最新更新日:2024/05/22
本日:count up177
昨日:167
総数:490733
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

3連休が明けて(9/16)その2

 運動会の全校練習に始まり、各学年の練習、兄弟学年での練習、低中高学年での練習と続いた一日。
 しかし、これで終わりではありません。
 体育館では、バスケットボール部が、運動場では、音楽部とサッカー部が練習を行っています。指導のため、先生方は総出。応えようとがんばる子どもたちの真剣なまなざしと上気した顔。がんばれと応援する前に、休憩をちゃんととってよと思ってしまうくらいでした。(もちろん、健康面に配慮して、計画的に練習計画は組まれています。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3連休が明けて(9/16)その1

 朝、何となく足取り重く、気分も重く学校へ来る子が多いのではないかなと心配していましたが、うれしくなる風景を見つけたので、思わずカメラに納めました。
 「環境が人をつくる」と聞いたことがあります。環境と一口に言っても物的環境、人的環境、言語環境などなど、いろいろありますが。
<左>1年廊下の秋の掲示物、子どもたちの手作りで一人一人の笑顔が浮かんできます。
<中>校長室廊下の花、教頭先生が生けてくださいました。リンドウが秋の風情を醸し出しています。
<右>そして、工事が終わって囲いが取れた体育館東入口、通路天井が新しくなり、気持ちもぱっと明るくなりました。体育館周りも広々と元通り。すっきりしてうれしくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本格的に その5(9/12)

 運動会の表現演技は、低・中・高学年に分かれて行いますが、競争遊技は1・6年、2・4年、3・5年と兄弟学年で行います。上の学年の子どもたちが兄・姉として、弟・妹にあたる下の学年の子どもたちをリードしながら練習に取り組んでいました。ほのぼのとした温かい光景を目にすると、思わず笑みがこぼれます。
 1・6年は下の写真のような感じで競技をします。左の写真はお手本のペアなので、6年生同士です。6年生の心遣いぶりにご期待ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

本格的に その4(9/11)

 全校練習2回目。入場行進から開会式の流れを練習しました。
 典礼は児童会役員の子どもたち。
 入場行進で校旗を掲げ先頭で入場する児童会長、応援歌「ゴーゴーゴー」の指揮者、「誓いの言葉」を言う各色のブロック長、第1回の演技「ラジオ体操」で指令台に立つ児童と代表の役割を担う子どもたちはたいへん緊張した面持ちでした。
 全体としては、行進、ラジオ体操の練習はこれからというところでしょうか。
 『がんばろうね、みんな。“かっこいい西っ子”の姿を見てもらえるように!』
画像1 画像1

心身バランスよく(9/10)

 「まつぼっくり」の皆さまに4年生が読み聞かせをしていただきました。
 運動会の練習でバタバタしがちな日々ですが、こうして本の世界に浸る時間は心の栄養となり、お話の内容によって、心がしっとりと落ち着いたりぐぐっと元気になれたりします。子どもたちには心も体のバランスよく健やかに成長してほしいと思う毎日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本格的に その3(9/10)

 今日から全校練習が始まりました。
 1時間目の開始時刻までに集合・整列し、体育主任の丹羽先生の話を集中して聞き、本日の練習メニューをやり直しなしで終了。特に静かに話を聞けたことは拍手をおくりたいほどでした。
 2時間目は低学年(1・2年生)が表現運動の練習をしていました。
 そういえば、昨日、休み時間にも音楽を流し、自主練習を楽しそうにしていた1年生の子たちがいましたっけ。
 指令台の神谷先生をしっかり見て、一生懸命に踊る子どもたち。音楽を聴き、リズムを体で感じ、動きを覚え、皆で動きを合わせる、しかも楽しく。まだまだ体のバランスがうまくとれないのが低学年です。リズムに乗って、踊る楽しさを実感してくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4色対抗歌合戦?!(9/9)

 今朝のおはようタイムは、運動会の歌練習でした。
 全校児童が縦割り班単位で4色の各組に分かれて集合し、『ゴーゴーゴー』を歌います。各色の応援歌です。
 原曲は「赤」と「白」対抗の曲なのですが、本校の4色は「赤」「緑」「青」「黄」なので色名を替えて歌います。
 青と黄は4階の多目的室と音楽室で、赤と緑は体育館で、皆張り切って声を出し、歌っていました。一生懸命はすばらしい!!

