「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

電気の性質とその利用【6年生・理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々の生活に欠かせない電気について,学習を深めています。

 今日は手回し発電機を活用して,豆電気と発光ダイオードでは電気の使われ方に違いがあるのかを実験しました。

 誰もが目を輝かせて実験し,楽しく学ぶことができました!

城東中学校の学びの姿に感動!【6年生】

6年生の児童が,城東中学校入学説明会に参加しました。
給食後に城東中学校まで徒歩で移動し,まずは5時間目の授業を参観しました。
中学生の先輩達が,真剣な表情で授業に取り組む様子に刺激を受け,6年生の児童も無言で真剣に授業を観察しました。
授業を参観した後には,体育館で,吹奏楽部の演奏や,中学校1年生・2年生の生徒による,ソーラン節演舞,「大地讃頌」の合唱を鑑賞しました。
中学生がいろいろなことに真剣に取り組む姿に,どの児童も大きく感動している様子でした。
先輩達の姿を目に焼き付け,卒業後に力強く羽ばたいてくれることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのペア読書【6年生】

画像1 画像1
 今朝、6年生が1年生の教室へペア読書の読み聞かせにでかけました。

 ペアの子が好きそうな本を選び,読む練習をし,今日を迎えました。

 お兄さん,お姉さんとして,頑張りました!
画像2 画像2

校長先生と楽しく会食 6年3組4日目【6年生】

校長先生との会食は,6年3組の最終日となりました。
一人一人が,自分のもっている将来の夢について,自分の言葉で熱く語ることができました。
校長先生からは,中学校生活に向けての心構えの話もあり,みんな間もなく始まる中学校生活に思いをはせながら,真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と楽しく会食 6年3組3日目【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年3組の6人と,以前の会食の日に休んだ6年2組の2人で校長先生と会食しました。

 中学校での部活動の希望を校長先生と話す場面では,とある部活を希望する児童が多く,これからもご縁がありそうな今日のメンバーでした。

柿山伏・音読発表会【6年生】

 古典芸能の一つである狂言を学んでいます。

 教科書に出てくる『柿山伏』をグループごとに役割分担して練習してきました。
  
 今日は音読発表会です。道具を準備したグループや,発音を強く意識したグループなど,ねらいをもって音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と楽しく会食 6年3組2日目【6年生】

校長先生と打ち解けた雰囲気の中,小学校の思い出話や中学校で頑張りたいことについての話で盛り上がりました。
これで,6年生の児童のほぼ半分の児童が,校長先生との会食を終えたことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と楽しく会食 6年3組1日目【6年生】

校長先生との会食も,60名ほどの児童が終了し,3組の番に入りました。
普段なかなか校長先生と直接話す機会が少ないので,児童も最初は緊張している様子でしたが,だんだん打ち解けてきて,将来の夢などの話で盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 探鳥会 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287