6月18(火)〜21(金)日は保護者会です よろしくお願いします

11/30授業の様子

 1年生理科、2年生数学の授業の様子です。理科の授業ではタブレットを活用して光について学習しました。不思議がいっぱい詰まったワクワクする授業でした。
 2年生の数学では、単元末のまとめの学習を行いました。さまざまな場所で、ともに説明し合う場面がありました。人に伝えることで、さらに自分の理解も高まりますね。また明日も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30授業の様子

 3年生の社会、数学、理科の様子です。真剣に考え、ともに学び合う様子がとても素敵です。明日も皆で高め合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日11月30日(水)の献立は、

ご飯、牛乳、関東煮、ホキの揚げ煮、ブロッコリーのおかかあえです。

野菜や魚が苦手な生徒にも食べやすく味付けが工夫されています。関東煮はボリュームがあり、体がとても温まります。
画像1 画像1

本日の給食

本日11月29日(火)の献立は、

秋の幸ご飯(自校炊飯)、牛乳、あいちの厚焼き卵、小松菜切干し大根ごま酢あえ、愛知しらすつみれ汁です。

秋の幸、愛知の幸をしっかりと味わいましょう!
画像1 画像1

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

 学級、学年の仲間、先生と同じベクトルで取り組んだ日々。これが全てです。すべての学級に拍手を送ります。感動をありがとうございました。
 今日は東部中が光り輝く1日となりました。皆さんの汗、笑顔、思いやりで輝きました。生徒の皆さん、本当によくがんばりました。ありがとうございました。

 2022年も残り1か月ほどになりました。時間は有限です。やり残しがないよう、また来週からともに進んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

 コンクールである以上、結果が出ます。表彰された学級には心から「おめでとう!」と言いたいです。しかし、それと同じくらいすべての学年、すべての学級に「ありがとう」と伝えたい。
 
 表彰されなかった=ダメだった ではないのです。

 本当にすべての学級の姿、歌声は大変すばらしかったです。ここまでの合唱への取組、本番での姿、歌声はたくさんの人に勇気と与えました。本当によくがんばりました。

 こういった気持ちにさせてもらえたのもすべては皆さんのおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

各学年の学年合唱です。
「いくつもの日々をこえて たどり着いた今がある」
どの学年も、学年の仲間・職員が一丸となって創り上げたすばらしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
3年3組・4組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
3年1組・2組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
2年3組・4組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
2年1組・2組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
1年3組・4組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
 文化祭2日目として、合唱コンクールを行いました。
 これまで学級・学年で練習してきた成果を出し切り、文化会館にすばらしい歌声が響き渡り、聞いている人に感動をあたえる合唱でした。すてきな合唱をありがとうございました。
 写真は1年1組・2組の合唱です。
画像2 画像2

東部中学校の皆さんへ

林家小染さん、豊来家板里さんから色紙をいただきましたのでご紹介します。
画像1 画像1

心の底から大笑いしました 〜芸術鑑賞会〜

豊来家板里さん、林家小染さんにお越しいただき、「学校寄席」という演目で、落語の説明や生徒による落語家の体験、さまざまな芸を披露する「色物」を鑑賞しました。
久しぶりに全校で大笑いし、よいひとときとなりました。
画像1 画像1

いよいよ文化祭開催です

本日開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 文化祭1日目カルチャー講座

画像1 画像1
 カルチャー講座の間、たくさんの生徒の皆さんと話をしました。慌ただしい日常とは少し違い、ゆったりとした温かく優しい時間でした。こういった時間を大切にしていきたいものですね。たくさんの皆さんと会話ができ、幸せな時間でした。
 明日は文化祭2日目です。文化祭2日目はチャレンジ弁当作りから始まります。がんばりましょう!そして芸術鑑賞会、皆で楽しみましょう。合唱コンクール、悔いのないようにすべてを出し切りましょう。東中生にとって大切な1日です。皆で作り上げましょう。
画像2 画像2

11/24 文化祭1日目カルチャー講座

 今日から東中文化祭が始まりました。第1部は様々な文化に触れる場「カルチャー講座」です。たくさんの講師の先生方の熱い気持ちが溢れた2時間でした。東中生もその熱い想いを感じ、真剣に、そして楽しんで取り組む姿が印象的でした。講師の先生方、本当にありがとうございました。この生徒たちの姿は、講師の先生方のおかげです。本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

力作ぞろいです

生徒が心を込めて作りました.
講師の先生からもお褒めのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャー講座 〜芸術の秋〜

どの生徒も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744