最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:444
総数:1804601
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 9月30日(火)

 体育大会が終わり、一気に秋になりました。朝・夕は肌寒く感じますね。学校生活も、前期の終わりを迎えようとしています。今日の6時間目には、前期の振り返りを行いました。学級役員や委員会、教科委員の活動や給食当番、清掃活動の取組について、自身の活動を振り返りました。
 
 明日からは、後期の学級組織を決めます。早いように感じますが、あっという間に後期が近づいています。一日、一日を大切に過ごすことはもちろん、毎日の積み重ねの先を見通して、今何をすべきかを考え行動することが大切です。人としての価値を高めていけるように、切磋琢磨できる仲間でいましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 9月24日(木)

 今日の6限は、学年集会を行いました。3年生として、こんな姿を目指したいという「学年目標」についての話をしました。
 
 みなさんと過ごす中で、1年生からの成長を感じる瞬間がたくさんあります。さすが3年生と思う頑張りを感じています。これからは、その一人ひとりの姿を集団の姿としていくことが、私たち3年生の挑戦だと感じます。
 
 その挑戦を成功させるカギは、「空気(雰囲気)をつくること」です。何事にも、前向きに臨むことに誰もが取り組もうとする「空気(雰囲気)をつくること」です。それが、これからの挑戦だと思います。
 
 みなさんの力は、「∞(無限大)」です。いよいよ体育大会が近づいてきました。みなさんの力をみせるチャンスです。絆・団結はもちろんですが、体育大会に臨む姿勢が、3年生としての姿となるように期待しています。
(写真は学級会の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 9月18日(金)

 体育大会に向けて、南中生一丸となって頑張ろうという思いを込めて、3年生から1、2年生へメッセージカードを届けに行きました。学年委員会のメンバーがそれぞれ工夫をして、その思いを伝えに行きました。
 最高学年として、自分達のことだけではなく、学校全体のことに目を向け、その責任を果たすことを、経験を通して身につけてほしいです。
 これからの皆さんの姿に期待しています。

 連休明けの23日(水)は、卒業アルバムの学年写真の撮影を予定しています。制服を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 9月17日(木)

本日は6限に学級会を行いました。
自分の学級を客観的に見た時に思いつく強みと弱みについて改善策などを踏まえて積極的に話し合うことができていました。
体育大会も控えていますし、学級の力が試される機会でもあり、学級の力を強めていくチャンスでもあります。
今日話し合ったことを継続させ、より素晴らしい学級になれるように努めましょう。
画像1 画像1

幸せだより 9月15日(火)

 「3年生から引き継いでいくこと」
 
 みなさんが1年生の時に、先輩達からたくさんのことを引き継いだように、3年生のみなさんが後輩達に、たくさんのことを引き継ぐ立場になりました。
 そして、その「引き継ぐ」瞬間が、今過ごしている毎日の中にあることに気づきます。

 今日は、応援団のみなさんが、1年生のヒヨッコ応援団達に、応援歌を教えていました。南部中学校に伝わる応援団の姿を、これからの南部中を引き継ぐ1年生にしっかりと伝えることが、3年生の責任だと思います。
 部活動終了後には、駅伝練習がスタートしました。1、2年生が大勢参加する中で、3年生が頑張る姿をみることができ、とてもうれしかったです。

 毎日の3年生のみなさんの姿が、これからの南中をつくります。「引き継ぐ」瞬間が、今過ごしている毎日の中にあることを大切にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 9月11日(金)

 3年生のみなさん。毎日不安定な空模様です。今日の下校時間も雨がひどかったですね。前期期末テストを終えて、疲れも出ていると思います。雨に濡れて体調を崩さないように、気をつけてくださいね。
 今週は、盛りだくさんな1週間でした。3日間の前期期末テスト。避難訓練。いよいよ始まった体育大会に向けての総合練習。11月に向けての合唱曲決め。
 体育大会に向けての総合練習では、雨のため、体育館での学年練習に変わりましたが、さすが3年生!指示にしたがい、スムーズに行動する姿に3年間の成長を感じました。教室から体育館までの移動も静かに行動することができて、職員室にいる先生から「3年生が通っていったことに気づかなかった!」というひと言をいただきました。
 週の最終日である今日は、合唱曲決めを行いました。昨年とは違い、思ったような練習ができない状況の中ですが、学級全員で力を合わせて、この仲間とだからつくりあげることができる合唱を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 9月9日(水)

