最新更新日:2024/05/25
本日:count up26
昨日:346
総数:1804169
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月15日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前日の授業風景です。

ほとんどのクラスがテストに向けての復習や確認でした。

また、1・2組男子の体育後の教室がとても美しく、整理整頓がしっかり意識されていて素晴らしかったです!

いよいよ明日が前期中間テスト1日目です。努力の自己ベストが出せるように、家庭でのテスト勉強を頑張りましょう☆
睡眠もしっかり取りましょう。頑張れ1年生!!

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は各クラスで遠足のポスターセッションの発表練習を行いました。

(1)はきはきと大きな声で
(2)聞き取りやすい速さで
(3)聞いている人を意識して、前を向いて
(4)聞く人をひきつけるような工夫をして(クイズなど)

以上の4点を意識して発表を行うよう心掛けて練習をしました。

今日は1時間目ということで暗記はまだまだ十分とは言えませんが、だいぶ上手になったグループもありました。次回もよりよい発表を目指して頑張りましょう☆

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日は最高気温が30度を超え、暑い1日になりそうです。

英語の授業ではテストに向けて重要事項の確認をしていました。
「a member of〜」は絶対に覚えておきましょうね!

家庭科では献立を考える授業をしていました。

明日は部活動のない土日です。この土日でどれだけ中身の濃い学習ができるかが重要です。1年生のみんな、頑張れ!!

今日のワンピース☆

画像1 画像1
体育の授業を覗いてきました。

男子はサッカーの授業に入っています。写真の時間は練習を終え、冨士道先生の話を聴いている場面でした。

女子はバスケットボールの授業です。チェストパスの練習をしたり、ドリブルの練習をしたりしていました。

男子も女子も楽しそうに取り組んでいました。

今日の午後からテスト週間に入り、部活動がなしになります。部活動がなぜなくなるのかをよく考えて一人一人が学習に一生懸命取り組んでほしいと思います☆

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業風景です。

数学は単元テストを行っていました。計算中心の問題です。繰り返し解くことを大切にし、中間テストにつなげていきたいですね。

家庭科は食品を6つの食品群に分ける授業でした。

あるクラスは自習でした。みんな集中してテスト計画を立てていました。

英語は「like」を使った表現について学んでいました。

国語はポスターセッションの単元です。遠足で学んだことや、見つけた仲間の良さをまとめていました。完成したら、発表練習に入ります。自分の考えを堂々と伝えられるように練習を頑張りましょう☆

もうすぐ給食です。頑張れ1年生!!

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の数学は章末問題に取り組んでいました。

単元テストや中間テストも近く、集中した雰囲気で授業が進んでいました。

また、個別指導も効果的に行われていたように思います。

また、学年委員会の時間には先日行われたリトルワールドの遠足の振り返りを各学級で行った後、全体で意見を共有しました。

遠足で身に付けたルールや約束、時間を守ることをこれからも大切にし、更によい学級や学年になるように意識を高めていきましょう。

バリ

バリでは、冷凍のパイナップルを売っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

トバ・バタック

トバ・バタックの家です!
画像1 画像1
画像2 画像2

インドネシアにて

インドネシアです。
みんな、元気!元気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド

ドイツ前です。
先生たちからスタンプを集めつつ、いろいろな国の建物を見ています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページ

インドネシア、ミクロネシアで学習している4組と5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足☆

画像1 画像1
帰りも元気いっぱいです!

1年遠足☆

保護者の皆様へ連絡します。
予定通り行程が進み、今からバスへ乗り込みます。

15時45分頃には到着できると思いますので、ご都合のつく方はお迎えをよろしくお願いします。

1年遠足☆

閉会式が始まりました!
合唱を一生懸命歌っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足☆

画像1 画像1
カレー作りが終わり、片付けも協力してやり切りました!

今はヨーロッパサーカスを鑑賞中です☆

カレー作りです☆

画像1 画像1
ご飯が完成して、もうすぐカレーも煮えそうです!

1年遠足☆

画像1 画像1
そろそろオリエンテーリングもおわりで、お腹がすいてくる時間になりました!

1年遠足☆

アフリカンプラザの前で記念写真です☆









iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足☆

オリエンテーリングも終盤です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足

先生たちのスタンプ集めにも必死です!













iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733