最新更新日:2024/05/30
本日:count up25
昨日:452
総数:1806156
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7月5日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
小型ロール 焼きそば アンサンブルエッグ 蒲郡みかんゼリーあえ(ナタデココと星型ゼリー入り) 牛乳 です。
 
今日は、みんなの大好きな焼きそば♪今年度、初登場でしたね。
急激に暑くなって食欲がない人も残さず食べられますね!!給食の焼きそばや野菜をたっぷり入れて、大きな釜を3つ使って炒めます。教室も蒸し暑いけど、給食室も火を使っているのでとっても暑いです。焦がさないようにたくさんの量の麺をあわせてずっと炒め続ける作業はとても重労働ですが、みんなに美味しく食べてもらえるよう調理員さんもがんばって一生懸命作っています!感謝の気持ちをこめて残さずいただきたいですね。

冷たくてうれしいゼリーあえは、七夕バージョンです♪五色の短冊みたいにカラフルですよ。愛知県の蒲郡みかんの果汁がたっぷり入ったゼリーと、バナナ、キウイフルーツ、ナタデココ、星型の杏仁豆腐ゼリーと星型にんじんゼリー入り♪みかん、もも、パイン
いろいろ入っています。
★がたくさん入っていた人は、ラッキー♪ みんなの願い事がかないますように★
星に願いを♪

みんなもよく知ってる食感がちょっとかわってるナタデココ、何からできているか知ってますか?ナタは、スペイン語で液状に浮かぶ上皮。ココは、ココナッツのこと。ココナッツジュースに、ナタ菌という菌を加えて発酵させて表面にできたゼリー状の固まり発酵食品です。食物繊維も豊富です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 1年福祉実践教室
7/12 保護者会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733