南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

陸上部【西尾張陸上7】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子100m決勝。
見事、自己ベストの11.55秒を叩き出すことができました。
リレー、予選と走り、今日3本目。
そんな中でのベストは素晴らしいです。
結果は4位でしたが、ここまで3年間やってきた力は本物です。
さぁ次は県大会でリベンジだ!!

陸上部【西尾張陸上6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールド種目の3人です。
走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げに出場しました。
砲丸投げでは6位で県大会出場を決めました。
走り幅跳び、高跳びも自己の記録に届くところまでは出し切りました。
本番は自分のバレーと水泳です。
来週から始まる夏の管内に向けて、また頑張っていきましょう。
ナイスファイト。
お疲れ様!

陸上部【西尾張陸上5】

画像1 画像1
乳酸が溜まる200mにエントリーのバスケ部の2人。
普段からラントレを部活でも励んでいる2人。
女子200mでは5位で決勝進出。
男子200mでは惜しくも決勝進出とはなりませんでした。
自分たちの力を出して、悔いがないことでしょう。
初の西尾張の舞台、お疲れ様!!
決勝進出者はラッキー7の7レーンでのスタート。
表彰台を目指します!!

陸上部【西尾張陸上4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子100m予選の結果です。
みらくる学年誇るスピードスターの2人がエントリー。
管内チャンピオンは0.05差の3位で決勝進出。
もう1人は0.08差の10位で惜しくも決勝進出はなりませんでした。
瞬き禁止のスピード勝負‼︎
決勝でも仲間の分も力を出し切ります‼︎
萩島先生も中学時代は100mで県大会出場しています。
萩島先生も超えてこう!

陸上部【西尾張陸上3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
800mに出場した2人です。
1年生800mで見事5位の県大会出場を決めました。
3年生も意地の走りで追いかけましたが、惜しくも県大会には届きませんでした。
800mという厳しいレースにエントリーした2人。
お疲れ様でした。
朝一から多くの距離を走り抜いた日々は君たちの力になってるはず。

陸上部【西尾張陸上2】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子リレーですが、惜しくも決勝進出を逃しました。
ここまで頑張ってきたことが何よりも財産です。
西尾張の舞台をいち早く経験できた君たちは素敵な経験をしました。
ナイスラン!
南中リレー侍!

陸上部【西尾張陸上1】

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなくスタートです。
試合前もリラックスしてます。
応援よろしくお願いします。

陸上部【自分への挑戦、県大会への挑戦】

画像1 画像1
おはようございます。
今日は西尾張陸上が開催されます。
先日の管内陸上を勝ち上がった多くの南中生が、自分の記録への挑戦、県大会への挑戦と素敵な戦いを繰り広げてくれることだと思います。
HPでも速報をアップしていけたらと思っています。
応援よろしくお願いします。

【競技開始時間】
10:05
男子低学年4×100mR予選
10:25
男子4×100mR予選
10:40
女子1年800mタイムレース決勝
10:50
女子800mタイムレース決勝
12:10
3年男子100m予選
12:30
男子走り高跳び
女子砲丸投げ
12:45
女子走り幅跳び
13:00
女子200m予選
13:10
男子200m予選
13:45
3年男子100m決勝
14:15
女子200m決勝
14:25
男子200m決勝
15:05
男子低学年4×100mR決勝
15:15
男子4×100mR決勝

※各種目上位7人が県大会出場権を獲得

吹奏楽部 地域イベント オープニングセレモニー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方からご依頼をいただき、ホテル「レイクサイド入鹿」にてイベントのオープニングセレモニーとして、演奏させていただきました。ファンファーレや今年度の自由曲を含む4曲を演奏させていただきました。地域イベントで演奏させていただくと、目の前のお客様が楽しんでくださっている姿を近くで見ることができるので、部員たちにとっては大きな励みとなります。今後も、聞いてくださる全ての方に愛される「愛響サウンド」を目指して、部員一同一生懸命練習に励みたいと思います。会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、イベント関係者の皆様、本当にありがとうございました。

陸上部【西尾張陸上に向けてリスタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも明け、今日から西尾張陸上に向けて活動を再開しました。

朝一番に話したことはこの活動が当たり前ではないということです。
朝7:10から始めるためには、朝早くから起こしてくれる、ご飯を使ってくれるお父さんお母さんの存在や、準備してくれている体育科の先生、応援してくれる周りの方々などがいて成り立っています。

そういった人に感謝の気持ちをもつとともに、どんな取り組み方が自分のため、周りのためになるのかをもう一度考えながら西尾張に向けてみんなで頑張っていってほしいです。

今日嬉しかったことは西尾張出場者以上に、これまで続けてきた陸上をあと二週間やり切ろうとする生徒がとても多かったことです。
同じ種目の仲間のため、同じ学年の仲間のため、いろんな理由があると思いますが、朝から活気あるグラウンドに元気をもらいました。

さぁ西尾張陸上まであと二週間。練習できるのも今日合わせてあと6日。
1秒に泣かないように、1cmに泣かないように、今を全力で!!