 今日は、前期期末テスト2日目でした。修学旅行を終えてすぐ、実力テストと前期期末テストを迎え、気持ちの切り替えに力が必要だったと思います。それぞれが目標を立て、その目標を達成できるように、残り1日ベストを尽くしてほしいと思います。
 今日は、避難訓練を行いました。いざという時に、落ち着いて行動できるように日頃から備えておきたいですね。
画像1 画像1

幸せだより 学習・進路編

 修学旅行を終えて、3年生のみなさんは、9月1日(火)、2日(水)と実力テストに臨みました。そして、ホッとするのもつかの間、来週は前期期末テストです。
 今日の6限の志学の時間は、今後の学習・進路の予定を確認しました。進路通信を読みながら、これからどのようなことを意識して学習を進めるのか、進路決定の時期がいつなのかを確認し、来週の前期期末テストの目標やテスト勉強の取り組み方をもう一度、考え直しました。
 学校から帰ってからの時間の使い方や効率の良い勉強の仕方などを確認することができたと思うので、ぜひ実践してほしいと思います。
 時間はどんどん過ぎていきます。今やるべきことを、コツコツと積み重ねていく大切さを感じてほしいと思います。一緒に頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

 ソフトボール部の試合が終わりました。6対3の快勝です。後輩と力を合わせて、試合に臨むことができました。卒業した先輩も応援にかけつけてくれました。
 部活動を通して身につけた力を、これからに活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

 ソフトボール部、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

 今日はソフトボール部の引退試合を、南部中で行っています。暑さ厳しい中、1、2年生と共に、3年生が頑張っています。
 修学旅行明けすぐですが、今まで頑張ってきた力を出しきってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 修学旅行編

 3年生のみなさん。お家に帰ってどのような時間を過ごしていますか。

 お家で思い出話に花が咲いていますか。
 この3日間の経験で、みなさんは何を感じましたか。
 この3日間で感じたことの一つは「人」とのつながり、「人」の温もり、「人」の優しさ、「人」と関わり共に過ごすことの価値ではないかと思います。
 この3日間お世話になった施設の方、ホテルの方、添乗員さん、バスガイドさん、バスの運転手さん、看護師さん、カメラマンさん、そして、クラスの仲間、学年の仲間・・・・
 「人」がいて「人」と関わることで生まれる時があることを、改めて実感じました。
 
 この3日間で経験したことは、他にもたくさんあります。その一つひとつが、これからの私たちをつくります。そのために「振り返り」を大切にしましょう。
 
 明日は、家庭学習日です。それぞれ家庭で、ゆっくり体を休め、31日(金)からの登校に備えましょう。
 これからも体調管理に努め、毎日の検温を続けましょう。

 来週からは、実力テストと前期期末テストが待っています。次の目標を決めて、次のステップを踏み出したいですね。

 !連絡です!
 今週の土日に予定されている体験入学に参加するみなさんへ。
 持ち物に「体育館シューズ」が必要な人で、体育館シューズを持って帰っていない場合は、家にある上履きや室内シューズ等を持っていきましょう。明日は、家庭学習日なので、学校に取りに来ることがないようにしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行 地区別解散 到着予定時刻のお知らせ

画像1 画像1
 修学旅行3年生を乗せたバスは、順調に進み、今、清洲東インターを通過しました。到着予定時刻が少し早まりそうです。16時30分ごろの予定です。

幸せだより 修学旅行編

 バスは順調に犬山市に向かっています。2回目の休憩を終えました。今のところ、予定通り、16時45分ごろの到着です。

幸せだより 修学旅行編

画像1 画像1
 昼食を終えて、いよいよ修学旅行も終わりが近づいてきました。地区別解散のバスに乗り換えて、伊勢神宮を出発しました。

幸せだより 修学旅行編

修学旅行最終日の自由散策を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

おはらい町・おかげ横丁を散策中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 雨に降られながらの伊勢神宮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 おはようございます!修学旅行最終日です。今日もまた、おいしい朝ごはんをいただいています。
 3日間お世話なった宝生苑のみなさん。修学旅行を受け入れるのは、犬山南部中が初めてだそうです。各部屋に残したありがとうカードの思いがしっかりと届くとよいですね。
 学年委員長の言葉に続いて、感謝の気持ちを伝えました。多くの人に支えられている3日間です。3日目もしっかりと自覚をもって行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 夕食のあとは、昨日に引き続き、学年の集い第2部です。1年生からの思い出を振り返る劇やクイズを、レク部の皆さんが準備してくれました。振り返ると、あっという間の3年間。楽しい毎日をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/3 秋季合同練習会
10/4 秋季合同練習会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733