最新更新日:2024/05/24
本日:count up59
昨日:89
総数:165528
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食  11月26日

・ソフト麺、牛乳、トマトソース、野菜チップス

 今日の給食は、大人気野菜チップスでした。野菜は、じゃがいも、さつまいも、れんこんを使いました。1時間くらいかけて、少しずつ揚げました。教室では、「れんこんが好き!」「ミートソースも野菜チップスもおいしい!」「明日も食べたい!」とたくさん声が聞こえました。一番下の写真は、三年生のおかわりの様子です。きれいに三等分して、残さず食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・コーン入りロールパン、牛乳、タンドリーチキン、ポテトサラダ、トムヤンクン

 今日の給食は、エスニック料理でした。日本では米や小麦を主食にして食べますが、世界では、じゃがいもやとうもろこしを主食として食べる国が、たくさんあります。今日のパンには、コーンが練り込まれていました。タンドリーチキンとは、インドの料理です。鶏肉をカレー粉やヨーグルトに漬け込んで焼いた料理です。トムヤンクンは、タイの料理です。今日のトムヤンクンは、いつもより辛口でしたが、みんな頑張って食べてくれていました。ところ変われば、料理の習慣も変わります。おもしろいですね。
画像1 画像1

今日の給食  11月19日

・きなこあげぱん、ぎゅうにゅう、フレンチサラダ、白菜のクリーム煮

 今日の給食は、大人気の揚げパンでした。11月のこんだてだよりを配られたときから、楽しみにしていた子もいました。いつもは、シナモンですが、今日はきなこのあげパンでした。4年生では、きなこの方がやや人気がありました。次の給食のあげパンは何味か楽しみにしていてください。フレンチサラダ、白菜のクリーム煮も完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・ごはん、牛乳、肉みそおでん、野菜の磯香和え

 野菜の磯香和えは、和風サラダにのりを入れてた献立です。のりの風味が良く、しっかり食べることができました。肉みそおでんも、残さずおいしく食べることができました。
画像1 画像1

今日の給食   青森県のこんだて

・ごはん、牛乳、いかのねぎ塩焼き、せんべい汁、りんご

 今日の給食のテーマは「青森県」でした。いかは、青森県でたくさん水揚げされ、青森県民はいかをよく食べるそうです。また、いかにごはんが入った「いかめし」は有名だそうです。せんべい汁は、青森県の郷土料理です。小麦粉を原料にして作ったせんべいを、具だくさんの鍋に入れて食べます。そして、デザートのりんごは、青森県での収穫量日本一です。
 せんべい汁は、初めて食べる子が多くいましたが、とても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  11月10日

・レーズン入りロールパン、牛乳、マカロニグラタン、ポトフ

 ポトフは、フランスの家庭料理です。肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・セロリなどを大きめに切り、長時間かけて、じっくりと煮込んだ料理です。マスタードをつけて食べることも多く、日本の「おでん」に似ています。
 野菜は生で食べるよりも、煮たり、炒めたほうが、量が減り、食べやすくなります。また、ポトフの様にスープにすると、野菜の栄養をそのまま食べられるので、オススメですよ。
画像1 画像1

今日の給食  11月6日

・ごはん、牛乳、アジフライ、やさいとえのきのこんぶ和え、とんじる


 昆布には、海のミネラルや食物繊維がたっぷり入っています。体の成長に必要な栄養や、とりすぎてしまった塩分やコレステロールを、体の外に出す働きがあります。昆布をごはんにかけてもおいしいですが、野菜と和えてもおいしいですよ。たっぷりの給食でしたが、協力してよくがんばって、残食0でした。
画像1 画像1

今日の給食  11月2日

・ごはん(自校炊飯)、牛乳、さわらの幽庵焼き、切り干し大根の炒め煮、味噌汁

切干大根は太陽の光で乾燥させるため、同じ量の大根と比べて、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、貧血を予防する鉄分は32倍と、栄養たっぷりです。どれも体の成長に欠かせない栄養素です。みんなしっかり食べていました。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223