 (写真は、青・黄組の集合したときの様子です。赤・緑組は撮れなくてごめんなさい。歌声は、きっと学校近隣の皆さまのお耳に届いているのではと思います。)
画像1 画像1 画像2 画像2

本格的に その2(9/8)

 5時間目、体育館では中学年(3・4年生)が運動会の練習中。
 ステージ上の伊藤直樹先生、森智紗子先生の動きをお手本に、リズムダンスの真っ最中でした。
 眉間にしわを寄せて必死についていこうとがんばる子、にこやかな表情で楽しそうに踊る子、力強くステップを踏み先生の替わりにお手本ができそうな子などなど、様々ですが、一生懸命に生き生きと取り組めれば何よりです。
 元気はつらつ、レッツ ダンス!!
画像1 画像1

JRCトレセンで学んだこと (9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日〜28日の3日間、美浜少年自然の家において、JRCによるリーダートレセンが行われ、大治西小の代表として、6年生の小林龍平君と栗尾礼夢さんが参加しました。3日間の生活で学んだことを朝礼で全校児童に報告しました。
 キーワードを書いた画用紙を見せながら、ボランタリーサービス(VS)やフィールドワーク(FW)などで行ったことや、「気づき、考え、実行する」という態度について話しました。トレセンを通じて得た考え方や行動を学校生活に生かしていきたいという決意を表しました。

本格的に(9/5)

 運動会に向けて表現運動等の練習が本格的に始まりました。
 午後、体育館では、高学年が組立体操の練習に取り組んでいました。
 カウントに合わせて動きを覚え、「では、○○のところから」、「はい、始めから」と繰り返し練習を重ねていました。
 集団行動の美、皆が心をひとつに合わせる、ひとつのものをつくり上げる、その達成感を是非に!と思います。
画像1 画像1

残念!(9/5)

 雨天続きとなり、本日予定しておりました『ふれあい除草』は中止させていただきました。
 保護者の皆さまと汗を流し、心地よい一体感をと楽しみにしていたのですが、残念無念。自然には逆らえません。ざあっと降ってきたかと思うと、日が差してきたりする気まぐれなお天気です。
 除草作業は、子どもたちと職員でこつこつ進めていく予定です。

 運動場の日時計側で、萩(ハギ)が大きくなっていました。雨に濡れ、風情がありますが、伸び放題のため、今後、剪定される運命?かな。
 花言葉は「思案」「思い」「柔軟な精神」。
 虫の音とともに秋を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日の下校(9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平常日課スタートの今日、下校時はあいにくの雨模様。雨降りバージョンの学年下校となりました。運動場では集合できないため、各学年東と西の脱靴場に分かれて集合し、下校するのですが、1学年下の学年が出発してから次の学年が集合するという流れですので、時間がかかります。でも、さすがに慣れている高学年。笑顔でスムーズに下校していきました。
 左の写真:3年生に続いて下校していく4年生
 右の写真:待っている5年生

始動!(9/3)

 ○10月下旬実施のサッカー・バスケットボール競技会に向けて練習日程等の説明会がありました。進んで参加する高学年の子どもたち。意欲に拍手です。地道に、そして仲間同士応援し合いながら技能を高めていってほしいものです。
 ○音楽部の子どもたち、いよいよ運動場での本格練習が始まりました。演奏しながら列を揃えて隊形変換するマーチング。指導する先生方も真剣なら、子どもたちも真剣そのもの。背筋が伸びる思いでカメラを構えました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

