最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:256
総数:1807398
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

3月18日(金)犬山を味わおう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
白飯 鶏とさつま芋の犬山はちみつレモンがらめ 野菜の楽田古代香り米あえ 犬山うどん汁 楽田の甘夏 牛乳です。


 毎月19日の「食育の日」にあわせて、地元の食材をたくさん取り入れた献立を紹介してきました。犬山づくしのスペシャル献立です。南中地域の物がたくさん入っていますよ。

★お米は、いつも犬山産のお米「愛知のかおり」です。
★牛乳は、楽田の工場から朝届きます。
★ハチミツは、犬山でとれたはちみつです。

 天然はちみつ100%。ミツバチたちが花々の蜜を集めれくれた物がはちみつです。今日の給食に特別に取り入れました。さつまいもと大豆、鶏肉を唐揚げにして、はちみつレモンじょうゆだれを作ってからめました。さわやかなレモン果汁と、はちみつの香りがしますよ。

★楽田の古代香り米は、楽田の一部で地域おこしで栽培されています。炊くことでポップコーンのような甘い香りがほんのりするお米です。日比野製茶さんで、香ばしく煎った楽田香り米を給食室で蒸して、野菜の和え物に加えました。茶色の粒が香り米です。香ばしい香りが加わり野菜もおいしく食べられます。

★うどんは、犬山で収穫された「きぬあかり」という品種の小麦です。東部中付近の田んぼで育てられています。JA愛知北の協力で、給食用に取り入れました。

★甘夏は、楽田の小嶋金美恵さんが育てたものです。季節のかんきつ類を味わいましょう。

 地元、犬山が詰まった給食。犬山でとれるものを地域で味わい大切にしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733