最新更新日:2024/05/25
本日:count up45
昨日:346
総数:1804188
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月27日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
中華めん 野菜しおラーメン 春巻き 季節のいちじく蒸しパン(手作り) 牛乳です。

久しぶりの温かい麺の日ですね。たっぷりの野菜が入ったしおラーメンです。
季節の蒸しパンは、給食室で手作りしました。今回は、いちじくジャムがたっぷり入っています。小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、卵、砂糖をあわせた生地に、愛知県産のいちじくジャムを混ぜて、大きな鉄板に生地を流して蒸してから、人数分に切り分けました。
愛知県は、日本一のいちじくの生産地です。知っていますか?夏から秋頃が旬の時期です。給食では、ジャムで紹介しました。
いちじくは、花なしで実を結ぶことから「無花果」と書きますが、
花は外から見えないだけで、果肉の中に小さな花が集まっています。プチプチとした食感がします。不老長寿の果物とも呼ばれ、ミネラル・食物せんいも豊富なくだものです。
手作りの蒸しパンを味わいましょう♪

9月26日の給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、『群馬県の郷土料理』
豆腐めし(自校炊飯) ソースカツ キャベツの梅おかかあえ こしね汁 牛乳です。

★豆腐めしは、群馬県の郷土料理です。利根地区は、利根川がの豊富な水源や日照時間に恵まれ、大豆の産地であり、木綿豆腐作りが盛んでした。豆腐は、貴重なタンパク質源で あり、また米が貴重だった時代、豆腐や野菜を入れてかさを増した昔の人の生活の知恵や工夫が受け継がれてきた料理です。給食室の大きな釜を使って豆腐などの具を炒めて炊きこみました。

★甘辛ソースに豚カツをくぐらせたソースカツ丼も群馬では好まれています。給食室でソースをつくってかけました。

★群馬県は、高原の涼しい気候を生かした夏秋キャベツの生産量が日本1位です。
たっぷりのかつお節と練り梅と和えました。

★こしね汁は、「こ−こんにゃく」「しーしいたけ」「ねーねぎ」を使用しているので「こしね汁」と呼ばれています。
群馬県は、こんにゃくいも、原木しいたけの生産量が日本一、下仁田ねぎがとれることでも有名ですね。

群馬県の料理を味わいましょう。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 小籠包 豚キムチ炒め 中華風スープ 牛乳です。

 豚肉、白菜キムチ、ニラ、玉ねぎ、キャベツなどたくさんの種類の野菜を一緒に炒めました。キムチの辛さで食欲も増して、ごはんがすすみますよ。
豚肉、麦ごはんは、疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれています。玉ねぎやにらなどに含まれるアリシンがさらに効果を高め、エネルギー代謝をよくします。
 スープは、野菜のミネラルやうま味がでています。汗と一緒に失った水分・塩分の補給もできます。どのクラスも体育大会の練習でがんばっていますね。
力が発揮できるよう、しっかり食べて、気温の変化に負けないよう体調管理をしましょう。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『お彼岸献立』
ご飯 さんまの塩焼き 小松菜とツナの和えもの 秋なす入り味噌汁 おはぎ 牛乳です。
昨日9月13日は秋分の日でした。秋のお彼岸です。
お彼岸は、春と秋の2回あります。春は春分の日を中日に、秋は秋分の日を中日として前後7日間のことを言います。9月20日〜26日が秋のお彼岸です。お墓参りをしたり、おはぎを食べたりします。
「おはぎ」と「ぼたもち」は同じ食べ物です。秋はお彼岸の頃に、はぎの花が咲くので「おはぎ」と呼び、春のお彼岸の頃には、牡丹(ぼたん)の花が咲くのでぼたもちといい呼び方をわけています。

秋が旬の秋刀魚(さんま)、秋なすが入った献立です。
さんまは、上手に食べられますか?お箸を上手に使ってお箸名人をめざしましょう♪

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『ラグビーワールドカップ応援献立』
ライ麦パン いちごジャム チキンキエフ風 オリヴィエサラダ ウハー 牛乳です。
今日から、ラグビーワールドカップ2019 日本大会がいよいよ開幕します♪
初日は、日本対ロシアです。
日本の対戦国『ロシアの料理』を給食にとりいれました。ロシア料理をおいしく食べて相手国の料理や食べ物を知りながら、日本を応援しましょう♪

★ロシアでは、寒暖の差が激しくやせた土地でも育つライ麦が古くから栽培されています。ライ麦パンや固めの黒パンがよく食べられています。

長く厳しい冬に備えて、ジャムや野菜のピクルス(酢漬けにしたもの)や、魚の塩漬けなどの保存食が発達しました。
キャベツを酢漬けにした『ザワークラウト』は有名ですね。

