最新更新日:2024/05/25
本日:count up66
昨日:497
総数:2785396
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

愛情込めて

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 白ごはん
 手作りがんも 甘酢あんかけ
 はりはり漬け
 なめこ汁
 牛乳

主菜は、給食室で作った手作りがんもどきです。
水切り豆腐をつぶし、にんじん、玉ねぎ、ひじき、鶏挽き肉、卵を加えて混ぜたものを、丸めて油で揚げました。
たくさんの手間と時間をかけた調理員さんの愛情たっぷりの料理です。
がんもどきは、別名「飛竜頭:ひりょうず」とも呼ばれます。ポルトガルの油で揚げたお菓子「フィリョース」が語源のようです。

ドイツの料理

画像1 画像1
★今日の給食★
 ライ麦パン
 シュニッチェル(ドイツのカツレツ)
 ジャーマンポテト
 アイントプフ(農夫のスープ)
 バームクーヘン
 牛乳

 今日はドイツ料理でした。
 主食のライ麦パンは、ドイツで日常的に食べられています。ライ麦は寒さの厳しい気候でも収穫可能な穀物です。今日はスライスパンを提供しましたが、ドイツではコッペパン型や丸形の固めのパンがよく食べられていますで。
 主菜のシュニッチェルは、衣に粉チーズを混ぜました。本場ではわらじ型の薄くてビッグなシュニッチェルがよく駅前でも売られているそうです。
 スープの「アイントプフ」は、農夫のスープとも呼ばれています。各家庭にある野菜やソーセージをコトコト煮込みました。ドイツでも、日本のみそ汁のように家庭ごとに材料や味が異なるようです。
 バームクーヘンは、木の切り株に見立てたお菓子です。

 ドイツのザンクト・ゴアルスハウゼン市は犬山市の友好都市です。
 給食をいただきながら、遠いドイツをちょっぴり身近に感じることができました。

まごわやさしい

画像1 画像1
★今日の給食★

さつまいもときのこの炊き込みごはん 
さんまの塩焼き 
野菜のごまあえ 
切り干し大根とわかめのみそ汁 
牛乳

今日のごはんは、給食室で調理する炊き込みご飯でした。さつまいもときのこという2つの秋の味覚をたっぷりと入れて炊きました。本音を言えば、さつまいもではなく栗を入れたかったのですが・・・・残念ながら予算の都合上今年は栗入り五目ごはんは見合わせることに。今年は芋入りごはんで許してくださいね。
そうそう、さつまいもには整腸作用があることはご存じの方も多いと思いますが、さつま芋には、ビタミンCもとても多いんです!しかも加熱しても壊れにくいというのも嬉しいですね♪
19日は食育の日!給食では豆・ごま・わかめなどの海藻・野菜・しいたけなどのきのこ・いもの「まごわやさしい」メニューでした。ご家庭でもぜひ、まごわやさしい食材を取り入れてくださいね。 

彩り鮮やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
 チキンライス
 オムレツ
 キャロットサラダ
 ミートボール入り野菜スープ
 牛乳

主食のチキンライスは、給食室で一から炊きあげた完全手作りです。
玉ねぎや人参などの野菜と鶏の細切れ肉を炒めて、コンソメスープと塩こしょう、ケチャップと共に米を炊きあげました。炊き込みなので、米一粒ひとつぶまでしっかり味がしみこんでいます。
と、調理員さんが手間暇かけて作ってくれたチキンライスも、3年生のクラスの多くに残りが出てしまい残念。朝練のなくなった3年生はやっぱり食べる量が減ってきているようですね。
逆に1年生は日に日に食べる量が増えてきていますね。しっかり食べて勉強も運動もがんばれ!

八丁みそで

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の給食★
 麦ごはん
 揚げさばの八丁みそかけ
 白菜の甘酢漬け
 のっぺい汁
 牛乳

「揚げさばの八丁みそかけ」は、下味をつけたさばにでん粉(片栗粉)をまぶして油で揚げて、みそだれをかけた料理です。脂ののったさばの旨みと、揚げ油のコクと八丁みその深い味わいが重なりコクと旨みの三重奏に。
魚があまり好きではない生徒でも、おいしく食べられたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp