最新更新日:2024/06/03
本日:count up4
昨日:25
総数:825497
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 相手の話を上手に聞こう! 12月21日

 上手な話の聞き方のポイントを教えてもらい、ペアで話を聞く練習をしました。これからも、友達の話を上手に聞いて、お互いに気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 人権の授業を行いました。 12月14日

 今日は、ふわふわ言葉とちくちく言葉について学習しました。子ども達は、最初は何のことかよくわからない様子でしたが、授業を進めていくうちに、「ふわふわ言葉は言われてうれしい言葉。」「ちくちく言葉は言われたらイヤな気持ちになる言葉。」と、理解を深めていきました。また、実際に生活の中でありえそうな場面で、どのような言葉を使うと、ふわふわ言葉になるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ピアサポートの授業  12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間に因んで「ピアサポート」の授業を行いました。みんなでいろいろな考えを出し合い、問題を解決していくよさを学びました。

4年 「すてきな話の聞き方」 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間の取り組みの一環として、「すてきな話の聞き方」についてみんなで考えました。
 悪い聞き方の動画を見て、「ひどい!」と口々に言う子どもたち。「どうしたらすてきな聞き方になる?」とたずねると、「相手の目を見て話を聞く」「体の向きを相手に向ける」など、人と話をするときに大切なことをたくさん考えてくれました。
 授業の最後には、素敵な聞き方を実践し、きちんと聞くと、自分も相手も楽しくなる、ということに気づくことができました。

元気いっぱい! 12月9日

 休み時間には、それぞれが好きな場所で好きな遊びを楽しんでいます。ジャングルジム、砂場、鉄棒。暖かな日差しの中、友達と楽しみながら元気いっぱい体を動かしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 人権週間を迎えて 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から人権週間が始まりました。人権に関わるDVDを視聴して、相手の気持ちを考えることや違いを認め合うことの大切さについて学びました。DVD「ゆうきのあるホタルと飛べないホタル」では、飛ぶことのできないホタルが人間に捕まりそうになりますが、その様子を見つけた勇気のあるホタルが身代りになって捕まります。飛べないホタルは、仲間のホタルの思いやりの心に気がついて涙を流します。また、ホタルを捕まえた人間の子どもは、自分のためではなく、病気の友だちを励ますためにホタルを捕まえたのです。相手を思い、また、互いに支え合うことの大切さを実感する内容でした。
 子どもの感想の一部を抜粋します。
「みんなが飛べないホタルを励ましていたところにすごく感動しました」
「みんなで励まし合えるクラスにしたいと思いました」
「これからも友だちが困っていたら助け合いをしていきたいです」
 友だちに励まされたり勇気づけられたりした経験を忘れずに、これからの生活にいかしていきたいと思います。

1年 人権週間 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間に因んで、DVDの視聴をしました。とべないホタルを助ける、勇気ある友達ホタルを見て「すてきだな」と感じている子がたくさんいました。みんなが幸せに過ごせますように。

6年 いじめについて、考えよう 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、6年1組で、いじめについて考えました。はじめに、いじめという言葉を聞いて、どう思うか聞いたところ、「絶対にしていけないこと」「相手がいやだと感じたら、それはいじめになる」などの意見が出ました。
 次に、いじめに関するDVDを見ました。時折メモをとりながら、どの子も真剣な表情で見ていました。
 最後に、「いじめをなくすためには、どうしたらよいだろう」というテーマで、ペアや全体で話し合いをしました。大切なことは「いじめに対して、一人一人が向き合うこと」「相手の立場になって考えてみること」という結論が出ました。今後も、自分の言動を振り返りながら、「相手はどう感じているか」考えることを大切にしていきましょう。

大切なもの…人権、思いやり、友達 11月30日

 12月4日〜12月10日までは人権週間です。
 今朝は、校長先生から人権についてのお話がありました。屋運に集まることができないので、zoomを使って各教室でお話を聞きました。「人権」とは何か、思いやりの心の大切さなど、浅井北っ子も皆考えながらお話を聞けました。
 最後に、「ともだち」という絵本を読み聞かせしてもらいました。みんなにとって友達はどんな存在かな。時にはけんかをしても、一緒に遊んだり、悩みを聞いてくれたり、大切な存在ですね。
 今日の校長先生のお話を忘れず、これからも周りの人たちに優しくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」を伝えよう 11月30日

 「ありがとうを贈ろう」に応募した6年生で「ありがとうの本2020-2021」に掲載された児童が表彰されました。おばあちゃんに対する感謝の気持ちを伝える文章でした。
 今週末からは人権週間です。ふだん恥ずかしくてなかなか伝えられない子は、この機会にぜひ、「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい1日に 10月7日

 秋晴れのすがすがしい朝となりました。登校をしてきた友達や先生と挨拶を交わし、1日が始まります。今日もよい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手の気持ちになって 9月10日

画像1 画像1
 本日、保護者の方から大変温かな連絡をいただきました。下校中の子どもたちが道に落ちているスマホを見つけ、連絡をくださった保護者の方のおうちに届けたそうです。夕方になり、大雨の中、高校生の女の子が友達とスマホを探している様子を見つけ、その方はその女の子に返してくださいました。女の子は泣いて喜んでいたそうです。

 落ちていたスマホをどうしたらよいか子どもたちは悩んだことと思います。自分たちなりに考えて顔見知りの方に頼ってみようとしたこと、そして、その思いに保護者の方が協力してくださったことが、本当にありがたく、うれしく思いました。「きっと、困っているだろうな」と相手の立場になって考えられたことは、すばらしいと思います。「思いやり」があり「自分で考える」子どもが育っていること、地域で育てていただいていることに感謝の思いです。

3・4年 朝のメッセージ  8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年の教室では、登校した子どもたちを迎えるメッセージが、かわいいイラストとともに書かれていました。明日からも新しい1日を新たな気持ちで、子どもたちと過ごしていこうと思います。

ネットモラルについて考える 8月7日

 夏休みを前に5・6年生の教室では、ネットモラルについて考える学習を行いました。今や私たちの生活に欠かせない情報通信ですが、使い方を誤ることで自分の健康や心がコントロールできなくなったり、犯罪に巻き込まれたり、人を傷つけ、いじめにつながってしまうことがあります。情報に飲まれ振り回されるのではなく、自分で考え、正しい情報であるか慎重に判断すること、情報の発信は慎重に行うことなどを学習しました。ご家庭でも話題にし、正しい使い方について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちに身につけさせたい力 7月7日

画像1 画像1
 今朝の中日新聞で、本校がセルフディフェンス講座でお世話になっている青嶋宮央さんについて紹介されていました。毎年講師としておいでいただき、テンポよくわかりやすく、かつ温かな語り口により、こどもたちが自分の身を守ること、友達との円滑なコミュニケーションについての大切さを、誰でもすぐできる手立てにより教えていただいています。青嶋宮央さんは、子どもたちが「自分で問題を解決できる力」を伸ばしてほしいという願いのもと、活動を始められたそうです。この力は流行性コロナ感染症の感染予防対策を考える中で、本校でもより育てていかなければと強く感じるようになった力です。今年度は2学期末にセルフディフェン講座を予定しています。私たち教職員も、子どもたちとともに学んでいきたいと考えています。

教育相談週間  6月17日

 昨日より教育相談週間が始まりました。担任と1対1で、学習や生活、健康、友達との関わりなどで、心配なこと、困っていることをアンケートをもとに面談をしています。文科省からの「新しい学校生活の様式」に従っての学校生活を送ることにまだまだ慣れず、疲れやストレスを感じている子どもたちの様子を担任は感じています。個別で話を聞くことで子どもたちの思いをくみ取り、改善に向けて話し合うことで、心配やストレスを軽減させていきたいと考えています。相談週間は19日(金)まで行います。ご家庭でも、お子さんの様子で気になることやご相談など、いつでもお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