愛知県中学生ソフトテニス選手権大会(男子の部)

豊川で行われた県大会に、水谷・田島ペアが出場しました。吉田方中と対戦し、ファイナルゲームまでいきましたが、惜しくも負けてしまいました。初めて県大会に出場し、二人は、「自分たちはまだまだ。夏の大会までに成長できることはある。」と話していました。今回の大会では、安定したサーブが入ったり、落ち着いてストロークやスマッシュをしたり、良かったところもありました。夏の大会では、チーム犬南(団体戦)で勝ち上がるために、がんばります!送迎してくださった保護者の方々、朝早くから、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部【完・管内陸上】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りが長くなりすぎてすみません。

今日の朝一には実は何人かの犬南生が大会準備を手伝ってくれています。
お願いしたら、爽やかに「やります!」と反応してくれるところが犬南生のいいところだなと改めて思いました。
「朝から準備して俺たちいいことしてるな」と言うあたりも子どもらしくて素敵な瞬間でした。
この大会も多くの先生方や補助員の生徒のおかげで成り立っています。
きっとそういうことも感じられたことだと思います。

最後はこの陸上部を支えてくれたキャプテンの存在です。
キャプテンは惜しくもあと数秒足りずに涙を流しました。
しかし、そのキャプテンをみんなで励まし合う姿、何よりもキャプテン自身が自ら立ち上がり、上位大会へ進んだ選手たちを激励する姿には胸を打たれました。
「いいチームはトップがしっかりしている」
キャプテンが毎朝から一番きつい長距離を毎日休まずに取り組み、後輩たちにも姿で示してきたからこそ"今"があると思います。
きっとそれをみんなが感じでいることでしょう。
個人種目に見える陸上がチームスポーツ見えた瞬間でもありました。
かっこよかったよ!ありがとう!キャプテン!
本当にキャプテンはじめ、犬山南部中陸上部のみんな!お疲れ様。本気が伝わってきたよ。たくさんの感動をありがとう。関われたことが幸せです。

最後になりますが、多くの先生方、保護者の応援が力になりました。
team 犬南の良い雰囲気をこれからも続けていきましょう。
最高の日曜日になりました。
明日からまた共に頑張りましょう。
ゆっくり休んでね。
せーの、パワー。
1,2,3,team!!

管内陸上13

画像1 画像1
熱い熱い管内陸上が終わりました。
何から書こうか迷うくらい素敵な瞬間がありました。

まずはこんな暑い中、自分の力を出し切ってくれたみんなお疲れ様でした。
西尾張大会の出場を決めた生徒が多く出たのも嬉しいことですが、何よりも自分の力を存分に発揮した君たちはかっこいいです。
達成感、後悔、様々な感情を抱いていると思いますが、この参加を決めたからこそ味わえた感覚です。そしてその感覚は、きっとみんなにとって、とても大きな経験になっています。

一人の生徒が「0,4秒西尾張まで足りなかった」と話し悔しがってました。
でもそこにはやり切ったという清々しい表情もありました。
まだやれるかもと自分の成長を感じることと、今の力を出し切ったという満足感が伝わってきました。
この経験もなかなかできません。
本当に頑張った自分と仲間に拍手をしてあげてください。

あとは応援の声の大きさです。
贔屓目なしに見ても、控え席の真反対にいようが仲間がどこにいようが関係なく、名前を呼んで応援する姿、また帰ってきた選手を迎えに行く子、「お疲れ様」と声を掛ける子など、そんな行動が一日中ありました。走る、投げる、跳ぶのは一人かもしれませんが、戦っているのはみんなだよと言わんばかりの行動です。
【感じる、関わる、応える、振り返る】
いい取り組みができています!!

何はともあれ、最高です。
この写真の笑顔が君たちの今日一日を物語っています。
犬南中陸上部!!
長くなってしまったので、第二弾へ。。。
すみません。

管内陸上12

画像1 画像1
画像2 画像2
これから男女1500mです。
犬南の長距離自慢が登場!!
太陽が隠れて走りやすい環境になってきました。
がんばれ!!犬南生!!

男子3年100m優勝+3位
女子200m4位

西尾張出場者が3名増えました。

勢いがすごい!!

管内陸上11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今昼休憩です。
午後からは決勝種目です。
100m,200m,4×100mRも3/4が残っています。
長距離の1500mも控えています。

今のところ1年800m,800m,走り高跳び、砲丸投げ、走り幅跳びで西尾張大会出場が決まっています。

午後からも犬南パワーで頑張るぞー!!

管内陸上10

画像1 画像1
画像2 画像2
男子走り高跳びとハードルの選手です。
低く早く跳び越すハードル、より高く跳ぶ高跳び。
跳躍のアスリートたちがいざ出場!

管内陸上9

画像1 画像1
画像2 画像2
女子砲丸投げ、走り幅跳びの選手です。
補助員の生徒も活躍しています。
午後になっても熱い戦いが続いています‼︎

管内陸上8

画像1 画像1
画像2 画像2
200m,400m,800mの選手たちです。
100mと違い、筋持久力が求められます。
きつい種目ですが、最後まで走りきろう‼︎

管内陸上7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年100mに出場するスピードスターたちです。
0,1秒で勝負が決まるスピードレース。
瞬き禁止‼︎

管内陸上6

画像1 画像1
画像2 画像2
女子800mに出場する4人です。
800mというのはかなりきつい種目です。
長距離のエキスパートが走り切ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733