最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:89
総数:165559
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食  1月28日

・サンマーメン、牛乳、あげぎょうざ、韓国風サラダ

 サンマーメンは、とろみが付いた野菜たっぷりのラーメンです。今日は、ラーメンでは珍しいですが、白菜が入りました。1年生は、給食の麺の食べ方もとても上手になりました。ボリュームがある献立でしたが、今日もおいしく完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 5日目 〜静岡県の郷土料理〜

・ごはん、牛乳、黒はんぺんフライ、ゆでキャベツ、おざく


 今日の献立は、静岡県の郷土料理がテーマでした。黒はんぺんは、焼津市、沼津市、清水区で昔から食べられている郷土料理です。はんぺんといえば、白色が一般的ですが、黒はんぺんは、いわしやあじなどが練り込まれているため、黒色をしています。おざくは、三島や函南で食べられている郷土料理です。材料を「ざくざく」と大きく切って煮込むため、おざくと呼ばれるようになったそうです。
 子どもたちも、郷土料理をおいしく食べることができ、どのクラスも残食がありませんでした。
画像1 画像1

学校給食週間 4日目 〜裾野市の特産物〜

・モロヘイヤ粉入りツイン型パン、牛乳、しらすときのこのグラタン、すそのポーク入りポトフ

《静岡県の食材》
モロヘイヤ(裾野市)、小麦、牛乳(函南町)、しらす(由比)、すそのポーク(裾野市)、キャベツ

 今日の給食は、裾野市産のモロヘイヤ粉と、すそのポーク使いました。特産物は地域を元気にする役割があります。また、地元のもので作られたものを食べる「地産地消」には、新鮮で安心な食材を食べられることや、輸送コストが少ない分、環境にも優しいというメリットがあります。ぜひご家庭でも、地域の食材や特産物を召し上がってくださいね。
 モロヘイヤ粉入りのパンは、少し苦みがありました。「お茶みたい!」「牛乳と一緒に食べるとおいしい!」という子もいましたが、「味が分からない」という子もいました。目をつぶって、全神経を口に集中させて食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 3日目 〜ペルーの料理〜

・ガーリックライス、牛乳、ロモサルタード、白身魚と豆のスープ


 学校給食週間3日目は「世界の料理」です。今年はペルー料理にしました。ペルーは、ブラジルの隣にある国です。海、ジャングル、砂漠、標高4000メートル以上の山脈など、さまざまな土地があるため、いろいろな種類の食べ物があり、生き物がいます。今では、米や小麦も食べられていますが、昔はじゃがいもや、とうもろこしを主食とすることが多かったそうです。今日のロモサルタードや、魚が入ったスープは、よく食べられている料理です。子どもたちの口に合うか心配でしたが、どのクラスも完食でした。これからも、世界ではどんな料理が食べられているのか、紹介したいと思いうので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手にできたかな?

上手にビニール袋を使って、おにぎりを作りました!おうちでもできそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にできたかな?

1年生では、先生が作り方を教えてくれました。自分で作ったものは、がんばった分、おいしいですね。今日の梅干しは、とてもすっぱかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 2日目〜はじめての給食〜

・おにぎり、うめぼし、のり、牛乳、鮭の塩焼き、すいとんじる


 学校給食は、明治22年、山形県の忠愛小学校で貧しい子どもたちに、おにぎりや漬け物を昼食として出したことが、はじまりと言われています。今日は、鮭や梅干しを具にして、おにぎりを作りました。梅干しは好きな子と苦手な子と分かれました。みんな上手におにぎりを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 1日目 〜昭和の給食〜

・ロールパン、牛乳、くじらと鶏肉のオーロラソースあえ、ゆでやさい、ミルクスープ

 今日から、27日までは学校給食週間です。今日のテーマは「昭和の給食」です。当時の給食は、毎日の主食がパンでした。そして、今では珍しい、「くじら」がよく出ていました。くじらの登場にびっくりした様子でした。「おいしい!」「かたいけど、おいしい!」「ちょっと苦手かも・・・。」など、様々な声が聞こえましたが、完食でした。ぜひ、ご家庭でも、子どもの頃、どのような給食が出たか、また給食の思い出話をしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

・ソフト麺、カレーソース、牛乳、オムレツ、野菜ソテー

 きょうは卵について紹介します。卵は栄養のバランスがとても良く、ビタミンC、カルシウム以外のほとんどの栄養素が入っています。卵には「リゾチーム」という栄養が含まれています。これは、体に有害な細菌を溶かす働きがあります。リゾチームは卵の白身に含まれていて、将来ヒヨコに育つ卵の黄身をしっかりと守る働きがあります。また、この「リゾチーム」が使われた風邪薬もあります。卵は、毎日いろいろな料理に登場すると思いますが、しっかり食べて丈夫な体を作ってくださいね。
画像1 画像1

今日の給食  1月12日

・りんごチップ入りロールパン、牛乳、てりやきハンバーグ、粉ふきいも、トマトスープ

 今日は一段と冷え込みました。温かいスープをおいしく食べて、今日も残食はありませんでした。しっかり食べて、元気な体をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡開きこんだて  1月8日

・ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、わかめの酢の物、雑煮

 今日の給食は、少し早いですが、鏡開きの献立でした。1月11日の日曜日は鏡開きです。鏡開きとは、お正月にお供えした鏡餅を小さく割り、煮たり焼いたりして食べる行事です。武士にとって「切る」という言葉は縁起が悪いとされていたため、餅を割って「開く」という言葉が使われています。11日は、ぜひご家庭で鏡開きを行ってくださいね。
 そして、今日のわかめの酢の物は、3年生がわかめの学習で考えた献立でした。切り干し大根も入り、とてもあっさりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日  七草こんだて

・角型食パン、牛乳、大根葉のペペロンチーノ、クリームシチュー

 2016年、最初の給食は、七草献立でした。七草のすずしろ(大根)が入ったペペロンチーノを作りました。1年間健康に過ごせるようにと、七草がゆを食べたご家庭もあると思いますが、伝統的な食文化をご家庭で取り入れていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223