準備 その1 (9/2)

 短縮日課2日目。今日から給食が始まり、一斉下校で子どもたちが返った直後、先生みんなで運動会に向けての準備作業その1開始。
 入場門の位置を探す班、退場門の位置を探す班、運動場に各種ポイントを打つ班等、リーダーの先生の指示のもと、老いも?若きも協力してスムーズに作業完了。
 残暑厳しい午後2時の運動場。汗もいっぱいかきましたが、みんなで働く一体感もいっぱい感じました。作業後の麦茶の美味しかったことといったら。次の準備作業もみんなでがんばれそうです。さすが、チーム大治西!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お帰り、みんな(9/1)

 長かった夏休みが終わり、学校の主役たちが戻ってきました。
 始業式には、2学期は『実りの秋』というお話と、校長先生の好きなものシリーズ『お』で始まるもの、『おうえん(応援)』についてのお話がありました。どんな話だったか、お子さんに聞いてみてください。
 ヒントは、以下の写真に。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

出校日(8/4)

 「おはようございます」「おはよう」
 久々の校門でのあいさつ。元気満々、満面の笑顔、ちょっと伏し目がち、友達とのおしゃべりに夢中、しっかりと目を合わせて、etc.
 今日は、蒸し暑さの中、ちゃんと学校へ来て、顔を見せてくれただけでOK!!
 各教室では、どんな話題で盛り上がったのでしょう。
 次回の出校日は、22日(金)です。みんな揃うとうれしいな。
画像1 画像1

夏休み序盤終了(7/31)

 夏休みの水泳指導が今日で終了しました。天候に恵まれ(恵まれすぎ?)、1回も中止になることなく、また事故・けがもなく、無事に全日程を終えることができました。特に、引率をしてくださったPTA役員の皆さま、猛暑・酷暑の中、ありがとうございました。
 参加児童数は以下の通りです。
 7/22(1・2班):135人
   23(3・4班):150人
   24(5・1班):102人
   25(2・3班):142人
   28(4・5班): 99人
   29(1・2班): 93人
   30(3・4班):160人
   31(5班)  : 35人(今日は少なくてちょっと寂しいくらいでした)

 さあ、明日から8月です。
 4日(金)の全校出校日、日焼けしてちょっぴりたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何の数字?(7/18)

画像1 画像1
 体育館が使用不可のため、1学期終業式は各教室のモニターを使って、校内放送で行いました。
 写真は、「校長先生のお話」に出てきた数字です。
 『44』は、7月21日〜8月31日までの夏休み+19(土)・20(日)の日数です。
 『72』は、1年生・6年生の1学期の授業日数です。(入学式に参加しない2〜5年生は71になります。)
 1学期に学校で勉強した日数の半分以上の日数を、チャイムなし、先生なしで、各ご家庭で過ごします。子どもたちには、一つだけお願い・約束をしました。
 【命と時間を大切に過ごしてください】と。

 子どもたちをご家庭にお返しいたします。
 どうぞ、心も体も健康で、そしてご家族そろって楽しく有意義な44日間をお過ごしください。9月1日の2学期始業式に一回りたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 最後になりましたが、1学期間のご協力・ご支援に、職員一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

満面の笑み(7/17)

 どうですか?このにっこにこ顔。各クラスの代表の子たち、みんなこんないいお顔でした。その訳は?
 答えは、今日の給食メニューにあります。
画像1 画像1

夏休み前の通学団児童会(7/17)

 1時間目に各団の担当の先生の指導のもと、通学団児童会を行いました。
 1学期の登下校についての反省を発表したり、団の並び順について再考し合ったり、夏休みのプール日程や約束の確認をしたりしました。
 高学年の子たちが低学年の子をやさしくリードする姿を見かけると、ほほえまく、うれしくなりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式