最新更新日:2024/06/11
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月31日(火) 文化作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会やリーダー会、部活動などで文化作品展の会場準備を行いました。授業や部活動などで制作した作品を展示しました。
 文化作品展は、11月1日(水)〜10日(金)です。(土曜日・日曜日・祝日を除きます)
 生徒たちの力作をどうぞご覧ください。

10月31日(火) 尾張書写作品コンクール巡回展

画像1 画像1
 尾張書写作品コンクールの巡回展がやってきました。市内優秀作品が職員室前の廊下に展示されています。
 期間は11月2日(木)までです。生徒のみなさん、今後の作品づくりにいかしましょう。

10月27日(金) 6限 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は、生徒同士で声を掛け合い、前回よりもスムーズに練習にとりかかることができていました。
 となりのクラスから聞こえてくるパート練習の声のボリュームに負けないよう、「もっと大きな声を出そう」とさらに練習に力が入っている様子がみられました。
 週の終わりの最後の授業ですが、合唱の練習は授業と異なり、疲れを忘れ、自然と元気がわきでてくるんですね。

10月26日(木) 電子黒板設置に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度、3年生の各教室と特別支援学級に電子黒板が設置されました。来週30日(月)に1、2年生の各教室にも設置されることとなり、全学年で電子黒板を使った授業ができるようになります。
 そこで、生徒下校後に自主研修として昨年度配備された電子黒板を使って、実際に使い方を学び合ったり、教室レイアウトを検討したりしました。
 今後も電子黒板やChromebookなどのICT機器を効果的に活用して、生徒が主体的に学ぶことができる授業法を研究していきます。

10月26日(木) 10.11.12組 朝のSTの様子

 担任が一日の日課や連絡をした後、脳トレクイズを出しました。難しく、なかなか答えが出ない日もありますが、今日は即答!朝から頭を使って、すっきり一日をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 清掃の様子

画像1 画像1
 合唱練習のあとは、10分間の清掃時間。ひざをついて、丁寧に雑巾がけをする生徒の姿が見られます。
 雑巾がけを通して自分自身と向き合い、心も磨いている様子が伝わってきます。

10月24日(火) 現職教育研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体会では、読解力の育成ををめざして取り組んできた研究について発表しました。
 研究協議会や全体会での貴重なご意見をもとに、生徒たちの思考力のさらなる向上をめざし、引き続き研究実践を進めていきます。

10月24日(火) 現職教育研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体会の会場に、各教科が取り組んだ「予習→インプット→アウトプット→価値づけ」の流れに沿った授業実践例を掲示しました。
 公開授業を行った国語・数学・理科以外の取り組みも、掲示を通して参観された先生方に見ていただきました。

10月23日(月) 卒業生からの贈り物

画像1 画像1
 先日、稲沢緑風館高校に通う本校の卒業生から、鉢をいただきました。北舎2階の進路掲示板の前に飾ってあります。
 中中生のみなさん、卒業生からのエールを胸に、進路の実現をめざして毎日の生活を大切にしましょう。

10月20日(金) Chromebookを活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 英語の授業では、インターネットを使って集めた資料を用いながら、コミュニケーション活動を行っています。
 社会の授業では、自分の関心のある企業の社会貢献活動について調べ、全体で共有しています。
 さまざまな場面でChromebookを用いながら、主体的な学びを進めています。

10月19日(木) 後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで後期生徒会役員と学級役員の任命式を行いました。来週23日(月)に後期1回目の委員会活動を終えると、後期の体制が動き出します。
 よりよい学級・学年・学校づくりのために、自分の役割をしっかりと果たしていきましょう。

10月19日(木) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインでの任命式に先立ち、表彰伝達を行いました。
 一宮市中学校新人大会で入賞した部と、各種ポスターや絵画のコンクールで入賞した生徒を表彰しました。
 これからも自分の得意分野で大いに活躍できることを楽しみにしています。

10月19日(木) 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健体育の授業実習を行いました。呼吸器官や循環器官についての学習です。
 体験活動やグループ活動を取り入れた授業が行われました。生徒たちは自分の意見を出し合いながら、意欲的に授業に参加していました。
 

10月19日(木) 秋晴れの一日

画像1 画像1
 秋らしく、過ごしやすい毎日が続いています。教室にも金木犀の甘い香りが流れてきます。高い空、澄んだ空気、甘い花の香りと落ち着いて学校生活を送るための条件が整っていると感じます。
 写真は朝の読書の様子です。窓を開けてちょうどよい風が教室を通り抜ける中、どの生徒もおもいおもいに自分の選んだ本を読んでいます。静かに集中して、心地よい緊張感の中での貴重な10分間です。

10月17日(火) 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期教育実習も残り1週間となりました。今日は教育実習生による道徳の授業がありました。
 「思いやりの心」について、さまざまな立場から考えました。温かな雰囲気の中、生徒たちは自分の考えを発表していました。

10月17日(火) 南舎屋上防水工事が始まりました

画像1 画像1
 南舎の屋上の防水工事が始まりました。今日は足場の組み立てが行われています。
 工事は来年2月末までの予定です。傷んでいるところの修繕が終わる春からは、快適な環境の中で生活を送ることができることと思います。

10月16日(月) 西側の光景が変わりました

画像1 画像1
 夕暮れ時。北舎から西の方向を撮った写真です。本校西側に建っていたのこぎり屋根の工場がすでに解体され、整地が進められています。
 本校西側の光景がすっかり変わってしまいました。

10月16日(月) 読解力の育成をめざして(校内現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒下校後、校内現職教育として、読解力の育成をめざした授業法について検討会をもちました。
 ワークシートの図を用いたり、Chromebookのスライドを使ったりしながら、自分の考えをわかりやすく説明する手立てを研究しています。

10月13日(金) 体育祭表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からオンラインで表彰式を行いました。入賞した学級を、各教室から拍手で讃えました。

10月12日(木) 表現の見せ合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、1年生のソーラン節、2・3年生のダンス、2・3年生の集団行動の見せ合いを行いました。どの演技も明日の本番に向け素晴らしい出来になっています。
 明日の体育祭では各演技の集大成をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226