最新更新日:2024/06/13
本日:count up12
昨日:425
総数:1811523
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 5月16日(木) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今日の午前中は、歯科検診でした。歯科検診では、「良い歯の子」の学年代表も選出されました。検診もこれで終了です。まもなく水泳の授業が始まりますので、もし、治療依頼の文書をもらったら、早めの治療をお願いします。
 今日の6限は、初めての学級会を行いました。テーマは『学級の合い言葉を決めよう』でした。中学校生活にも慣れ始め、いろいろなことが分かってきた時期だからこそ、今の自分たちの生活を振り返ることで、みんなで直すべきところは改善を図り、良いところは伸ばしていくことを目標としています。学級役員の皆さんのおかげで、『合い言葉』が上手にまとまりました。今後はそれぞれの学級で決めたことが、実際の生活の中で実現していくようにリーダーシップを発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 5月15日(水) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 昨日・今日の朝学習は、社会科と理科の学習コンクールでした。昼休憩には、追試も行われています。厳しいことを言いますが、このコンクールは事前に学習プリント等を渡して、その中から出題をしています。だから、決して難しいとは言えません。来週には、数学コンクールも行われます。これも事前に出題予定の問題が分かっていますので、しっかり学習して一発合格を狙いましょう。また、3週間後には、初めての5科定期テストがあります。このテストは、テスト週間も設けてあるので、事前に学習をしてテストを受ける習慣を身に付けないと、思うような結果は出ないと思います。
 理科の学習は、自然観察を行っています。中学校の学習は、細胞レベルの観察も行います。今日は1人1台顕微鏡を使って、“シダの胞子”を観察しました。グループ学習ではないので、みんな責任をもって学習に取り組んでいました。
 6限は、5/29(水)に行う「モンキーワーク」の計画を聞きました。ご家庭にはお手数をおかけしますが、この日は『お弁当』の用意をお願いします。この活動は、入学後初めて行う校外での活動です。4月から緊張して生活してきた皆さんにも、そろそろ“慣れ”が見られるようになってきました。“悪い慣れ”を見ることのないように、初心の気持ちを思いだしてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 5月10日(金) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今日から仮入部が始まりました。この期間は、自分が3年間やり通せる部活動であるかを見極める期間かと思います。仮入部は体験入部と違って、それぞれの部のより具体的な練習をさせてもらえるので、体験をしながら、じっくりと考えてください。先輩たちの教え方も、体験入部と違って力が入っていた気がします。
 来週は、3年生の先輩が修学旅行に出かけますので 仮入部は行われません。そろそろ疲れもたまってくる頃かと思いますので、体を休めるとともに、学習に目を向けましょう。来週は、朝学の時間に、社会科(火曜日)と理科(水曜日)の学習コンクールを行います。がんばりましょう。ちなみに今日は、先日行った漢字コンクールの追試を行いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 5月9日(木) 〜共に生きる・挑戦の1年

 今日の6限は、中部地区で活動されているスクールカウンセラーの先生を招いて「ピアサポート講習会」を行いました。ピアサポートとは、悩んでいる人や困っている人の心に寄り添い、その人が問題を解決しようとする意欲を引き出す支援のことです。講師の先生から良いピアサポータであるためには、話をきちんと最後まで聴いてあげることが大切であることを学びました。また、先生や生徒の代表によるロールプレイを見ながらピアサポートの仕方や、講師の先生の体験談からピアサポートの効果なども学びました。『言葉は人を変えることができる力をもっている。だから良い褒め言葉を見つけ出し、それを言葉にしてあげたい』と訴えてみえました。最後には、グループになり、メンバーの良いところを褒め合う「ほめあげ大会」を行いました。褒め合うどの生徒にも、しっかりと相手の話を聞く姿勢とすてきな笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 5月8日(水) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今日から朝学習で、各教科のコンクールが始まりました。今朝は、漢字コンクールです。出題予定漢字は60問でした。そのうちの20問が出題されました。手応えはどうでしたか?追試も計画されているようです。合格できると良いですね。中学校では学習内容が、どんどん増えてきます。また、難易度も上がってきます。今覚えられるのもは、今のうちに身に付けておきたいですね。
 今日の昼には、眼科検診がありました。静かに受診できました。
 6限の学活では、学習用タブレット端末が配付されました。今日、初期設定を行いましたので、明日からはタブレットを使いながらの学習ができるようになりました。タブレットは、犬山市からの貸与物で、学習で使うことを目的とした物です。私物化せず、ルールを守って大切に使っていきましょう。不用意な扱いで、破損するケースも多々ありますので気をつけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 5月7日(火) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 大型連休が終わりました。皆さんの体調が心配されましたが、とても元気な姿を見せてくれました。理科の授業では、最初の単元として、「身近な生物」について学習を進めています。ちょっとした茂みを覗いてみたり、普段は気にもとめない地面の植物を観察したりしてみた時に、新しい発見もできたのではないでしょうか。
 掃除もしっかりと行っています。時間いっぱい取り組み、早く終わるようであれば“みつけ清掃”にも取り込んでいます。
 今日は、体験入部最後の日でした。金曜日からは、仮入部になります。決定まではまだ時間があります。今理解することは難しいかもしれませんが、自分が3年間頑張ることができ、そして悔いのない終わり方ができる部を見つけましょう。選択肢の一つには適正部員数も考えに入れると良いでしょう。3年間頑張っても部員が多すぎれば、選手になれないこともあります。仮入部の間にしっかりと考えてください。
 明日、学習用タブレットを配付しますが、「タブレット端末利用についての同意書」の提出が必須となっています。まだの人は、必ず明日担任に提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 5月2日(木) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今日の6限の学活は、学級旗デザインの決定を行いました。事前に課題として取り組んだ個々の考えたデザインを元にみんなで選び、考えました。この学級旗は、学級のシンボルとなるもので、保護者の方の目に触れるのは、おそらく体育大会となるでしょう。
 残った時間は、学級レクを行いました。わずかな時間でもみんなで楽しい時間を過ごすことができました。中学校は、小学校のような長放課がないので、生徒たちはそんなストレスを吹き飛ばすかのように全力で楽しんでいました。
 明日からまた連休となりますが、課題はしっかりとやっておきましょう。また、来週より朝学の時間に各教科の学習コンクールが始まりますので、学習計画表を見てその勉強もしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 5月1日(水) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今日の業後は、部活動の第2希望体験入部の2回目でした。あいにくの雨でしたので、運動場の部活動は、室内トレーニングでした。第2希望でも先輩たちは、親切に教えてくれましたね。次の体験入部は、もう一度体験したい部活や、新たに別の部活の体験してみたいという気持ちをくんで、再体験入部として、あと1日設定しました。今日はその希望調査も行いました。再体験入部のあとは、いよいよ仮入部となります。自分の意思で、自分が3年間続けられ、自分を生かすことのできる部活を本入部までに決めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 市政70周年式典
5/22 自然教室
5/23 自然教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733