★チキンキエフ風は、バターやハーブを鶏肉で巻いてパン粉をつけた料理。
給食では、衣にハーブを入れてレモンソースを作ってかけました。

★オリヴィエサラダは、ロシア風ポテトサラダのこと。コロコロに切った野菜や蒸した鶏肉が入っています。オリヴィエシェフが考案したのでこの名がつきました。

★ウハーは、ロシアでよく獲れるタラが入った魚のスープ。魚や野菜のうま味がじんわりと感じられる優しい味です。
 
ライ麦パンは、各クラスおまけが入っています。

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『食育の日の献立』
ご飯 れんこんハンバーグのトマトソース チンゲン菜のごまあえ とうがん汁 牛乳です。
毎月19日の食育の日にあわせて、地場産物をたくさんとりいれた献立です。
ハンバーグに入っているれんこんは、愛知県の愛西市で獲れたれんこんが入っています。トマトソースには、玉ねぎ、隠し味ににんにくも入っています。体育大会の全校練習の後に、給食室からいい香りがしてきましたね!

冬瓜は、愛知県での生産量全国一を誇る野菜です。
漢字で、冬の瓜と書きますが、涼しい場所で切らずに貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。
95%が水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多い野菜です。カリウムは、ナトリウムを排泄する役割があり、汗と一緒に体外へ出てしまうので、野菜をたっぷり食べて補いましょう。むくみ予防、高血圧予防に効果があります。水溶性のミネラルなのでスープにも栄養が溶け出ているので汁もおいしくいただきましょう。

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まごわやさしい献立』
ご飯 白身魚の紅葉焼き ひじきの五目煮 里芋のふだま汁 牛乳です。

9月15日は「ひじきの日」でした。ひじきを食べて健康に長生きできるようにと願いを込めて、旧 敬老の日に制定されました。ひじきや旬の食材をとりいれた「まごわやさしい」献立です。
『ま』まめ・大豆製品・・・大豆・とうふ
『ご』ごま
『わ』わかめなどの海草類・・・ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なひじき
『や』野菜
『さ』魚・・・今日は鰆(さわら)です。
『し』しいたけなどのきのこ類・・・秋が旬です。えのき茸が入ってます。
『い』芋類・・・旬の里芋をとりいれました

もみじ焼きは、すりおろした人参とマヨネーズを混ぜたものを、さわらにのせて給食室で焼きました。美味しくいただきましょう。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 しゅうまい 秋なす入りマーボー豆腐 もやしのナムル 牛乳です。

旬の秋なすを使った献立です。
先週は、給食室でこんがり焼きなすにして、肉みそがけにして味わいました!今日は、秋なすを炒めて中華料理で紹介しています。旬の野菜をいろいろな料理で紹介していきます。
たくさんの量のなすも加熱すると、カサが減ってたくさん食べられます。加熱にすることで甘味も増してトロッとした食感でおいしくなります。「秋なすは嫁に喰わすな」ということわざもありますね!

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「中秋の名月(十五夜の献立)」
ご飯 里芋コロッケ ほうれん草のなめ茸あえ 月見汁 お月見ゼリー 牛乳です。

 今日10/13は「中秋の名月」「十五夜」です。
 旧暦の8月15日のことをいいます。
稲穂にみたてたススキやお団子、里いもや栗などの秋に収穫した農作物をお月さまにお供えして、秋の実り、五穀豊穣への感謝をあらわす風習が、古くから日本に伝わっています。十五夜は、里芋をお供えするので『芋名月』とも呼ばれています。
 
給食では里いものコロッケ、月見汁には、月に見立てたじゃがいも団子、うさぎのかまぼこが入っています。実りの秋に感謝しながら味わいましょう。
 お月見は「十五夜」と「十三夜」があります。片方だけでなく両方の月を眺めることが良いと日本では昔からいわれます。今夜、十五夜お月さまがみられるといいですね♪

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
わかめご飯 鮭の漬け焼き 野菜の塩昆布あえ 薩摩汁 巨峰 牛乳 です。
 
鮭は、秋から冬にかけて旬を迎えます。良質なたんぱく質の他、ビタミン・ミネラルが豊富。鮭の脂には頭の働きをよくするDHAも多く含まれます。また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。学年競遊の練習もあって外で光を浴びるので、カルシウムの吸収率もアップしますよ。

