最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:76
総数:491019
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

交通安全教室 歩行練習(4/30)

 通学団毎に、まずは運動場で、
 その後、公道に出て、歩行練習をしました。
 団長さん、副団長さんはもちろん、通学団全員一人一人が
 約束を守って、安全に通学しなくてはいけません。
 大切な命です。
 毎日、毎日、大切にしなくては。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、ありがとう(4/28)

 1年生も自分たちで自分たちの教室を掃除します。
 今は、6年生が数名お手伝いに来てくれています。
 6年生はお手本です。
 1年生はまねをして、一生懸命掃除していました。
 
画像1 画像1

毎日が大切(4/28)

 外掃除の様子です。
 各自担当場所を一生懸命にきれいにしています。
 きれいになると、気持ちもすっきり。
 毎日、きれいに。心もきれいに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

注意!!(4/27)

 今年もこの季節がやってきました。
 桜の木に毛虫が。
 土曜日、支援ボランティアさん、校務先生で
 消毒をしてくださいました。
 その効果で、今日は毛虫がぼとぼと落下。
 全校朝礼時、校務先生から『近づいてはいけません』とお話がありました。
画像1 画像1

今年度第1回目(4/22)

 資源ごみ回収の日でした。
 今年度の執行役員さん方が担当してくださり、
 3月・4月に貯まったたくさんの資源ごみを搬出してくださいました。
 お仕事一段落のところで記念写真撮影!!
 (鬼頭副会長さまはお仕事の都合で今回はご欠席。勢揃いとはいかず、ちょっと残念) 
 今年度も、みなさん、よろしくお願いします。 
画像1 画像1

脳を休めて(4/21)

 6年生は全国学力学習状況調査に取り組みました。
 朝からずっとテスト(国語算数A、国語B、算数B、理科)・質問紙に向かう1日となりました。
 さぞや脳が疲れたことでしょう。
 6時間目後半には、運動場で学年ドッジボールゲームでリフレッシュ!?
 明後日からは気持ちよく修学旅行に出かけられそうかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨続きで(4/20)

 天気予報通り、週明け月曜日から雨。
 しかも、湿気のたいへん多い状態で、廊下・階段・部屋の床、そして壁まで、
 べたべた状態。
 6年生の有志の子どもたちがから拭き雑巾でふいてくれました。
 ありがとう。うれしかったです。

 (しかし、その後もすぐにまたべたべた状態。
  「走りません、歩きます」と繰り返し指導の声が聞こえる1日となりました。)
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(4/17)

 今年度初の授業参観でした。
 張り切る子、緊張する子、うれしくてそわそわする子、
 様々でした。
 (先生方も同じだったかな。) 

 お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気に外遊び(4/16)

 久々の晴れ。
 昼休みには、運動場に子どもたちが溢れていました。
 やはり、子どもたちは元気が一番。そして外遊びが大好き。

 でも、この休み時間に通学団長・副団長さんたちは、
 団長・副団長会で体育館に集合。
 登校時、みんなを安全につれてくるために、
 横断旗の交換をし、大切な話を聞いていました。
 ありがとう。そして、よろしく頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初読み聞かせ(4/15)

 雨続きのこの頃。運動場の状態も悪く、外遊びもままなりません。
 そんな今日、『まつぼっくり』さんが読み聞かせに来てくださいました。
 西っこステーションは低学年の子どもたちで満員御礼状態。
 始めはちょっとざわざわして落ち着かない雰囲気の子どもたちでしたが、
 徐々にお話の世界に引き込まれていきました。

 読んでもらう、聞かせてもらう心地よさを堪能できる時間・空間、そして仲間(三つの間)づくりをと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての給食(4/14)

 1年生が今日から給食スタート。
 当番さんはエプロン・帽子・マスクを身につけ、
 各担当に分かれてスタンバイ。
 順番に子どもたちが並んで、セルフサービススタイルで準備を進めていました。
 全部自分たちでしなければいけません。
 毎日、少しずつスムーズに進められるようになります。
 子どもたちって、すごいです。

 今日のメニューは…、
 『今日の給食』ページで。
画像1 画像1

雨の月曜日(4/13)

 本来なら一斉下校の月曜日。
 朝から雨模様で、各学年での学年下校となりました。
 東西の脱靴場(だっかじょう)“軒下”を活用し、
 低学年から順に出発していきます。

 今週の目標は、
 『元気な声であいさつ・返事をしよう』です。
 帰りの「さようなら」は、元気のよい声が多く響きました。
 また明日ね。

 『返事』と言えば、
 本日、学級委員の認証を行いましたが、
 どのクラスの学級委員さんも、名前を呼ばれると、
 とても元気のよい返事でうれしくなりました。
 特に6年生は、どっしりと重みのある返事でした。
 やる気がみなぎっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級写真を撮りました(4/9)

 職員写真、学級写真を撮りました。
 この1年、ともに過ごす仲間です。
 いいときばかりではないと思いますが、
 そこを乗り越えてこそ、成長があります。
 『毎日が大切』
 みんなでがんばりましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての学年下校(4/8)

 運動場の状態が悪く、一斉下校ができませんでした。
 1年生も学年下校。初めてづくしでてんてこ舞いだったことでしょう。
 でも、下校後の靴箱を見ると、きちんと上靴が揃えて入っていました。
 さすが、もう小学生。
 明日もがんばれそうです。
 毎日毎日、一つ一つ身につけていきましょうね。
画像1 画像1

平成27年度 スタート(4/7)

 平成27年度が本格的に始まりました。
 入学した1年生、進級した2〜6年生、全校592名でのスタートです。
 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学団で初登校(4/7)

 始業式の朝です。
 桜の花びらのじゅうたんの上を、
 1年生の子たちも通学団のお兄さん・お姉さんと登校してきました。
 いつもより登校完了時刻が早いくらい、スムーズな様子でした。
 「おはようございます」のあいさつも、上級生がお手本となり、
 ちゃんと目を見てできる子が大勢いて、うれしくなりました。
画像1 画像1

今まさに満開(4/4)

 今まさに満開状態の本校の桜。
 午後になって風も強まってきました。
 明日5日(日)のお天気が心配です。
 どうぞ、花散らしのお天気になりませんように。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
5/1 視力検査1年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日