最新更新日:2024/06/14 | |
本日:422
昨日:554 総数:854284 |
【5年生】いよいよですね
いよいよ、明日から分散登校が始まります。
約3ヶ月という長い休校期間でしたね。 学校がなくて友達に会えず、やっと学校に行くことができると思う子もいれば、勉強がなかなか進められなくて不安だなと思う子もいることでしょう。 コロナウイルスが私たちに、当たり前のことは実は当たり前ではないということを気づかせてくれたように思います。 学校に行く、友達と遊ぶ、みんなで勉強をする。 こういったことがやっとできるようになります。 先生と一緒に、1日1日を大切にしていきましょう。 そして、6年生に向けてパワーアップ2!開幕です!! 【5年生】 みんなのパワーアップを実感!すると、、なんと、、 自学ノートを1冊使い切るまで勉強する子を発見!! ほかにも、ノートびっしり漢字練習をしてくる子も発見!! 学校が休校していても、自分で考えて勉強していることがわかり、みんなのパワーアップを実感しました。さすが5年生!! 来週からいよいよ学校が再開します! みんなに会えることが先生は本当に楽しみです!! いっしょに、パワーアップしていこう!!! 【5年生】雲の観察 四日目
雲の観察の四日目です。
午前は、灰色の雲におおわれていました。 午後は、遠くにうすくて白い雲があり、 近くに細かな雲がありました。 天気は、午前はくもり、午後は晴れでした。 午前と午後で天気が変化しました。 このように時間の経過により、 天気は変化するんですね。 さて、観察も四日目を終えました。 ここまでの観察で気がついたこと、 わかったことを確認したいと思います。 みなさんも、何を課題(問題)としてこの観察を しているのか、もう一度確認してくださいね! 【5年生】雲の観察 三日目
雲の観察の三日目です。
5月11日(月) 午前、午後ともに、先生の観察したところでは、 雲一つない空でした。とても気持ちのよい青色! 天気はもちろん晴れですね! ...あれ?10日は? こう思った方もおられるでしょう。 毎日続けての観察が無理な場合は、 先生のようにとびとびでも大丈夫! 一日抜けたからってそこで止めないでね。 パレイドリア現象
「あの雲、ソフトクリームみたい」とか「月にウサギの形がある」とか、本当はそうじゃないけど、そうみえることを「パレイドリア現象」というそうです。
これって、よくあるよね〜。 そして、先生は学校に来て、車を降りてから低学年の校舎を通る時に、いつもこの「パレイドリア現象」が起こります。 低学年校舎に落ちている石、みんなは何に見えますか。 「食べかけのメロンパン」 みなさんもぜひ、身近な「パレイドリア現象」を探してみて下さい。 【5年生】雲の観察 二日目
本日はとてもよい天気でしたが、
先週末は天気が崩れましたね。 天気と雲の関係を調べるということで、 天気の変化があることはチャンスなんですね。 晴れの日、くもりの日、雨の日、 それぞれの違いを意識してくださいね! 【5年生】 ★★訂正★★
5年生の課題について訂正があります。
算数、予習プリント8の大問9の問1です。 「29.3を2.93にするには」という問題ですが、解答の字が右というように見えますが、正しくは10分の1です。 もう一点訂正です。 算数、予習プリント9の大問1です。 4.384を10分の1、100分の1、1000分の1にする問題の解答が全て下1けたの4が抜けていました。 正しくは、それぞれ下1けたに4がついたものです。 以上2点、訂正があります。 ご不便をおかけし、申し訳ございません。 【5年生】 先生のパワーアップノート
保護者の皆様、昨日、本日とご多用の中、課題提出と受け取りにお越しいただきありがとうございました。
5年生のみなさん、今日は先生のパワーアップノートについて紹介します。 先生は、今日初めてルービックキューブを完成することができました。なので、そのことについて書きました。そして、新しい目標も書きました。 自分が成長するためには、ふりかえりをすることはとても大切です。できたことだけでなく、できなかったこともその理由を考えることで成長につながります。 いまは、友達やクラスの成長について書くことは難しいと思います。だからこそ、自分の成長したこと、パワーアップしたことについてふりかえるチャンスです!! パワーアップノートを使って、しっかりと自分の成長についてふりかえってくださいね。 5年生の内容も予習として課題になっています。わからないところはお家の人に聞いたり、学校に電話をして先生に聞いたりして、一生懸命取り組みましょう。 少しずつ、感染者の数が減ってきているニュースも聞きます。ですが、ここで気を抜いてはいけません。自分の命のため、大切な人の命のため、自分で考えて行動しましょう。 【5年生】雲の観察
今日は天気もよく、晴れでしたね。
さて、理科の観察はしましたか? 「晴れ」と「くもり」は、空全体の広さを 10としたとき、雲がどれだけの量を しめているかで判断します。 0〜8なら「晴れ」、9〜10なら「くもり」です。 ...あれ?くもりって、結構雲がないと言えないんだ... おどろきですね。 さて、私も午前と午後に分けて雲の観察をしました。 結果は写真の通りです。 これからも続けて天気の秘密を調べます! みなさんも安全に気を付けて、観察しましょう。 合言葉は、パワーアップ! 【5年生】パワーアップノート(日記)について
ゴールデンウィークが終わりました。
今年のゴールデンウィークは緊急事態宣言による外出自粛で去年までとはまったくちがうゴールデンウィークになったと思います。 今日は、5月末までの課題配布、1日目です。 その課題の中に、パワーアップノート(日記)があります。 ノートを半分に切っていますが、次に提出できるよう、休校期間中はどちらか片方に毎日のパワーアップを記述していきましょう。 6月から再開することができるよう、あと少しの我慢です。 みんなでともに頑張りましょう! 5年生の先生ががんばっていること
5年生の先生たちがステイホームでがんばっていることです。
あなたのがんばっていることも教えてね。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |