6月18(火)〜21(金)日は保護者会です よろしくお願いします

先生たちも勉強中!

画像1 画像1
 さらに分かりやすい授業を目指して,先生方の勉強会は続きます。

 今日は,英語の授業と道徳の授業についての話し合いです。


絶好の清掃日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑すぎず,寒すぎず,活動に最も適した季節です。

 シルバーさんが剪定した枝を3年生が回収です。
 2年生は,玄関前のプランターの撤去・緑のカーテンの後始末。
 1年生は,中庭の草取りです。

さあ,後期の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは,入場時の3年生の素晴らしさ。
 校長先生にもほめてもらえたように,入場後まで素晴らしい態度です。

 日頃の東中生の頑張りが認められて,平成27年度愛知県健康推進学校特別優秀校として表彰されました。今日はその表彰伝達です。

 学年集会も含めて,前に立つ人の方を向いてちゃんと話が聞ける東中生です。

先生も予習しています!

画像1 画像1
 今度からバスケットボールの授業が始まると言うことで,夫馬先生が,ドリブルシュートの練習です。女子バスケットボール部顧問の長谷川先生からやり方のコツを教えてもらっています。

第2回英語検定試験

画像1 画像1
 48人もの人が,チャレンジしています!
 たくさん合格するといいですね。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生式辞の中で,3年生が歌った「名付けられた葉」の歌詞が引用されていました。

 日常生活のそれぞれの活動がしっかりとできているから,今の東部中学校はうまくいっているのです。

 先日,1週間の間に,小牧と春日井から東部中学校の「あいさつ」の素晴らしさをたたえる電話がかかってきました。
 それぞれ別々の方です。一人はコミュニティであいさつ運動をしたいのだけれどもなかなかうまくいかない。どうしたら東部中のようにできますか?という内容でした。
 もう一人の方は,たまたまこちらへ用があって来たのだけれど,登校していく「普通の子」が,次々に,しかも自然にあいさつしてくれてうれしかったという内容でした。
 自分の学校がほめられるというのは,とてもうれしいですね。
 こんな皆さんに,大感謝です!!!
 


 

前期のまとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に表彰伝達。

 次に,前期生徒会役員の皆さんのスピーチ。
 そして,後期役員の認証式。
 
 3年生の大倉君が司会をして,各学年が,前期のまとめをしました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1
 前期最後もしっかりと掃除ができています。

 大掃除という訳ではありませんが,
 いつも以上に,しっかりと活動しています。

前期の最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の最終日。

 楽しい授業は続きます。

 1年生の技術(木工)を多めに紹介します。

不審者情報

 犬山中学校下で女子生徒が不審者に遭遇しました。
 先日の南部中に続いての事件です。

 小学校のような集団登校の難しい中学校では,なるべく登校時間を合わせたいと思います。
 危険回避のため,

 7:10までに学校に来ない。

 毎週月曜日の朝練習はなし。(これは,休み明けという意味ではありません。)


 そして,防犯ブザー,女子は,ぶら下げ率100%になるよう御協力お願いいたします。

東部中学校でお待ちしております!

画像1 画像1
 本日,19:00より,東小学校にて,
「中学校の通学区域の見直しについて」の説明会がありました。

 70名近い保護者の皆様に集まっていただいての会でした。

 来年度より,3年間の経過措置はありますが,前原・前原台地区が東部中の校区になりました。

 

5時間目の様子

画像1 画像1

 音楽の授業
 学活
 社会
 美術
 ・・・
 
 頑張っています!

木黙読書

画像1 画像1
 木曜日は読書,「木黙読書」の日です。

 各自が好きな本を持参して,「活字」を追っています。

ワックスがけ

画像1 画像1
 最後は,使用したモップの水洗いです。

 きちんと洗っておけば,次回もちゃんと使えます。
 ちょうど空気も乾燥しているので,モップもよく乾きます。

 明日は,朝に廊下から,机と椅子等を運び入れます。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 床タイルのマス目に沿ってワックスを塗っていきます。

 窓締めを忘れていたクラスは大変でした・・・。

 だんだんと出口に近く塗り込んでいきます。
 もちろん足跡をつけないように・・・

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はワックスがけの日です。

 珍しい活動なので,しっかりお伝えします。

 まずは,教室内の机や椅子を全て廊下に出します。

 その後,教室内の掃除をします。
 ほうきだけでなく,丁寧に雑巾がけもします。

帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の連絡はもちろんのこと,各クラス特長のある活動をしています。

 3年生は,合唱の後,応援練習もしていました。

6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,総合学習。
 2・3年生は,学級組織決めをしています。
(3年4組のみ,仙田先生出張のため,英語になっています。)

小学校陸上運動競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ 小学校陸上運動記録会が開催されています。
羽黒小 東小 池野小 の児童が頑張っています。

ベンチからの応援にも、
一体感があり、とても盛り上がっています。

犬山市青少年海外派遣事業

画像1 画像1 画像2 画像2
市長を表敬訪問してきました。
犬山市を代表して、
四人の中学生がドイツに派遣されます。
ドイツでの自己紹介には、それぞれの役割分担もあるようです。

城東中学校 2年生 1名 日本の学校生活担当
南山中学校 3年生 1名 日本のお祭り紹介を担当
美濃加茂中学校 3年生 1名 日本の全般 四季の食材担当
そして、我らが、東部中学校3年生 佐藤さんです。
佐藤さんは、石上げ祭りを含む、犬山市のことを紹介してくるそうです。

いよいよ、9日(金)出発
17日までの9日間の日程が始まります。

最後に、それぞれの抱負を力強く語ってくれました。
帰国報告を楽しみにしています。
そして、次は君の番です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式 公立定時(後)
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744