秋の味覚。ぶどうの王様「巨峰」をつけました。大粒ですね!
ぶどうには、体内に吸収されやすいブドウ糖や果糖が多く、すぐにエネルギー源となるため疲労回復効果があります。
紫色の色素は、ポリフェノール「アントシアニン色素」です。体の酸化を防いだり、目に良い働きがあることで知られています。

 秋鮭、さつまいもに、巨峰・・。秋を感じる献立。味わってください。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『重陽(ちょうよう)の節句献立』
 栗ごはん(自校炊飯) さばの竜田揚げ 焼きなすの肉味噌がけ 菊花のすまし汁 牛乳 です。
今日9/9は、『重陽(ちょうよう)の節句』です。日本の五節句のひとつです。
「菊の節句」とも呼ばれ、長寿を願う日です。
1/7 、3/3 、 5/5、 7/7、 9/9の五節句には、その季節の七草、桃、菖蒲、笹、菊などの生命力あふれる植物とともに厄払いをして、健康を祈る風習があります。
中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、いちばん大きな陽数の「9」が2つ重なるので「重陽」といいます。

 菊は、昔から延命長寿の花とされ、漢方やお茶、菊の花を浮かべた菊酒が飲まれていました。給食では、すまし汁に花びらを浮かべました。食用菊なので食べられますよ。
学校の釜で炊いた栗ごはん、秋なす、秋さば、実りの秋に感謝した節句献立です。
「焼きなす」は、給食では初登場♪給食室で半分に切って、こんがり焼いてから肉味噌をかけました!
南中生のみんなの健康を願いながら、秋を味わいましょう。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のから揚げ バンサンスー もずくのスープ 牛乳 です。
 
みんなが大好きな唐揚げが登場です♪
給食室で鶏肉にしょうゆ、すりおろした生姜、しょうゆ、酒で下味をつけて、でんぷんをまぶして油で揚げて作っています。いいにおいが給食室からしてきましたね。 
バンサンスー(拌三絲)の、中華風の春雨サラダのこと。バンは、中国語で和えるという意味。スーは、糸のように細い千切り、サンは3種類のという意味。さっぱりとして食べやすいです。つるっとさっぱりしていて食べやすいですよ。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 三色そぼろ丼 呉汁 梨 牛乳 です。
 
3色そぼろ丼の具は、鶏ひき肉と生姜、玉ねぎ、枝豆、炒り卵が入っています。好みでご飯にのせて、そぼろ丼にして、ご飯と一緒にモリモリ食べて下さい。

秋の味覚『梨』をつけました。給食室で皮むきをしています。
幸水(こうすい)という種類です。1人1/6個ずつ。
季節の果物を味わいましょう。

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ナン キーマカレー 焼きフランクフルト きゅうりのさっぱりサラダ 牛乳 です。

今日は、人気メニューのナンとカレーです。
「ナン」は、タンドールという土釜で焼いたパンのことをいいます。インドでは、主食がナンと思っている人も多いかもしれませんが、インドの各家庭には、タンドールという大きな釜がないので、あまり食べられていません。家庭では小麦粉と水を練って薄く焼いた丸い形のチャパティというパンや南インドではお米も食べられています。
キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディ語でひき肉、細かくしたという意味。ひき肉のカレーです。

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『防災の日』献立
ごはん いわしの八丁味噌煮 小松菜と切干大根のごまあえ 炊き出し根菜汁 牛乳 です。

夏休みも終わり、今日から給食も再開しました!
気持ちを切り替え、暑さに負けないようきちんと食べて、体も心も元気パワーがでるように、やる気スイッチONにし生活リズムをとり戻しましょう。

9/1は「防災の日」。1923年9月1日に起きた関東大震災やこの時期に多い台風などの災害時への認識を深めるために制定されました。
伊勢湾台風から今年で60年目を迎えます。近年、予想を超える集中豪雨、台風、地震などの自然災害が各地域で発生しています。この地域でも、どんな災害が起きるかわかりません!万が一の備えは大丈夫ですか?家庭でも日頃から非常食や水などを備えておくことや、災害時どんな食事ができるか考えてみる機会にしたいと思います。
 
給食では、家庭でも常温で備蓄できる魚の缶詰や切り干し大根などの乾物を活用した献立、常備している野菜を使った炊き出しをイメージした献立としました。
ストックしてある食材も期限確認をして、定期的に毎日の食事にとりいれローテーションし、食品ロスがないようにしていきましょう。

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『食育の日』の献立
ごはん 豆腐ハンバーグしそおろしがけ ひじきの五目煮 とうがん汁 牛乳 です。

