 【1・2年】体育の授業の様子まずは、2人ペアでボールのパスやキャッチを練習しました。 ダイレクトパスやバウンドパスなどを投げたり、多少ずれてもキャッチしたりできるようになってきました。 次は、3人ペアでパス回しの練習をしました。 円の周囲を動きながらパスする2人と、円の中でパスカットを狙う1人、役割を交代しながら練習しました。 最後は、なんと5人全員でパス回しの練習! 四角いコートの周囲の3人と中の2人、パスを回す側もカットを狙う側も、よく動いて頑張っていました。 お疲れ様でした! 【3〜6年】クラブ活動の様子3・4年生はまだ家庭科で裁縫を習っていないので、布用のボンドを用いて飾り付けをしました。 5・6年生は、裁縫道具も活用して、細かなパーツを縫い付けたり、ボンドで貼り付けたりしました。 世界に一つだけのマスク、完成しました! せんたくしよう!ということで、体育で使った体操服を手洗いしました。 もみ洗いしたり、すすぐためにきつくしぼったり・・・ 思った以上に大変! 「大一輪のアイドリングの方が楽」by6年生 実に栗栖っ子らしい感想でした。 さて、明日の朝にはしっかり乾いているかな? 【3・4年】音楽の授業の様子トランペットは一つしかないので、1回の授業で一人だけ演奏します。 初めてのトランペットでも、しっかりと音が出ました。 篠笛の経験がいきているのか、息の注ぎ方が上手です! 後半は、リコーダーを練習しました。 合格をもらい、嬉しそうな顔が見られました! 【3・4年】国語「あなたなら、どう言う」
今日の国語では、最初に一枚の絵からどんな場面かを想像しました。
家に帰ってきたお姉さんが、床に本や遊び道具をひろげていた弟に対して厳しめの表情で何かを話していることが読み取れました。 この絵では、実際には整理整頓のために床に置いていた弟に対し、遊んだままちらかしていると勘違いをしたお姉さんが叱っている場面を表していました。 お姉さんはどう言うとよかったかを、お姉さん役と弟役に分かれ、ロールプレイをしながら全員で考えました。 優しく伝えるお姉さん、一緒に片付けようと誘うお姉さん、いろいろなお姉さんがいて、弟役からは「やる気が出る」、「うれしい」など、好評でした。 自分の兄弟姉妹とも、思いやりのある声かけをして、もっと仲を深めてね! 【3・4年】図工・ステンドボックス作りまずは、作り方の確認をしました。 材料を見て一人一人が考え、自分の考えを発表し、それから説明書を見て答え合わせをしました。 作り方が分かったところで、方眼紙に描きたい絵の下書きを書き始めました。 来週の図工も、楽しみです! 【3・4年】国語・夏の楽しみ
今日の国語は、夏をテーマに俳句をよみました。
最初は、夏に関する語句をたくさん出し合います。 まずは、自分で思いつくものをノートに書き出します。 それから、友達のノートを見て回って、なるほどと思ったものを自分のノートに書き足していきます。 たくさんの語句がそろったところで、いよいよ俳句をつくっていきます。 お気に入りの語句を使って、できるだけたくさんつくりました。 最後に、自分のお気に入りを一つ決め、教室で発表し、さらに職員室の先生方にも聞いてもらいました。 夏をイメージした俳句、どれもステキな作品になりました! 【3年・国語】新聞を作ろう
3年生の国語では、新聞作りをしています。
一番最初に、「記事」や「見出し」、「割り付け」といった語句の意味を学び、その後で一から新聞を作りました。 まずは、作る新聞のテーマを決めます。 ここはすぐに、学級の様子をしょうかいしたいということで決まりました。 具体的に、学級のどんなことをしょうかいしたいのかを考え、アンケートをとったり、一度書いた記事を書き直したりしました。 相手や目的を意識して、自分が経験してきたことも記事の中に取り込んでいきます。 内容のまとまりで段落をつくったり、たくさんある写真の中から記事の内容にふさわしいものを選んだりしました。 伝えたいことが詰まった新聞を、自分で廊下に掲示して、完成! いろんな人に読んでもらって、学級のことを知ってもらえるとうれしいです! 