南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5/29(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.37

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。分散登校最終日になりました。疲れがたまっていると思いますが、それぞれ時間通りに登校してくれてありがとう。
 さて、この1週間、中学校生活を送ってみてどうでしたか。新しいクラスの仲間や担任の先生とお話しができ、お互いのことをよく知ることができましたね。先生たちは、みなさんの笑顔をたくさん見ることができました。また、教科の授業も始まり、新しい教科の先生との出会いがありました。どの生徒も、新たな気持ちで中学校の勉強を頑張ろうとする姿を見せてくれて、これから一緒に勉強するのが楽しみです。
 来週からは1日登校になり、いよいよクラス全員がそろいます。土日でしっかり体を休め、みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています。

〈今日5/29(金)の課題〉
【国語】
【目標】今日は1時間ゆっくり読書をしよう
【学習の流れ】
1 1時間ゆっくり読書をするための本を選ぶ。
 ※何もない人は、教科書p.80〜「光る地平線」を読む。
2 1時間ゆっくり読書をする。
3 今日読んだ本の感想をおうちの人に話す。

【社会】
第1編2章「世界各地の人々の生活と環境」
【学習の流れ】
1 教科書P22〜P23、地図帳P15〜16を見ながらワークシート0に取り組む。
※ このワークシートのプリントは冊子とは別になっているので紛失しないように注意。

【理科】
【目標】無セキツイ動物の特徴を比較しながら覚える。
【学習の流れ】
(1) 教科書の該当ページを読み、プリントの空欄を埋める。
(2) 確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書p10〜15
プリント7
理科の自主学習p14・15

【英語】
〈Unit 2〉Part 2
【目標】Is this{that]〜?を使って、質疑応答できるようになろう。
【学習の流れ】
1 プリント5左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。
2 プリントの練習問題に取り組む。
3 教科書p.32-33を見て、語句と本文を読む。
4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。
5 プリント裏を見て答え合わせをする。

【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで
保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで

【家庭科】
教P.86〜89
オリジナル新聞を作ろう!
(新聞シートにまとめる)

【技術】
教P200〜201
「データ量について考えよう」
ワークノートP10を記入しよう。

※ 5/26(火)に技術の課題をホームページにアップしていませんでした。技術の課題も忘れずに学習してください。
※ 来週に教科でそれぞれ課題の提出の指示があると思います。終わっていないものがあれば、できる限り土日で取り組みましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 通学班集会 通学路点検
6/3 学級写真 前期生徒会選挙
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733