 私たちが住んでいる地元、愛知県産でとれる食材をたくさんとりいれた給食です。
冬瓜(とうがん)は、愛知県での生産量全国一を誇る旬の食材です。漢字で書くと、冬の瓜と書きますが、夏に収穫したものを切らずに涼しい場所に貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。
95%とほとんどが水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多く含んでいます。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があります。夏場は汗と一緒に体外へでてしまうので、野菜をたっぷりとって補いましょう。むくみ予防、高血圧予防に効果があります。スープにも栄養が溶け出ているので汁もおいしくいただきましょう。

 さわやかな青じそも愛知県での生産量上位を誇る旬の野菜です。
ハンバーグのおろしソースに刻んで作りました。さわやかな香りがしますよ。

地元の旬の食材を味わいましょう♪

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『石上げ祭献立』&セレクト給食です。
石上げピラフー(自校炊飯) 自分で石上げ唐揚げ 野菜スープ セレクトアイス 牛乳です。

石上げ祭は、尾張冨士の頂上へ石を担ぎ上げる、この地域に古くから伝わるお祭ですね!尾張三大奇祭のひとつともいわれています。
参加したことがある!!という人もいるかと思います。
尾張冨士がとなりの本宮山と、山の背くらべをして負けてしまいました。
尾張冨士の神様がなげいているのを夢枕で知った村人が石を頂上へ運んだところ、不思議にも願いが叶ったのが伝わり始まったそうです。

給食初登場の『石上げピラフー』は、名古屋経済大学の学生さんと犬山商工会で考案されたものを南中給食バージョンにアレンジして紹介しました。
 お皿に、ピラフーを尾張冨士のように盛りつけて、石にみたてた大豆と鶏肉のから揚げを、自分で山のてっぺんへ届けながら食べましょう♪
 奉納する石と一緒に赤や黄、ピンクなどの布を石と共に枝に飾って運びます。ピラフの具にもカラフルな夏野菜のトマトやいんげん、とうもろこしを入れました。
 
石上げ祭は、8月第1日曜日。今年は、8/4です

本日の献立

画像1 画像1
今日の給食は、『京都府の郷土料理』です。
ごはん さわらの西京焼き なすとかぼちゃの揚げ浸し 湯葉のすまし汁 牛乳 です。
毎月1回、日本の各地方の郷土料理を地理の学習と兼ねて紹介しています。
京都は古くから都として栄え、日本の食の中心地として料理の文化が発達しました。「京都料理=日本料理」ととらえられ「京料理」とも呼ばれています。京都は、京野菜や丹波の黒豆、漬け物、宇治茶などでも有名です。

★西京焼きは、魚を甘味のある白みそ、西京みそに漬け込み焼いた京都の伝統料理のひとつ。

★揚げ浸しは、なすとカボチャを給食室で小さく切って油で揚げてから、だし汁に浸しました。京都の一般家庭では、お総菜のことを「おばんざい」と呼んでいます。素材の味を生かした薄味の料理です。
給食では、なすを汁物などで煮ることが多いですが、油で揚げるとなすがトロリと柔らかく甘味がでて、皮の色もきれいな色がでます。

★湯葉(ゆば)は、豆乳を温めた時に上部にできる薄い膜のことで、たんぱく質が豊富に含まれます。豆腐や湯葉をつかった京料理がいろいろあります。

日本各地域に伝わる郷土料理を知りながら、おいしくいただきましょう。

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です。
サンドロールパン 白身魚フライ タルタルソース にんじん入りゆでキャベツ ポークビーンズ 牛乳  です。
  
 今日は、犬山ドッグです。パンに野菜と具をはさんで、自分で『タルタルフィッシュドッグ』を作って食べてください♪フライの白身魚は、たらです。
 
犬山ドッグは、犬山の『犬』とパンに具をはさんで食べる『ドッグ』をかけあわせ犬山ドッグと呼んでいます。みんなもう知ってますね。

今年度も、市内小中学校の児童生徒のみなさんを対象に、夏休みに給食の犬山ドッグの募集をします。たくさんの人が応募してくれるとうれしいです。

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
冷やし中華めん 冷やし中華の具・スープ 揚げぎょうざ 冷凍みかん 牛乳  です。
  人気の冷やし中華です。
 冷たいめんとたっぷりの野菜の具、手作りの冷やし中華のスープとあわせていただきましょう。
 おいしく食べてクールダウンして、夏の大会に向けてがんばりましょう♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 振替休日
10/1 体育大会予備日
10/4 管内駅伝激励会 英検
10/5 管内駅伝
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733