栗栖の町を探検!探検に行った場所は「YHAラフティング」「野外活動センター」 「すずや」「桃太郎神社・桃太郎公園」です。 暑い中でしたが、訪問場所ではいろいろ質問したり、見学したりして たくさん学ぶことができました。 身近な施設ですが、知らないことがたくさんあり、 魅力をたくさん発見! 学校戻ってから、見学したことをまとめました。 アサガオの中はどうなっている?メダカはオスメスで協力して産卵するけれど、アサガオはどうなんだろう? というわけで、アサガオの花をじっくり観察してみました! 白く伸びたひょろひょろは合計6本。中心に形の違うものが一つ。 根元には小さな丸いものがついている。中には白い毛がたくさん! さすが5・6年生。たくさん発見することができました! 観察後の花は色水にして楽しみました。 かっこいいグラスに注ぐと、ちょっと大人な気分ですね。 【3・4年】音楽の授業の様子「アラ ホーンパイプ」という、川に船を浮かべてパーティーをするときのために作られた楽曲を鑑賞し、出てくる楽器のトランペットに触れました。 また今度の音楽では、実際にトランペットを体験する機会もあるようです。 初めての楽器だけど、音、出せるかな? 【4年】小数と整数が混じった数の足し算・引き算小数点をそろえて筆算の式をたてることに気をつけて、教科書の練習問題に取り組みました。 見直しもしたので、2人ともミスなく全問正解することができました。 さらに、クイズ形式の練習プリントにも取り組みました。 迷路を進みながら問題を解いたり、指定された数字が答えになる式に色を塗ったり、楽しみながら定着をはかれました! 【3・4年】理科の授業の様子今日は、乾電池のはたらきを実験するために、実験装置を組み立てました。 次の時間には完成するので、この装置を使って乾電池のはたらきや、乾電池のつなぎ方について学習をすすめていきます。 【3・4年生】8月のお疲れ様会の様子神経衰弱のようなゲームや、複数のパズルを組み合わせて与えられた形をつくるゲームなどをして楽しみました。 担任の先生は、手加減をしない人だと気づいた一日でした…。 でも、どのゲームも楽しかったよね! 【3・4年】情報教育調べ学習のまとめ等、発表する場面で使えるプレゼンテーション技術について学びました。 クイズの答えを選択肢で示す方法を学んだことで、多くの人が参加しやすい発表会ができそうです! 暑さ探検隊!家庭科で、夏の過ごし方を勉強しています。 そこで! 栗栖小学校の暑い場所涼しい場所を探して5・6年生は旅に出ました! その結果・・・ 暑い場所は ・運動場の真ん中 ・体育倉庫の中 ・エアコン室外機の真ん前 など 涼しい場所は ・図書館の前 ・ろうか ・階段下 ・エアコン直下(!) などなど と判明しました。 いずれも、暑さ涼しさを左右したのは日当たりや風通し。(+エアコン) 夏を快適に過ごすには、これらをうまく工夫すると良いことが分かりました。 まだまだ暑い日が続きます。 今日分かったことを生活にいかせるといいですね! 【3・4年】短い休み時間の様子お互いが夏休みにどんなことをしていたかが分かって、楽しい時間が過ごせました。 水辺の散策に出かけました
26日の午後から、1・2年生は生活科の「学校の周りの生き物探し」の学習で、3・4年生は総合学習の一環で、桃太郎神社横の樋ヶ洞川辺を探索しました。
大変暑い日でしたが、川辺は木々の陰で涼しく、みんな元気に川の生き物を探索しました。子どもたちは川辺で小さな魚や沢ガニを見つけました。今後は観察したり、育てたりする予定です。 【3・4年・図工】絵の具でゆめもよう前時までに、道具を活用した様々な絵の具で出来る模様を作っていました。 今日は、その紙の模様を組み合わせて、1枚の絵に表してみました。 前時に作った紙を切ったりちぎったりし、それを組み合わせて作品を作っていきます。 コラージュの面白さ、ものをつくる楽しさを味わいました! |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |