最新更新日:2024/05/22
本日:count up105
昨日:167
総数:490661
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

読んでもらうとうれしいな(4/30)

 朝から雨の今日。ラッキーな3年生の子どもたちは、読み聞かせボランティア「まつぼっくり」のお母様方に読み聞かせをしていただきました。各クラス2冊ずつ。その中に私(鈴木)の大好きな1冊が。『きょうはなんのひ』という絵本です。わが子がこんな子に育ってくれたらと思ったものでした。
 「まつぼっくり」さんでは、お仲間を募集中です。お一人でも多くの方にご参加いただけると嬉しく思います。
 次回は5月21日(水)2年生です。ぜひぜひ、見学にいらしてください。直接教室へどうぞ。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あっ、み〜つけた(4/28)

 朝、東門で登校してくる子どもたちを待っていた折、「ああ、もう葉桜になってしまったなあ」と桜の木を見上げると、あっ、み〜つけた!健気に咲き続けている一輪。
 その後も、よくよく目をこらしてみると、葉陰に何輪か咲いているではありませんか。見つけてあげられてよかったな。なんだか、うれしい気持ちになれた朝でした。
画像1 画像1

ぎょっ、桜の木が!(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式・始業式まで美しい花をもたせてくれていた校庭の桜の木。この2本、同じようにきれいな花を咲かせていたのに、今のこの違いは…?
 そうなのです、毛虫の大発生。昨日の下校時、子どもたちは大騒ぎでした。
 そこで、さっそく今朝、風のないのを見計らって校務先生が消毒をしてくださいました。今日は、『木の下はもちろん、中庭(木々がいっぱい生えている)には行かない、近づかない』が合い言葉です。
 安心して涼しい木陰で休めるようになるまで、しばらく様子を見ていきます。

健康のために我慢!?(4/23)

 朝から、5年生は貧血検査、1・4年生は心電図検査がありました。採血前の5年生は廊下で不安そう。養護教諭の割子田先生から「グーパー体操」を教えていただいて、少しでも早く採血が終わるように願いながらグーパー、グーパーを繰り返していました。チクリとするけど、自分の健康のために我慢。1・4年生はきちんと心電図データがとれるように動かず、じっと我慢。
 自分の身体が健康かどうか知るための大切な検査です。我慢も勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張!(4/22)

 いつもとまったく違う今日の校長室です。本日実施の全国学力学習状況調査の問題用紙等を、教務先生がクラスごとに分け、厳重保管中。
 テストを受けている6年生の様子を見に行くと、3クラスともしんとした中、どの子も真剣に取り組んでいたので、写真撮影は遠慮しました。
画像1 画像1

1階の掃除もやる気満々(4/21)

 雨の1日になりました。1年生の教室掃除の様子は…。4クラスとも、カルガモの親子のように、先生の後ろについて、ほうき担当の子たち、その後ろにから拭きぞうきん担当の子たちと並んでお掃除中でした。「一生懸命お掃除、ありがとう。」
画像1 画像1

掃除もやる気満々(4/18)

 2階の掃除の様子です。長い廊下の掃除、一番きれいでありたいトイレの掃除、目にも楽しい掲示物の張り替え、どれも担当の子どもたちが一生懸命に取り組んでいました。『場を清める』と心も清められます。気持ちがよくなり、笑顔になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会へ、ご出席を(4/17)

 6年生の子どもたちがPTA総会の会場準備をしてくれました。どの子もてきぱきと動き、短時間のうちにイス320席とスリッパをきれいに揃えてくれました。頼りになります。6年生のみなさん、ありがとう!
 総会時、席が埋まることを楽しみにしております。保護者の皆さま、ご出席よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ始まるよ(4/16)

 スクールボランティア「まつぼっくり」の皆さんが、2限後の休み時間に、西っ子ステーションで読み聞かせをしてくださいました。『すっぽんぽん』『とん ことり』『しりとりのだいすきなおうさま』の3冊。笑いあり、ほんわか心にしみる場面ありで、子どもたちは食い入るようにお話の世界に引き込まれていました。次回は30日(水)、3年生の教室へ来てくださいます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初給食 その2 (4/15)

 メニューは、子どもたちの大好物、カレー! かわいい模様のついたカレー皿に盛られたカレーライスをみんなもりもりほおばっていました。「残さずに食べようね」と声をかけると、「はあい」と笑顔で返事が返ってきました。おいしく食べられることは幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初給食 その1 (4/15)

 今日から1年生も給食が始まりました。準備も自分たちで行います。さあ準備完了。「手を合わせて、『いただきます』」 増やして食べられるよという子が元気に手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員の認証式(4/14)

画像1 画像1
 全校朝礼時、前期学級委員(2〜6年)の認証式を行いました。名前を呼ばれると「はい」とはっきり返事をして舞台上へ。どの学級委員さんもきりっと引き締まった表情でした。きっと、学級のリーダーとして、やる気満々&やさしさアップで学級をまとめていってくれることでしょう。ぜひ学級全員で協力をと思います。『みんなで、がんばろうね』

運動場いっぱいに(4/11)

 昼休みの時間。子どもたちは一気に運動場へ飛び出してきました。からだを動かして友だちと思い切り遊ぶことは、勉強と同じく子どもたちにとってとても大切なことです。遊びも全力で!(あれ?大きな子どもさんも全力で遊んでいますね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/12 卒業式総練習