最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:602
総数:1805203
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信279

本日より職場体験学習が始まりました。それぞれの事業所で充実した活動を行わせていただくことができたようです。全員無事に帰ってくることができ、帰着チェックの際も達成感あふれる表情を見せてくれました。明日も精一杯活動ができるようにゆっくりと体を休めましょう。事業所の皆様、本日は温かいご指導をしていただき、ありがとうございます。また明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信278

本日の下校の様子です。明日から職場体験学習が始まります。持ち物はちゃんと持ったかな?集合時間は大丈夫かな?少し不安げな声が多かったように感じます。今夜は明日の準備をして、いろんなことを確認して早めに寝ることができるといいですね。また明日元気に職場体験へでかける姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

ひだまり通信277

本日の6限目に職場体験学習の直前集会を行いました。ほとんどの人がメモをしながら先生の話を聞いていました。職場体験学習への意気込みが伝わり、とても感心しました。この土日でしっかりと体を休めて来週から始まる体験に向けて気持ちを高めていきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信276

本日は、お忙しい中、本校の授業参観へお越しいただきありがとうございました。2年生では、SNSとのつきあい方というテーマで道徳の授業を行いました。SNSを通じたトラブルの事例を学習したり、どうすればトラブルにつながらないか等をグループごとに話し合うことができました。6限目はNTTドコモの方を招き、スマホについての講習を行っていただきました。今日をきっかけにスマホやSNSに対する意識が高まってくれると嬉しいと思います。ぜひ、ご家庭でも話し合うきっかけにしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信275

本日の授業の様子です。いろんなことを確認しながら積極的に学習に参加することができる人が増えたように感じます。知らなかったことを知ることができたり、できなかったことができるようになったりと、目がキラキラ輝いていますね。授業とは別で、学年委員会が挨拶向上のための取り組みを行ってくれたり、職場体験に向けての準備も着々と進んでいます。急激に気温が下がり、体調不良を訴える生徒が増えてきたように感じます。貴重な経験を無駄にしないように体調管理をしっかりとしましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信274

本日の6限は、講師の方にきていただいてマナー講座を開催していただきました。職場体験を想定した指導をしていただき、いつも以上に集中して真剣に活動することができました。土日を挟んで今日学んだことを忘れてしまっては意味がありません。これから職場体験が終わっても継続していけるような取り組みにしていきたいですね。本日来ていただいた講師の皆様、とても貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

ひだまり通信273

本日の1,2限は健康教室でした。地域のお母さん方と赤ちゃんに学校にきていただき、「子育てってなんだろう」ということを考えました。赤ちゃんと触れ合わせてもらったり、お母さん方のお話を聞かせていただいたりして、自分の考えを深めることができました。それぞれ班でしっかりと話し合いをし、親の苦労や、子どもを想う気持ちなど、様々なことに気づくことができましたね。本日来ていただいたお母さん方、本校の生徒のために貴重なお話をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信272

本日は、始業式が行われました。その中での前期生徒会役員の挨拶、後期生徒会役員、学級役員の認証式の様子です。前期生徒会役員は、達成感にあふれていました。中には、自分の公約を実行することができず、悔しい思いを語っている人もいました。後期生徒会、学級役員は、とてもハキハキとした返事に「これから頑張るぞ!」という想いが出ていましたね。生徒会の主役は生徒のみなさんひとりひとりです。良い学校をみんなで創っていけるといいですね。
画像1 画像1

今日の男子バレー部

今日は管内大会、決勝トーナメントを行いました。準決勝では滝中学校を相手に1ー2で敗れました。しかし、3位決定戦で宮田中学校に2ー0で勝ち、西尾張大会への出場を決めました。まだまだ課題も多いですが、西尾張大会に向けて練習をがんばろう。保護者の皆様、今日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1

ひだまり通信271

今日は昼放課に行われた駅伝選手発表の様子です。夏休みから多くの生徒が駅伝練習に取り組んできました。管内駅伝大会当日は雨天が予想されますが、練習の成果を発揮できることを期待しています。がんばれ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信270

今日は6時間目の様子です。体育大会の振返りと学級組織決めを行いました。昨日の体育大会で少し疲れも残りますが頑張りました。今日から制服です。やっぱり制服がいいなとの声が多かったように感じました。
画像1 画像1

ひだまり通信269

今日は体育大会の様子です。朝からすっきりと晴れ渡る晴天に恵まれて体育大会を行うことができました。生徒の皆さん、練習の成果を発揮することができましたか?1位は1クラスしかありませんが、どのクラスも輝いていましたよ。前期があと3日で終わります。まとめの3日にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信268

今日はお弁当会食の様子です。残念ながら雨の為に体育大会は行うことができませんでしたが、楽しみにしていたお弁当をおいしそうに食べていました。保護者のみなさま、お忙しい中お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信267

今日は、学年競遊練習の様子です。いよいよ明日は体育大会です。今の所、雨予報ですが2年生学年競遊種目の準備は万端です。ちなみに今日の最終練習の1位は1組でした。このまま本番も1組が逃げ切るか。それとも他のクラスが待ったをかけるか。どのクラスも存分に力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信266

今日は部活動終了後の様子です。運動場では駅伝大会に向けて駅伝部が、体育館ではソフトボール部がサークル活動を行っていました。スポーツの秋です。体を思いっきり動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信265

今日は体育館で行った学年競遊練習の様子です。声を合わせて、気持ちを合わせて進んでいきます。どの学級も練習を始めた当初よりもずいぶんと早くなってきました。天気に少し不安がありますが、今週末の本番に向けてがんばろう!
画像1 画像1

今日の男子バレー部

今日は犬山中学校で新人戦予選リーグを行いました。結果は犬山中学校、宮田中学校にそれぞれ勝利し決勝トーナメントへの進出を決めました。まだまだ物足りなさもありますが決勝トーナメントに向けてさらに、レベルアップしましょう。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の野球部

画像1 画像1
今日は全日本春季軟式野球大会の準決勝で、滝中と対戦しました。
初回に先制を許しますが、三回に兼松くんの2点タイムリーで逆転します。

その後、同点で迎えた五回に守備のミスから相手に逆転されます。

南中は五回、六回とチャンスを作りますがあと一本が出ず、惜しくも敗れてしまいました。

決勝点をエラーをきっかけに許したこと、大事なところでサインミスが出たことなど課題が見つかる試合でもありました。

10月には秋季合同練習会があります。
そこでこの悔しさを晴らしましょう。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

ひだまり通信264

今日は学級総会の様子です。各委員会が前期に行った実績を報告すると、学級の仲間からねぎらいの言葉と、さらにその委員会に期待していることの発表がありました。南部中学校の更なる発展に向けてみんな真剣に考えることができました。
画像1 画像1

ひだまり通信263

今日は降雨のため体育館で行われた体育大会総合練習の様子です。どの学年もビシッとした態度で取り組むことができました。2年生のみなさん、3年生の背中をしっかりと追いかけ、1年生を引っ張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 2年職場体験 3年実力テスト
10/24 2年職場体験 3年実力テスト
10/25 2年職場体験・1年郷土学習・3年遠足
10/29 学び場「みらい」
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733