最新更新日:2024/05/23
本日:count up108
昨日:127
総数:488900
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月3日 人権週間 1年生

人権週間の取り組みとして、人権に関するDVDを見たり、クラスでいじめをなくすためのスローガンを考え、発表したりしました。これらの取り組みを通して、相手の気持ちを考えて行動することの大切さに、改めて気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 4年 誰かのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に人権について考えました。
「人権」という言葉だけではなかなか難しいですが、動画を視聴した後に、児童一人一人が「人権」について考えました。
動画の主人公のような人になりたいという発言が、多々見られました。

11月29日 人権講話

画像1 画像1
人権週間の始まりにあたり校長先生から人権についての講話を受けました。
その中の世界人権宣言の1条について次のようにお話がありました。

「世界人権宣言 第1条 
子どもたちは生まれつき、だれでもみんな自由であって、どの子もおなじようにあつかわれるべきです。

とても大切なことが書かれていますね。『どの子も同じようにあつかわれるべき』なのです。
 人はそれぞれ違います。でも、その違いはどれもその人の大切な個性です。その人らしさです。どの子も、どの人も、すべての人が、一人一人が大切にされなければならないのです。
 この人権週間をきっかけに、自分を大切にし、そして他の人も大切にしてあげようと意識できるようになりたいですね。そうすれば、いじめや嫌がらせはなくなります。みんなが笑顔で安心して生活ができます。それが一人一人の『人権』を守り、『人権』を大切にするということになるのですね。」


人の人権を守ることももちろんですが、自分の人権も守ることを心がけて
みんなが幸せに暮らせるようにしたいですね。

11月26日 3年 DVD鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間に向けて、人の気持ちを考えるDVDを見ました。すごく一生懸命見て、命の尊さや自分の意見をしっかりと言う大切さを学ぶことができました。
次回はクラスでスローガンを考えていきましょう。

11月25日 6年 いじめをなくすためのスローガン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では人権に関するDVDを鑑賞した後に、学級でいじめをなくすためのスローガンづくりをしました。一人一人が意見を出し合ったうえで考えたスローガンです。意識して取り組みたいです。

4月7日 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度のスタートの日。本年度も感染症対策で新任式・始業式は体育館では行わず、ZOOMにより、校長室から各教室へ配信しました。
 まず、本年度本校に赴任した職員を紹介し、全校児童に向け、一人一人挨拶をしました。
 そのあと、校長より新年度を迎えた全校児童に次のお話をしました。

おはようございます。みなさん、進級おめでとうございます。
みなさんは今日から1学年上のお兄さん、お姉さんになりました。
今朝、登校してくるみなさんの顔を見ていると、やる気にあふれて、目が輝いていました。校長先生はとてもうれしい気持ちになりました。
今持っている「やる気」を、1年間忘れずに持ち続けてくださいね。
また、新しいクラスの友だちと仲良くしてください。
さて、葉栗北小学校の学校の目標は、今年も「伸びよ たくましく」です。みなさんが、自分の力を伸ばして、元気にたくましく成長していけるように、先生たちもしっかりがんばります。
そのために、校長先生からみなさんに3つがんばってほしいことがあります。
1つ目は、先生や友だちの話をよく聞いて、いっぱい考えて、自分から勉強してほしいことです。
2つ目はあいさつや返事をしっかりして、思いやりをもってやさしい言葉を使ってほしいことです。みんなで仲良く。みんなにやさしく。「いじめのない」学校にしましょう。
3つ目は、規則正しい生活をし、健康な体をつくりましょう。特に新型コロナウィルスにかからないよう、マスクや手洗い、換気、密を避けるなど感染症対策をしましょう。これは、自分や周りの人の命や健康を守ることにもつながります。そして、いつも元気で、しっかりご飯を食べて、たくさん運動や外遊びをし、たくましくなってほしいです。
みなさんが毎日笑顔で、がんばる姿を校長先生は楽しみにしています。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年生を送る会 漢字・計算博士
3/3 通学団会
3/4 短縮 県SC来校
3/6 防犯の日
3/7 短縮
3/8 短縮
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553