最新更新日:2024/05/28
本日:count up91
昨日:602
総数:1805280
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
麦ごはん 肉団子のもち米蒸し 春雨サラダ 青菜のスープ 牛乳 です。

 今日は、3年生は修学旅行、1年生は遠足で、2年生のみの給食です。
 本日も手作りメニューが登場。初メニューです。中華料理です。
 肉団子のもち米蒸しは、中華料理の点心(てんしん)のひとつ。肉団子のまわりに、もち米をまぶして蒸したシュウマイです。給食室で手作りしました。ひき肉に、玉ねぎやカルシウムや鉄分、食物繊維が豊富なひじき、刻んだ枝豆を一緒に混ぜ込んで、もち米をひとつひとつの大きめの団子にまぶして作りました。ごまの風味がします。蒸したもち米が、真珠のように輝いてみえるところから、中国では、チェンジュワンズ(珍珠丸子)という名前でよばれています。珍しい丸い玉のようなだんごという意味です。大きめのサイズが1人1個ずつです。
 スープの青菜は、青梗菜です。みそ味のスープです。

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
ごはん 鮭のホイル包み 愛知県産の大根葉入りかきたま汁 切り干し大根のあえもの 牛乳 です。

 鮭のホイル包みは、鮭の上に刻んだ玉ねぎ、人参、ピーマン、味噌とマヨネーズをのせて、ひとつひとつアルミホイルで包んで、オーブンで蒸し焼きにして作りました。並べて、のせて、包んで、とても手間と時間がかかる作業なので、3年生が修学旅行で1学年少ない本日行いました。約380個分を調理員さんが包みました。味噌マヨ味がしみこんで、魚と一緒に美味しく食べられます。
 かき玉汁の菜っ葉は、愛知県産の大根葉です。ビタミンAも豊富。シャキシャキとした食感がしますよ。
 どれも、調理員さんの愛情たっぷりのメニューです。残さずおいしくいただきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733