ともに生きる

秋桜写真館 6.13. 4組夢給食

 1年4組の夢給食です。シルバーさんが、夢広場の草を刈ってきれいにしてくださいました。お陰で、飛んでくる虫も少なくなって、楽しく美味しくお弁当をいただくことができました。お日さまに負けないくらいの明るい笑顔の花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 6.12. 3組夢給食

 今日は1年3組の夢給食でした。夢広場は雑草が生い茂っていたので急きょ体育館でいただきました。お弁当箱の給食はやっぱり特別感たっぷりです。松井先生が大仏様に見えるのは気のせいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 6.9.学級力向上プロジェクト2

 先日のクラスアンケートの結果を見て、今日は、まず、クラスの良い点と、良くない点を整理しました。今後は、目標を決めて、その解決のために具体的な対策を立てて、クラス全員で実行していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 6.9.陸上選手激励会

 城東中学校の伝統の1つ選手激励会(選激)。先輩の教えてもらった「城中コール」で、選手のみんなを勇気づけました。こうして、1年生諸君もだんだんチーム城東の一員として自覚を高めていきましょう。
画像1 画像1

秋桜写真館 6.8. 交通安全教室

 お昼から、犬山警察署の方と愛知県警の交通安全の「チームあゆみ」の方をお招きして交通安全教室を開きました。講師の方の質問にみんな積極的に手を上げてくれて……。そのせいで、和やかな雰囲気で講習が進みました。学代諸君の実習も、学年みんなの温かい目に見守られながら行うことができました。今日学んだことを、全員でしっかり守って、命を大切にしていきましょう。
 学代のみなさん、初めての企画、盛り上がりましたね。君たちのがんばりと、見守ってくれた仲間のあったかい心のお陰です。大成功でした。ご苦労さまでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 6.8. 2組夢給食

 朝からの雨はお昼には上がりましたが、夢広場がぬれていたので体育館での食事になりました。1年2組は全員で大きな円をつくって食べました。笑顔が輝いていますね。公門先生の豪快な食べっぷりが見事です。溜先生も役者ですね。カメラのレンズから笑顔がはみ出しそうです! ごちそうさま(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 6.5.夢給食1年1組

 1年生、バイキング給食の後はお待たせ、夢給食です。夢広場でいただくお弁当給食。天気にも恵まれて、みんなの笑顔もキラキラと輝いていました。山元先生、「今日も元気だ、牛乳がうまい」のポーズ、決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 6.2.道徳 乱れたスリッパ

 「乱れたスリッパ」は単なる整理整頓の話ではありませんでしたね。老婦人の「わたしたち年寄りは……」という切実な言葉が印象的でした。もちろん、利用する人たちが整理整頓をすればこういうことが起きないのは当然なのですが。
画像1 画像1

秋桜写真館 6.1.中間テスト初日

 中学校生活最初の定期テスト初日の様子です。しんと静まりかえった教から、筆記用具の音が聞こえてきました。ほぼ全員の人が、最後まで集中して問題と格闘していました。ただ、準備不足から、早々にあきらめてしまう人が数人いるのが残念です。いつまで勉強から逃げ続けるのでしょうか……。明日の奮起を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 リトルワールド フォトコンテスト

画像1 画像1
 民族衣装フォトコンテストの結果が出ました。1年生諸君の第1次審査を通過した4作品から最終審査も投票で選びました。見事、グランプリに輝いたのは「13班」(写真左上)です。アイディア、ポーズ、表情に優れた作品で、投票したみんなの「確かな目」のわかる結果です。準グランプリは「15班」(写真右上)・「16班」(写真右下)・「26班」(写真左中)も、表情やポーズに工夫が見られます。審査委員長特別賞として主任が選んだのは「36班」(写真左下)です。男女の配置とポーズがとても印象的な作品です。今回、どの班も、コンテストを意識して、ポーズや表情に気を配って撮影していることがよく伝わってきました。1年生諸君の目標意識の高さを感じられてうれしい気持ちになりました。

秋桜写真館 5.17.リトルワールドのスナップ写真 最終回

 リトルワールドの思い出スナップ写真集。今日で最後です。みんなの楽しいそうな表情がたくさん撮影できて、やってよかったなという思いでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 5.30.学級力向上プロジェクト

 城東中学校では、昨年から「学級力向上プロジェクト」を行っています。1年生諸君は初めてですから、まずは先生から、このプロジェクトの目的と進め方を話しました。クラスでみんなで改善したいこと、伸ばしたいことを話し合いで決めて、方法を決めて実行していきます。学代を中心に、みんなで力を合わせて、クラスの目標の実現向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールドのスナップ写真

 早いもので校外学習からもう2週間です。今日、民族衣装コンテストの第一次審査を行いました。結果を楽しみにしていてください。スナップ写真の続きを紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習10・11

 引き続き、リトルワールドのスナップ写真第3弾です。カメラを向けると、すぐにポーズと笑顔で応えてくれる諸君! いい顔で映っています。T先生、そんなに急いでどこへいくの?
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習8・9

 リトルワールドのスナップ写真第2弾です。民族衣装、カレーライスづくり、班で協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.校外学習6・7

 リトルワールド校外学習のスナップ写真を紹介していきます。笑顔いっぱいの作品や撮影に工夫のある写真がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.24.バイキング給食5組

 お待たせしました。1年5組のバイキング給食です。みんないい顔していますね。これで、1年生のバイキング給食は全クラス終了! 調理員の方、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 5.20.授業参観1年生

 1年生の授業参観の様子です。朝から、たくさんの方にお越しいただきました。なぜか、この春の卒業生の姿も……。弟君、妹さんのようすを見ながら、懐かしい母校を訪れてくれました。久しぶりの再会、うれしかったです。みんな元気そうで何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習5組

 「リトルワールド校外学習」5組偏です。民族衣装は、トルコ、ドイツ、フランス、韓国です。このクラスは、トルコに人気が集まりました。お楽しみワンコインでも、トルコアイスはすごい人気でした。
画像1 画像1

秋桜写真館 5.17.リトルワールド校外学習4組

 「リトルワールド校外学習」の4組偏です。このクラスの民族衣装は、韓国、インド、ドイツ、イタリア、沖縄、中国です。コンテストを意識して、工夫している様子が伝わってきます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出席停止のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

現職教育デザイン

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270